コロナで縮小されていましたが、今年は久しぶりに近所のお寺の豆まきに行って来ました。



まずは本堂内で護摩祈祷があり、その後ご住職からのお話を聞きます。

私は毎回説法をお聞きするのが楽しみで、実は早めに行って良く聞こえる位置に腰をおろします。

日常を当たり前と思わないように。

いつ降りかかってくるか分からない。


心静かに耳を傾けて。

身が引き締まります。

清められた気がします。



その後豆まき。


ここでは外で拾うのではなく、本堂の中で座って待ち、自分の周囲に飛んできたものを頂きます。


争わず、と言われてますが、いざ始まると自分の前のお菓子も横から手が伸びて来たり、私も手を伸ばしたり。


鬼の形相だったかも。

清まった心はどこに?


福銭も飛んでいたようですが、私はキャッチ出来ず。





それでも持参したエコバッグにたくさん取れました♪

いただいた豆で自宅での豆まきもしましたヨ。