今回の帰省は長くいた割に暑すぎてこれと言った観光はしませんでした。

いつも車での帰省でしたが、1人なので新幹線だった事もあり。

 

24日は福島で原発の処理水放水のニュースを見ました。

震災後もそうでしたが、福島の一般人が悪いわけでは無いのにいろいろ言われるのが本当に辛いです。

汚染土やゴミの時も、自分の所で処理出来ないからって他県に持ってこないで!なんて言われているのをニュースで見ましたが、それでも結構長い間、庭に置いたりしていたのですよ。

汚染にまみれるのは福島だけで良いという考えも分かりますが。

避難先では、「福島ナンバーお断り」なんてお店もありましたね。汚染されているって。

汚染と言うレッテルが福島を苦しめます。

 

改めていろんな事を考えさせられた帰省でした。

 

散歩。

阿武隈川の河川敷です。

ここで先日とうろう流しと花火大会が行われました。

右の大きな建物は県庁。



この日は珍しく吾妻小富士や一切経山など、山々が一望出来ました。

夏は雲に隠れることが多かったりするのですが。

吾妻小富士は簡単に火口付近を一周出来るのでオススメの観光地です。

噴煙も見えます。

車で近くまで登れます。

富士山と箱根をコンパクトにしたような?景色がとても良い場所です。


そして30日、福島を離れ、郡山へ向かいます。


まずは福島駅では凍天購入。

大好物です。

特に私はあんこ入り。


 

郡山のがくとくん。


妹のおんぶちゃん。


郡山では大親友と10数年振りに会いました。

幼稚園と中学校三年間同じクラスでした。


たくさんたくさん話をして、LINE交換してお別れ。


一路自宅へ。


自分用土産。

くるみゆべし、フルーツ甘酒、萩の月、檸檬、水飴、桃。

時々自宅近くのスーパーでままどおるやエキソンパイ、薄皮饅頭が手に入るので、それ以外♪

少しずつ故郷を思って食べます。

桃はもらったものですが。


親友からはじゃがほっこりとジュースいただきました。

ちょうど郡山のうすい百貨店で九州物産展をやっていたそうです。

初めて食べました。

じゃがほっこり、リピ買いしたくなる美味しさでした。


偶然にもこの数日後、大阪の友人から熊本土産をいただくのですが、福島に来る直前も熊本土産をご近所さんから頂いて、なんだか熊本に縁がある夏でした♪