久しぶりの晴天晴れ

 

 

気持ちがいいですね

 

昨日の雨でびしょびしょだった花たちも

 

洗濯物が乾くみたいに

 

風に揺られてさらさらになりました(* ´艸`)

 

 

日に日に花が増えてきて

 

家の外に出るとそこらじゅう薔薇の香りであふれています

 

 

 

 

今日も開花ラッシュです

 

ザ・ジェネラス・ガーデナー

 

 

おお!ジェネガさん

 

こんなにピンクだったのね

 

昨年お迎えしたばかりなのに

 

その年にガゼボの上まで達する生長ぶり

 

 

私的には欲しい薔薇リストのかなり上位にいたのに

 

カタログの写真が白っぽいものだから

 

どうしても先送りになっちゃってようやくお迎えできたのですが

 

咲いてみたら全然ピンクじゃん^^;

 

しかも香りも私好み♪

 

やっぱりインスピレーションって重要よね

 

 

 

ジェントル・ハーマイオニー

 

 

こちらも2年目です

 

ハーマイオニーも順調な生長ぶりです

 

 

 

 

同じく2年目のザ・レディ・ガーデナー

 

 

 

まだまだ未熟ですが

 

シュートの出はいいようです

 

 

 

 

フォール・スタッフ

 

 

本当はつる仕立てにする予定でしたが

 

思うように伸びず・・・

 

 

親株への期待をあきらめて子株にかけてみるも

 

同じ結果。。。

 

 

寒冷地では難しいのかな~

 

 

 

後ろではコテージ・ローズが咲いています

 

 

 

 

 

ウィリアム・モーリス

 

 

開花を楽しみにしていました(*^^*)

 

かわいいアプリコットピンク

 

昨年からガゼボに這わせていたヘリテージをシュラブにして

 

代わりにモーリスを這わせることに

 

今朝リビングの方を向いて咲いてて感動しました♪

 

 

 

 

ザ・ウェッジウッド・ローズ

 

 

ウェッジもつるに仕立てたかったのですが

 

思うように伸びてくれない子です

 

 

 

 

イングリッシュ・ヘリテージ

 

 

1番最初に迎えたイングリッシュローズ

 

花びらが規則正しく並んでる姿が大好きでした

 

 

最近はクシュクシュ好みになりましたが(* ´艸`)

 

香りもいいんです♪

 

 

ここ2~3年葉が赤さび病にかかりやすくなって

 

少し元気がなかったので昨年思い切って深く剪定して

 

枝の更新をはかりました

 

だいぶ元気を取り戻してきたようす

 

がんばって!

 

 

 

 

セント・セシリア

 

 

4年目でようやくまともに咲きました

 

 

秋の売れ残りで購入

 

そもそも1mの樹高なのでちっとも大きくならなくて

 

 

今もこんな感じなんですけどね?w

 

でも今年はきれいな花が見れました

 

 

 

1mクラスの薔薇といえばこちらの薔薇も

 

シスター・エリザベス

 

 

花は小さいですが

 

形はぎゅぎゅっと詰まってて色も濃いし

 

ステキな薔薇です

 

 

 

 

イングリッシュローズより少し遅れて開花する

 

デルバールローズたち

 

少しずつ咲き出しました

 

ローズ・ポンパドール

 

 

ヒラヒラと風に揺られる姿が美しいイングリッシュローズとは違って

 

ガシッとたくましいデルバールローズたち

 

ゴージャスな花姿のポンパドール

 

 

 

 

 

 

ディオレサンス

 

 

この子もなかなか難しい子です

 

 

この時期咲いたあとはいつも葉が落ちてしまい

 

四季咲き性もあまりいいとはいえないです

 

 

でも大輪の紫色の花がステキで

 

香りもいいです

 

 

 

 

カスク・ドール

 

 

昨年はシーズン中、絶え間なく咲いてくれて

 

かなり樹高も高くなったので

 

今春大きく切り詰めて低めにしました

 

 

 

 

 

今日も長々とお付き合いありがとうございました

 

最後に我が家のシンボルローズ

 

レディ・オブ・シャーロットで〆です