1月13日、富士宮の朝霧アリーナへ凧上げを見に行って来ました。

 

 

 

富士山が見えている事を確認して、出発〜♪

西から風が吹いているので、雪煙が東に飛んでいます。

向かうは風上の西側です♪

 

10時着。

 

 

 

すでにいくつかたこが上がっています。

一般客も凧上げ自由です。

 

 

 

日本蛸の会の大凧も。

 

 

富士山西側はまだ日陰ですが、まずまずな感じ。

 

 

どんど焼きも行われます。

 

 

10時半くらいから点火。

 

 

 

 

 

 

 

見守る待機の方々。

お餅は現地でも買えます。

一本300円。

11時、ほぼ燃え尽きた頃からお餅を温めます。

 

お餅を「焼く」のではなく、すでに柔らかいので、軽く温めるだけで良いとの事。

しっかり焼こうとすると炭になったり竹から焦げ落ちたりするそうです。

食べれば1年無病息災♪

煙に当たっても無病息災♪

 

それとほぼ同時くらいに大だこあげ開始。

子供たち50人で引っ張ります。

3Dビッグカイトです。

 

子供たちだけで?と思われますが、走ったり強く引いたりする必要は無く、要は風次第。

 

たこの頭に風が入って膨らんだら、号令と共に糸をずるずる。。。

 

浮いた!?

と思ったのも、束の間。

 

大たこは数十秒空を泳いで地面にペチャリ。

 

ちーーーーん。

 

2回チャレンジしたものの、風が弱くて午後に期待!となってしまいました。

 

午前中だけ見物のつもりだったのですが、満足出来ず車に戻って昼食を取り、お昼寝&待機。

 

午後の大たこ上げは13時から。

 

しかしまたしても2回失敗して、もう風も弱いのであと1回で終わりとのアナウンス。

 

祈るしかありません。

 

 

ところが。3回目にして良い風が吹き、大たこは見事空へ!

 

 

 

 

 

富士山は雲に隠れつつありましたが、なんとか見えてる!

大迫力のたこ上げを味うことが出来ました

 

数分泳いでいたと思います。

 

風が良かったらアンカーに繋いで、1時間くらいそのままにしているらしいです。

 

ばんざーい♪

 

写真におさめたら、寒いのでさっさと撤収。

 

どんどん雲行きが怪しくなり、空が暗くなってきまして。

天気予報は晴れだったはず?

 

途中立ち寄って梅を観たりしようかな?と思っていましたが、頭上の暗雲から小雨がぱらついてきたので帰路へ。

その後朝霧は雪が降り、途中の道も吹雪になったりしたそうで。

富士山も雲に覆われ天気が急に崩れたらしいです。

ノーマルタイヤだったので危うかったです💦

 

立ち往生した車もあったみたいなので、これからの季節は用心しないとダメですね。

その前日と翌日は終日快晴で富士山も良く見えていただけに残念ですが、晴れてて風があって富士山が見える、と朝霧での凧揚げ三条件はクリア✨

良き1日でした。

どんど焼き効果で今年一年無病息災で過ごせますように🍡