梶原茂人さんのサムレストライブ10月分の感想です。
今回も秀剛さんのスタジオから。
19時過ぎ、梶原さんの登場。
配信されていることを確認すると、すぐに1曲目へ。
1曲目 奇跡
あれ?再度?
縛りは無くなった?
アレンジは変わり、溜めが多いような唄いまわし。
じっくり聴き入ります。
聴き入っていたら、なんとなく、誰かのための1曲目のように思えてきました。
誰かの何かに奇跡が起こって欲しい、そんな想いを込めて唄われているんじゃないかと。
だから、今回セトリに?
全くの勘違いかもしれませんが、力強く切々と唄う梶原さんを観ていたらそう思えてきました。
梶原さんとその当事者?にしか解り得ませんが。奇跡が起こりますように。
MC
ギターについてと、曲のダブりについてはご容赦願いたいとの弁。
唄いたくない曲はなるべく唄いたくないご様子。
さらっと、今までのセトリをチェックしてみました。
初期から中期のアルバムは、ほぼ1、2曲を残すのみ。
後期やマキシは割合残率高めです。
ということは、逆にこれからは待ち望んでいる曲が続くのでは?と期待大。
梶原さんが最後の1曲まで唄っていただけるか分かりませんけど。
2曲目 0%麗人
この曲もソロでもまた格好良く。
渋いアレンジです。
MC
秀剛さんに「この曲知ってる?」と「0%麗人」の話を振る梶原さん。
そこから、かけあいが面白過ぎる兄弟ならではのトーク。
3曲目 たぶんサヨナラ
おー!とイントロでテンション上がりました。
この曲をソロでまた耳にすることが出来るとは。
激しく弾かれるギターの音にも興奮。
お別れの歌詞ですが、曲調で盛り上がるので好きです。
あまり135のライブで演らなかったのは、周囲に反対されたからと。
今回聴けて画面を観ながら拍手喝采です。
MC
半年更新特典の動画について。
もう1年目の更新特典もリクエストして良いとのことで、特別縛りはこの日は述べられず。
ということは。さてどの曲にしよう♪
そして、ボイトレの生徒さんである、椿さんの石川でのディナーショーについて。
サムレストで動画配信があるかも?と、サムレストメンバーには嬉しいお言葉。
楽しみです。
4曲目 日めくり
テイチクレコードの三浦潤平さんに提供した曲だそうです。
しっとりした雰囲気で。
調べましたら、シングルCDで1350円。税込み。
作詞者は岩井薫さん。
ゴールデンコンビの1曲!
詞先だったらしく、その歌詞に合わせ、演歌演歌せずフォークっぽいけど演歌のイメージでと依頼されたそうです。
さらにテイチクさんのページを見ましたら、他にも岩井さん作詞の曲がありまして。
山田邦子さん、川中美幸さんに提供した1曲の歌詞は岩井さんらしくて惹かれました。
つづく
