つづき。

 

3月10日。

爆睡出来て最終日。

 

チェックアウト前に時間があったので、大阪城の周りを軽くお散歩。

天気良き。

 

二度ほど来たことがあるので、今回は遠目で。

梅林はもう枝になっていました。

桜並木はまだ固い蕾でした。

次大阪に来る時は、お花の時季だったら嬉しいな♪

 

 

この日のメインは万博記念公園!

 

すっと来たかったんですけれど、大阪駅から少し離れているので、毎回時間に余裕が無くて諦めてて。

 

東京の岡本太郎記念館は行ったことがあります。

それを見てますますここに来たくなっていたのでした。

 

感動~~~~~。

 

 

2025年の大阪万博の前には来ておきたかった。

 

格好良い~。

 

中に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

てっぺん。

 

 

左手の中。

 

右手の中。

 

 

EXPO’70パビリオン。

 

資料がたくさん展示されています。

 

 

初代の黄金の顔!

 

 

横顔!

 

 

顎!(?)

 

 

 

梅林からの。

大阪城よりはまだ残っていましたが、今年は暖かいから散るのも早かったですね。

 

 

まだ綺麗な枝も見つける事が出来ましたヨ。

 

 

14時。

広すぎて展望台の方や日本庭園は諦めました。

 

 

 

↑ネットから。

展望台からは横顔を見ることが出来ます。

これから桜並木やチューリップ畑が見頃になりそうです。

 

 

観覧車にも乗りたかったのですが、こちらも諦めて帰ります。

日頃からの運動不足を痛感。

もう少し見て回りたかったのですが、梅田へ向かいます。

 

大阪駅の551は大行列と聞いていたので、阪急梅田駅構内の551へ。

販売されているものが限られていますが、肉まん、焼売、肉団子、チマキ。

5分ほどの待ち時間で、しっかり購入出来ました。

 

りくろーおじさんのチーズケーキは1時間半待ち。

 

大阪駅での買い物の時間を残しておいたので時間はたっぷりあるのですが、さすがにそこまでは待ちたくない。。

昔はそこまで並ばなかったし500円で気軽に買えたのにね。

 

他にも狙っていたものは軒並み行列なのでやめました。

土日の大阪駅、新大阪駅は覚悟していたのですけれど、1時間1人で並ぶ気力がなくて。

 

そしてこの日も新幹線のダイヤが乱れ、神戸だったかで止まってしまったので、ホームは凄い人。

のぞみではなく、ひかりかこだまで帰るので、まだましでしたが。

 

掛川城。

 

夕焼けがこの日も綺麗でした。

自由席でしたがバッチリ窓側に座れてラッキー。

富士山も綺麗に見えていました。

 

 

19時すぎ、帰宅~。

荷ほどき、お風呂。

 

お腹ぺこぺこで写真を撮る前に肉まんは半分に割ってしまいました。

 

家で大阪の味を堪能。

新幹線の中ではぐっと堪えました。

 

「海鮮」、「栗と豚」。

 

「うずら卵と鶏」は翌日に。

せっかくだからと3種類とも買いまして。

噂通り?チマキと肉だんごも絶品でした。

たぶん次も買います♪

 

もう少し大阪の味を購入したかったのですが。

身体を鍛えて出直します💪