京都 鏑木清方ツアー③京都近代美術館のお土産編 | とめっちのキモノ 時々 旅日記

とめっちのキモノ 時々 旅日記

リサイクルやアンティーク着物を気軽に楽しんでいます。
時々、家族旅行や猫たちの記録も綴ります。

京都近代美術館のミュージアムショップで購入した

お土産のポストカードです


何これ!?かわいい!!と食いついたのは

狆(犬)のスケッチラブ



この作者の他の作品は〜はてなマークラブラブ

どこで見られるの〜はてなマークはてなマークラブラブラブラブ


と検索したら

さっき見た岡本神草でしたびっくり!!



この作風と随分違いすぎません?驚きガーン魂

犬の路線の可愛い作品、もっと描いてて欲しかったな…w


ちなみに岡本神草の作品を

たくさん所蔵してるのは京都近代美術館だそうです

ここでしたか汗

2017年に既に大きな展覧会があったらしい…汗汗

じゃあ次の展覧会はまだまだ先かな??残念チュー


もう一枚はコチラ↓

神坂雪佳の三十六歌仙


丸みのある人物が可愛い

しかし、この絵のタッチというかこの絵

すご〜く見覚えがあるわびっくりびっくりマークはてなマーク


先日のブログで

私も芸術作品の帯が欲しい欲しいと

騒いでたと思うんですけど(笑)

ウチにもありました驚きハッ



手描きの名古屋帯です

例によって大須のコメ兵で見つけたもの


それまで人物画の帯って

ま〜ったく興味がなかったんですけど

この丸っこい可愛らしさと画題の謎さが気になってしまって…

ちなみに落款も何もヒントはありません


友達に見せて

「六歌仙かと思うけど7人いるんだわ〜?」(改めて数えたら8人だった魂)

「ほんとだ?!坊主も姫もいるもんねぇ?」

「六歌仙なら6人だよねぇ???」

なんて話をしてたんですけど、

六歌仙どころか三十六歌仙からの選抜メンバーだったなんて

誰が思うでしょうか?爆笑


どれが誰かは、暇な時調べてみようかと思いました(笑)。


さて、近代美術館のカフェは満席で案内待ちだったので、

次の目的地、細見美術館に向かうことにしました。


続きます口笛