京都 鏑木清方ツアー④ 細見美術館へ | とめっちのキモノ 時々 旅日記

とめっちのキモノ 時々 旅日記

リサイクルやアンティーク着物を気軽に楽しんでいます。
時々、家族旅行や猫たちの記録も綴ります。

続きです

みんなが撮ってた建物前の人気のパネル
昼過ぎにはだいぶ人が減ったので
撮影することが出来ましたニコニコ



近代美術館のある岡崎地区には平安神宮のほか

美術館や動物園、図書館など公共の施設が集まっています


↓は、ごく最近NHKの番組「バックヤード」で紹介されていました

京都府立図書館

2001年にリニューアルして

歴史とモダンが融合した素敵建築が見れるらしいですが

こちらの見学も機会があればいつか……


平安神宮です↓

先週、ひと足先に神宮を訪れた友人によると

まるで砂漠のような道のり炎炎だったそうですが

この日は曇天のお陰で過ごしやすく

この気温ならこの道のりも苦じゃないな…とは思ったんですが

時間が読めなくなるので、こちらもまたの機会に昇天



ロームシアター京都

着物・和装ブログのトップブロガーさんが

テラスでサンドイッチ食べてたロームシアターはここか~(ミーハー丸出しw)



細見美術館はここから徒歩すぐでした

格安チケットのおかげでお得に見ることができた展覧会はコチラ↓


https://www.emuseum.or.jp/exhibition/ex077/index.html


第一展示室のみ撮影可能でした


紫根や紅花の染色が紹介されてました




可愛い~ラブ



染物に混じって、祇園祭の季節だからかな?
京都らしい風情が伺える展示もしてありました。


いいなぁ~涼しげキラキラ



網代編みの藤の敷物です(ラタンと言った方がわかりやすい?)

飴色の艶が美しい~ラブ

網代編みの敷物は憧れなんですよ~

繊細なものなので、引っ掛けなどには注意が必要だそうです

我が家のように猫が走り回る家には向いてないでしょうねネガティブ



藤のムシロの方なら大丈夫かな~?

こちらも良い艶が出てますね~ラブ飛び出すハート素敵✨素敵✨

麻の座布団もかわいい


私の趣味で敷物ばっかり撮ってましたが、全体はこんな感じ





詳細もどうぞ↓



さて、撮影可能な第一展示室の出口扉を開けると

そこは吹き抜けの空間‼️

この日は見学できませんでしたが屋上には茶室もあります


地下にはレストランとカフェコーヒー



全ての展示を見終わった地下階にミュージアムショップもあります

こちらで購入したのは……やっぱりポストカード口笛


神坂雪佳の雪中竹


アンティークの小ぎれのカード500円?600円だったかな?

実際の着物の小ぎれを使ったカードは

ハガキ大からA4くらいのものまで

お値段も数百円から1万5000円~といろいろでした

型染め紬のもありましたよよだれ


有名呉服店由来の美術展だけあって、

ショップには懐紙入れやバッグやバッグやポーチなど…www

どれもこれも素敵なお品物ばかりよだれ飛び出すハート


ここで猛暑だったら、休憩も兼ねてカフェで冷たい飲み物でも…と考えていたのですが

そうでもないので次に進む事に…


続きます口笛