コロナが落ち着いたらと思って先延ばしにしていた帰省。

いつまでも落ち着きそうにない中、8月17日、4年振りに帰省しました。

親と会うのも4年振りです。

 

母方のお墓があるのは、伊達郡梁川町!

今年全国初の気温40度を超えた場所です。

まさかのピンスポット📍

 

お墓には陽を遮るものが無いので、お墓参りやお掃除も早朝じゃないと辛いですね。

お参りは平服で出来ますが、喪服は健常者でもやばいのでは。

今年は特にそう思いました。


新幹線の中で、Ivorishのフレンチトーストサンドをいただきました。

そんなにアバレイユが感じられないフレンチトーストな気がします。



 

福島駅に着きました。

ここでは東北新幹線と山形新幹線、やまびことつばさの連結や切り離しが見られます。

福島駅では良く見られる光景です。

撮影の人だかりが出来ていました。

 

 

 

そして17日夜には福島市阿武隈川で灯籠流し。

でも数年前から流さないようになったそうです。

 

私が子供の頃はどこまでも流れていくので、追いかけて楽しみました。

その後、川下で回収するようになりましたが、それでも苦情が来て流さなくなったそうです。


川岸。

 


 

並べて何かの文字が作られていました。

 

しかし!

撮影していたらゲリラ豪雨!!

あっという間に蝋燭の火が消え、灯籠は無残な姿に。

この後花火が打ち上げられるのに、花火との共演は叶わず。


ブレちゃってますが、橋の上から灯りの文字列を見ようとしたら消えてました。

雨の勢いは増すばかりで、花火が上がる頃には傘をさしていてもずぶ濡れになりました。

ショック。。

 

つづく。