続いては6弦に持ち換えて10曲目「森の声」

心地よいアルペジオの音と美声が会場を魅了します。


そう言えば全て6弦1本で行っていたライブもありましたが、チューニングが大変でも12弦で聴かせたいとの強い想いも伝わってきます。

12弦ギターは三代さんのを借りているそうです。

2弦と3弦のフレッドにあたる部分に何やらを塗らないと何やらが合わないとか何とかのやり取りがありました。

 

MC。

大阪ライブの告知。

本当はこの日初めてMCで話そうと思っていたけれど、つい我慢できずにブログに書いてしまったのだそう。

でも予約はすでに開始していますが、まだ寂しい状況なのだそう。

まぁ予約開始したばかりですしね。

来年の話ですしね。

まだ検討中の方もいますしね。

 

チケットがたっくさん売れたら3人編成になるそうです。

てことは大阪でも炎。。燃え上がれる?

昔の135のファンの方も、1回は観にきて欲しいな。

たまにお久しぶりですって方もいらっしゃってるので、お気軽に。

もちろん弾き語りのアコースティックライブも格別なわけですが。

西日本の方には大阪ライブはなかなか無いチャンス。

賑やかになって欲しいので是非とも。

 

11曲目「Loudly」

手拍子が響き渡ります。

 

12曲目「Get Down Tonight」!!

懐かしくも嬉しい曲!!

ユミちゃんもハモって参加。

一気に会場内が熱くなります。

後方のファンは立ち上がります。

 

「最高!」「HUUU✊」「最高!」「HUUU✊」

拳を揃えて上に✊!!

嬉しくて愉しくて眩しくて最高潮!

 

その熱気のまま13曲目「夢人へ」

両脇のミラーがピカピカ点滅してディスコのように盛り上げます。

滅茶苦茶格好いい「夢人へ」。

エレキソロがあり、ユミちゃんは客席へ。

梶原さんはその音と共にメンバー紹介。

「ベース、アライユミ!」

えええ!?わざと?冗談?マジミス?

凄く盛り上がっている時だったので、「おいおい」と突っ込める人は皆無。

ライブ後梶原さんにお聞きしたら、「わざと」と言われましたが。ホントニ??

 

そのまま何も起きなかったように熱く盛り上がりました。

 

MC。

チューニングタイム。

 

座って聴いているだけなのに、息が上がる私。

椅子のありがたみを感じます。椅子大事。

平然と立って唄って弾いてる梶原さん、ほんとすごい。

汗をかいている以外、疲れを感じさせません。

今回も3人とも椅子無しです。

ボーカルが立っていてもサポーターは座る場合がありますが、トラウマさんの椅子が置かれなくなって以降、三代さんの椅子も強制撤去(笑)。

 

そしてメンバー紹介を改めてしっかりと。

ここでは「アオイユミ!」。

MC中なら突っ込めるんですけどねぇ。

声援はそれぞれ、ユミちゃん、ケンちゃん、そしてシゲちゃん。

私もよりお近付き?になるために、これからシゲちゃんて呼んでいいかな。。断固拒否かな。


再度大阪ライブの告知。

ライブで皆の笑顔を見ると嫌なことを忘れられると御礼を述べて。

 

14曲目「キエナイ月」

しっとりと暖かい雰囲気に包まれます。

「アライユミ」と言っちゃうアマノジャク・シゲちゃんから優しい歌詞を書くロマンチスト・シゲちゃんへ。

艶やかに伸びる歌声はますます会場を虜にします。

 

 

15曲目「JUST TONIGHT」

ここで私は再び立ちあがり、後方へ移動してのりまくります。

 

全くの勘なのですけど、なんとなく炎の部が連続した後バラード曲が来て楽屋へ、というセトリではなく、時間的にいったんバラードを挟んで沈めて、その後炎の部完全燃焼へいざなわれるような気がして。

昼の部でセトリを知ることが出来ない今回。

あまり立ち座り移動でばたばたと騒がしくしたくないので、12、13曲目はそんな考えで座ってこぶしを挙げました。


会場からも大きな唄声。

歌詞がおぼつかないのはご愛嬌。

前半もですが今回の私は後半も大声で唄わさせてもらいました。

壁に沿って立っているので迷惑をかけていないはず。たぶん。


女は強い生き物さ。

たっくさん元気もらいました。

今はコンプライアンス的に無理なフレーズ?

