日々のできごと(24・6月) | 将棋!北浦の人たち

将棋!北浦の人たち

歳をとっても棋力を上げたい、無理かと思うが、歳をとるほどに
強くなりたい気持ちは増すばかり。実績はともなわなくても、気持ちだけは若い者に敗けてなるものかと。

 

6月1日(土)。

今月の大会は、

9日(日)、第65期中国将棋名人戦山口県予選(山口ふるさと伝承総合センター)。

23日(日)、下関市長杯シーモールチャンピオン将棋大会

          (シーモール下関4Fシーモールホール)。

 

8日(土)、下関将棋道場(川中公民館)13時~。

 

9時半、カミさんを職場に送る。

15時、弁当配達。社協へ。温度は24度。晴れ。

今日で終わりのはずなのだが、電話がかからないように願うばかり。

宇田、長浜駐車場から。

宇田に行くことは少なくなるだろう。

 

 

6月2日(日)。

6時半、萩市へ。

カミさんの実家のお墓の草刈り。

7時半から、宇久に戻り10時まで小枝落としと小枝運び。

側溝に落ちた小枝を拾うのに、腰が痛くなった。

側溝も掃除した。草刈り機で届かない枝は、考えよう。木はどんどん伸びる。

アジサイが可愛い。   倉庫の近くに2輪ほど咲いた、ニワゼキショウ?

 

もう、弁当配達がないと仮定して、

将棋、草刈り、運動がてらに石を見る、そして2ケ月に1回は、山口県から出る。

今月は、静岡県を予定している。

 

 

6月3日(月)。

6時、宇久へ草刈り。2時間半ほど。

次からは段々畑だ。梅は不作、手が届くところにはほぼない。

海を見に、

奈古、筒尾。ビシャゴ瀬。

安山岩・玄武岩に見えるのだけど、そうではないらしい?

流紋岩らしい。本当?

石はむずかしい、花の方がいいかな。

 

 

6月4日(火)。

8時半、斉藤医院へ。定期検診。血圧は113~55、問題なし。

身長が164.2センチ、若い時から3センチ縮んだ。腹は出てきた。

看護師「圧縮ですかね」。

10時すぎ、萩市へ。「ないとう歯科」。定期検診。雲は多いが晴れ。

サンマート奈古店横の花菖蒲。

 

 

6月5日(水)。

5時すぎ、奈古コインランドリーへ。

9時半、カミさんを職場に送る。

そのまま、萩市へ。

波多野住建、ジュンテンドー、丸和で買物。

素潜り漁船が並んでいる。11時、温度は21度。

今日から弁当配達がなくなった。

ホッとしたのか、昼寝後熱が出た。38.2分。

明日の油谷町は休み。

 

 

6月6日(木)。

深夜には、平熱に戻った。

ちょっと動いただけで、熱が出るとは。

情けない体力になった。

9時半、カミさんを職場に送る。温度は22度。薄雲の晴れ。

奈古、筒尾。遠くに笠山。

 

第95期棋聖戦五番勝負第1局。

千葉県木更津市「竜宮城スパホテル三日月」。

90手で藤井棋聖が山崎隆之八段に勝った。今期防衛すると永世棋聖になる。

昼食は、

藤井棋聖、「はかりめ丼(穴子丼)」。

山崎八段、「木更津名物あさりカレー」。

 

 

6月7日(金)。

9時半、カミさんを職場に送る。温度はもう26度。晴れ。

そのまま、萩市、サンキュウカットに。

キヌヤ菊ケ浜店で買物をして帰宅。

 昨日はアジサイの日だったそうだ。

宇久のアジサイも色づいた。

体力に少し問題を感じ、

9日の中国名人戦後に、草刈りをはじめようかと。

 

 

6月8日(土)。

ウオンツ、三好酒店に行ったのみ。

奈古土の水田。これからは、奈古の写真が多くなりそうだ。

明日の「中国名人戦山口県予選」は、

いつものことだけど、一回戦突破が目標。

一般戦では、2勝出来たらな。

 

 

6月9日(日)。

9時半、山口市へ。曇り、ときどき雨。

「中国将棋名人戦山口県予選」(山口ふるさと伝承総合センター)。

久しぶりにベスト16。よかった。

対局風景。      景品。

準決勝。黒田優生さん対坪居史也さん。嶋田裕介さん対田中佳久さん。

優 勝 嶋田裕介さん。

準優勝 黒田優生さん。

三 位 田中佳久さん。

四 位 坪居史也さん。

嶋田裕介さん、おめでとうございます。

 

 

6月10日(月)。

9時すぎ、萩市へ。

コープ葬祭は、初盆の引き出物の注文。お中元より早い。

萩サンリブで買物をして帰宅。

借家の片隅、小鉢からキキョウが咲いた。つぼみが2つある。

 

 

6月11日(火)。

6時から2時間ばかり宇久で草苅り。

段々畑は、まだ一段目のみ。2回目に入った。

9時半、カミさんを職場に送る。温度はもう27度。

清ケ浜。

今日は除湿を使っている。

 

 

6月12日(水)。

9時半、カミさんを職場に送る。温度はなんと29度。晴れ。

奈古、土から。萩方面。

 

 

6月13日(木)。

9時すぎ、萩市へ。カミさん、美容院。

ぼくは油谷町へ。晴れ。

「飛角会」ラポールゆや。参加者6名。

対局風景。   キキョウが2輪咲いた。

14時半、帰宅時、山側には幾つもの入道雲。

 

