人生の後半を軽やかに整える伴走者

心みねこです

 

自己紹介はこちら👇

55歳から人生を大好転。

恵まれているはずなのに満たされない心を、

一生モノの安心感へ

 

 30年間、世のため、人のために人生を捧げ

自分を後回しにしてきた私が、

どうやって還暦を過ぎてから自由で豊かな人生を手に入れたのか?

その秘訣をお伝えしています。

 

 

 

先日のリセット会のあと、

 

参加者の方から


クローバー最近ズレズレのバタバタで

心に余裕が無い状態が続いていましたが

タイムリーな言葉に救われました😭

クローバー深い回でした、アーカイブでも見て

もう一度、整理したいと思います。


クローバー数年前より確実にラクになりました。

クローバーまぁ、いっかと思える自分が育っていました。

クローバーみねこさんの作り出す
『場』の空気感に癒されました♡



そんな感想をいただきました。

 



感想を読んでいて、

改めて思ったことがあります。



実は、

整っている人ほど、

「私、整っています。」とは言わない。

ということです。



なぜなら、

整っている人ほど、

自分の心は毎日揺れることを知っているから。



「あ、今日は少し焦っているな。」

「あれ?また思い込みで見ていた。」

そんな小さなズレに気づけます。



だから、

整っていることを証明しようとはしません。



反対に、

「私は悩みはありません。」

「私はもう大丈夫です。」



そう言い切る人ほど、

実は心の奥で、

まだ見たくない感情を握りしめていることがあります。



本当は不安なのに、

「私は大丈夫。」

と言い聞かせていたり。



本当は苦しいのに、

「私は整っている。」

そう思いたかったり。



それは弱いからではありません。

人は誰でも、

安心したい生き物だからです。



でも、

心はごまかせません。

 

自分が自分に嘘をついてることが

 

苦しくなってきてしまうのです。


だから私は、

「整っていますか?」

とは聞きません。


代わりに、

こう問いかけます。


「最近、どんなことで心が動きましたか?」


その答えの中に、

今の自分を知るヒントが見つかります。



整えるとは、

自分を完璧にすることではありません。

思い込みを一つほどき、

本来の自分へ還っていくこと。



だから私は、

「整いました。」

というゴールは作りません。


人生は、

整い続けるものだから。


そして私は、

整っている人とは、

一度もぶれない人ではなく、


ぶれても、自分に還ってこられる人。


そんな人だと思っています。



だから今日も、

少しズレたら、

また戻ればいい。

その繰り返しが、

きっと人生を軽やかにしてくれるのだと思います。

 

 

 

 

ーーーーー

 

 

セッションのお問い合わせは

公式LINEからどうぞ👇

https://lin.ee/RQXEY83
 

 

----

インスタでは
ブログに書く前の“生の気づき”や
日常の中で感じたことも発信しています🌿

どちらかというと
こちらの方が今の私に近いかもしれません。

気軽に覗いてみてくださいね✨
🔗インスタはこちら

 

----

🔗【受講生とのYouTube対談はこちら】

▼こちらからご覧いただけます

https://youtu.be/94FOpMq7QqM?si=lbe-nstClDwVbY08