私は強いです💪


 

16曲目「Will~オーダーメイド」

炎の部からのこの曲で。一体感。

懐かしいですね。

笑顔があふれます。

たくさんの歴史を重ねたこの曲。感無量。

この世界を創りだした135と魅せ続ける梶原さんに感謝。

そして最後列で皆さんの揺れる姿を横目で見ながら感じる多幸感。

ひしひしと♪

 

アンコール。

 

三人再登場してMC。

「今年やり残したことの一つに、三代さんの毛を3本抜いて・・・。」と梶原さん。

ん?3本で足りる?と思いましたが、すでに最後列で立っていましたので、心の声は漏れずに済みました。ふっ。

で、「どのくらいの長さになるかはかってみたかったです。」と。

あ、そっちの話ですか。

植毛かと。ふふ。

 

梶原さんはチューニングに手を焼いて、もう適当でいいから話がしたい!と。

チューニングが終わると、17曲目「EVEN」!!


思わず友人と顔を見合わせて大喜び。

立つのに移動した場所は本編と変えて「EVEN」好きの友人のそば。

思いきり盛り上がりました。

今回はユミちゃんのメンバー紹介はしっかりと。

毎回ハラハラするようになっちゃいます。

 

三代さんの紹介は「ケンちゃん!」

ベースソロもエレキソロもお二人本当に最高に格好良く。

格別です。

手拍子の変化も会場バッチリ。

ライブでしか味わえないこの一体感。

堪りません、飽きません。

 

アンコール2曲目は「気楽に行こう」!!!!

今回も!?

またもこの曲ですか?

え~~~~???


梶原さんも好きですねぇと勝手に嬉しくなる自分。

大っ好きな1曲です。

テンションが爆上がり上矢印


多くのファンが「人生これから」で手を挙げ☝️👆

歌声も大きかったです。

愛が溢れている会場。

最高の熱気。

 

いったん曲が終わったと思ったら、再度ギターがかき鳴らされ、再燃。

嬉しすぎる。

終わりたくない気持ちは同じなんだなぁと。

出来るだけ長く続いて欲しい時間。


歴史を重ねられるって奇跡であり幸せですね。

この時間を与えてくれる梶原さんに改めて感謝。最高です。

 

しかし名残惜しくも終演。終わっちゃった。。

 

最後は残っていた人達で写真を撮って解散。

良いライブの後は寂しさも倍増ですが、今回は次が決まっているので満足感と期待感を携えての家路です。

 

電車の中で「Brand-New Dawn」を聴きました。

大好きなアルバムです。

1曲目から歌詞にしみじみ。

「朝まで騒ぐなんて こんなの久しぶりだ 夢に騒いだ仲間どうしはいいね」まさにまさに♪歌詞に今までを思い出します。

7曲目の「気楽に行こう」でまた余韻ににまにま。

8曲目の「OVER ME」はいつも大好きな135の曲ベスト5に入る曲。

 

続いて「AI YAI YAI」も聴きました。

久しぶりにライブで聴く曲は胸躍りますね。

どんなアレンジでくるかワクワク感が上乗せされます。

9曲目の「愛はどこかに隠れてる」、聴いていたら三代さんのエレキでライブで聴いてみたくなりま。。これは個人的感想です。

 

まるっとアルバム二枚聴いても着かない我が家。

終電があるだけ恵まれています。

 

が。

寒かった。

深夜、夜風に耳がちぎれるかと思った。

次は春ライブですね。

四季折々に会えたらいいですね。

 

今度は土曜日、久しぶりの大阪。

せっかくだから1泊して観光。。と思ったら、ビジネスホテルの料金が高騰?

帰れる時間のライブ開催ではありますが。

せっかくだから姫路城観たい。奈良の鹿にせんべいをあげてみたい。

すでに今からぼんやり計画。

来年ですけどね。

来年もたくさんライブに行けますように♪

ありがとうございました。