 

6月14日(金)。

9時半、カミさんを職場に送る。晴れ。温度は27度。

ザ・ビッグに買物に行ってみる。

奈古筒尾から萩方面。

 

第83期順位戦が始まっている。

昨日はC級2組。

先手徳田拳士四段対後手八代弥七段。

88手で八代七段が勝った。

次戦も強敵だ。ガンバレ。

C級2組は大変なクラスだな。

 

 

6月15日(土)。

6時から2時間弱、段々畑の草刈り。

三段目を少し残して帰宅。

アジサイが満開。

昼からは、くたばっていた。

 

 

6月16日(日)。

6時から2時間ばかり、段々畑の草刈り。

帰宅後、気まぐれに雨が降った。

9時半、カミさんを職場に送る。温度は24度。曇り。

宇久ファーム。田植えの最中。

 

 

6月17日(月)。

梅雨入りになった。

9時半、カミさんを職場に送る。温度は24度。曇り。

そのまま萩市へ。キヌヤ菊ケ浜店で買物。目当ては、イサキの刺身。

キキョウが3輪咲いた。

 

第95期棋聖戦五番勝負第2局。

新潟市「高志の宿 高島屋」。

先手藤井聡太棋聖が111手で、山崎隆之八段に勝った。2連勝。

昼食は、

藤井棋聖、「のど黒御膳」。

山崎八段、「和牛ヒレステーキ」。

藤井棋聖の6五桂ではなく5五桂、思いつかない。

 

 

6月18日(火)。

雨上がりの朝。

サンマート奈古店に行ったのみ。

今好調の「レノファ山口」のバスが、役場駐車場に。

 

 

6月19日(水)。

9時半、カミさんを職場に送る。

そのまま萩市へ。

「河井クリニック」。カミさんのオフクロさんの薬。

長男宅に立ち寄る。下のマゴが片頭痛で今日学校を休んでいると。

ゲームのし過ぎではと長男。

キヌヤ菊ケ浜店で買物。

久保田薬局により、宇田「ひだまりの里」に薬を持っていく。

久しぶりに宇田、田部から須佐方面。

昼近くで、温度は30度。

 

 

6月20日(木)。

11時前、油谷町へ。くもり。

「飛角会」ラポールゆや。参加者6名。

ツルが伸びて来ている。

昨年はツルの巻き具合いをいらったせいか花がつかなかった。

今年は放っている。果たして花は?

 

第9期叡王戦五番勝負第5局。

甲府市「常磐ホテル」。

伊藤匠七段が156手で、初タイトルを奪取した。

藤井叡王は、七冠に後退した。

藤井叡王は積極的ないい手を指していたのに、残念。

昼食は、

藤井叡王、「天ぷらそば御膳」。

伊藤匠七段、「特製カレーライス」。

 

 

6月21日(金)。

6時から2時間ばかり、段々畑の草刈り。

雨上がりのムンムンする日差しのせいか、疲れた。

剪定をしなかったアジサイ。見上げるようになった。

明日から大雨予報。

静岡県行きは来月に延ばそう。

 

 

6月22日(土)。

9時半、カミさんをサンマート奈古店に。

しばらくして雨が降ってきた。

清ケ浜駐車場。

17時、雨の止み間に郷川に散歩。奈古駅。

 

 

6月23日(日)。

ほとんど雨の一日。

9時半、カミさんを職場に送る。

16時、小止みになった雨、借家の前。

通称、奈古の銀座通り。

いつものことだけど、人通りはない。

 

 

6月24日(月)。

9時半、カミさんを職場に送る。曇り。

明日のオフクロの1回忌の雑用が昼近くまで。

鹿島、後ろは大島。見た目はもっと近いのだけど。

 

 

6月25日(火)。

11時から大覚寺にて、オフクロの1回忌。出席者7名。

9時すぎ、萩市へ。

引き出物にマゴが要望する「プリン亭」のプリンを買いに。

村田蒲鉾に寄って帰宅。曇り。

長男夫婦から、「父の日」のプレゼント。

たまには、将棋以外の本を読んでみなさいと。

 

 

6月26日(水)。

7時から9時すぎ、段々畑の草刈り。

あと2日やれば、全部刈れるかも。

ただ、もう伸びて来ている。

段々畑の富有柿。結構実がなっている。

 

 

6月27日(木)。

10時半、油谷町へ。曇り。

「飛角会」ラポールゆや。参加者5名。

指していれば何とかなるのでは。

30日(日)は、宇部月例会がある。

7月7日は、アマ名人戦山口県予選がある。

体調を整えないと。

 

 

6月28日(金)。

9時すぎ、萩市へ。ときどき雨。

萩サンリブ、丸和で買物。

奈古漁港。遠岳山は雲の中。

 

 

6月29日(土)。

6時から2時間、段々畑の草刈り。

2時間でヘナヘナするとは。体力がなくなった。

9時半、カミさんを職場に送る。温度は24度。曇り。

ノウゼンカズラ。

サンマート奈古店で買物。昼からは、くたばっていた。

 

 

6月30日(日)。

6時半から8時すぎまで、借家の庭木の枝切、枝運び。

清ケ浜駐車場。曇り。温度は26度。

昼から雨が強くなる予報にびびって、

宇部月例会は欠席したのに、ほとんど雨は降らなかった。

気持ちが後ろ向きになっている。