人生の後半を軽やかに整える伴走者
心みねこです
自己紹介はこちら👇
55歳から人生を大好転。
恵まれているはずなのに満たされない心を、
一生モノの安心感へ
30年間、世のため、人のために人生を捧げ
自分を後回しにしてきた私が、
どうやって還暦を過ぎてから自由で豊かな人生を手に入れたのか?
その秘訣をお伝えしています。
先日、久しぶりに地元の老舗の喫茶店へ入りました。
地元では昔から有名なお店。
コーヒー好きなら、
一度は名前を聞いたことがあるようなお店です。
コーヒーは、とても美味しかった。
「やっぱり美味しいな。」
そう思いました。
でも…。
店内の冷房が少し寒くて、
なんだか落ち着かない。
一杯850円。
決して安くはありません。
「次はくるだろうか?…」
そんなことを思いながら、お店を出ました。
そのあと駅前のベンチへ。
風が気持ちよく吹いていて、
持参したお茶を飲みながら、
ただぼーっと座っていました。
その瞬間、
「あぁ、私はこっちの方が好きなんだ。」
そんな言葉が自然に浮かんできたんです。
昔の私だったら、
「せっかく850円も払ったんだから。」
「有名なお店なんだから。」
そんなふうに、
自分の感覚より"価値"を優先していたと思います。
でも今回は違いました。
コーヒーは美味しかった。
でも、私にとって一番心地よかったのは、
風に吹かれながら過ごす時間でした。
もちろん、高級なお店が悪いわけではありません。
私も大好き💛
ただ先日の私は、
ベンチが心地よかった。
もし冷房がもう少し優しくて、
マスターがもう少し笑顔だったら(笑)
「やっぱりこの喫茶店、好き。」
と思っていたかもしれません。
大切なのは、
高級か。
庶民的か。
ではなく、
「今の私は、何が心地いい?」
そう問いかけられること。
仕事も。
人間関係も。
学びも。
住む場所も。
本当は自分の感覚が教えてくれているのに、
「みんながいいと言うから。」
「せっかくだから。」
そんな理由で選んでしまうことがあります。
60代になった今、
ようやく少しずつ、
「私はこっちが好き。」
そう言える場面が増えてきました。
それは、わがままになったのではなく、
自分の心を信じられるようになってきた、
ということなのかもしれません。
もし最近、
「何を選んだらいいのか分からない。」
そんな気持ちになることがあったら、
正解を探す前に、
"今の私は何が心地いい?"
逆に
"今の私は何が不快?"
そんな問いを、自分にプレゼントしてみるのは
どうでしょうか?
案外そこに、
本来の自分が望んでいる人生のヒントが
隠れているのかもしれません。
ーーーーー
セッションのお問い合わせは
公式LINEからどうぞ👇
----
インスタでは
ブログに書く前の“生の気づき”や
日常の中で感じたことも発信しています🌿
どちらかというと
こちらの方が今の私に近いかもしれません。
気軽に覗いてみてくださいね✨
🔗インスタはこちら
----
🔗【受講生とのYouTube対談はこちら】
▼こちらからご覧いただけます



