人生の後半を軽やかに整える伴走者

心みねこです

 

自己紹介はこちら👇

55歳から人生を大好転。

恵まれているはずなのに満たされない心を、

一生モノの安心感へ

 

 30年間、世のため、人のために人生を捧げ

自分を後回しにしてきた私が、

どうやって還暦を過ぎてから自由で豊かな人生を手に入れたのか?

その秘訣をお伝えしています。

 

 

 

昨日は、受講生さん・卒業生さん限定の

「整えてきた方のためのリセット会」

でした😊

 

image

講座を卒業したら終わりではなく、

人生を歩みながら、ときどき心の軌道修正をする。



そんな時間として続けている、

 

小さなクローズドコミュニティです。

 

その中で、皆さんにこんなお話をしました。
 

「人は、思考をするのと同じくらい、ぶれる。」

 

私たちは、

「ぶれない自分になりたい。」

と思いがちです。



少し気持ちが落ちただけで、

「やっぱり私は変われていない。」

「また元に戻ってしまった。」

 

そんなふうに、

 

自分に失望してしまうこともあります。

 

でも、それは、

「思考を止めたい。」

と言っているのと同じくらい難しいこと。

 

 

それは呼吸するなと言っているのと

 

同じこと。

 

 

そのくらい思考は浮かんでは消え

 

浮かんでは消えするもの。

 

だから、心が揺れたり、迷ったりするのも自然なこと。

 

大切なのは、

ぶれないことではありません。

 

「あ、少しズレていたな。」

と気づいて、

また本来の自分に還ってくることです。

 

少しズレた時に戻るのと、

何年も経ってから戻ろうとするのとでは、

その大変さはまったく違います。

 

だから私は、

定期的に心の軌道修正をする時間

 

はとっても大切と感じています。

少しズレたら戻る。
 

またズレたら戻る。

 


その繰り返しなら、

人生は大幅に道を外れることはありません。



私は、この「軌道修正」こそが、

心を整えることの本当の意味だと思っています。

 

人生は、ぶれないことが幸せではありません。

ぶれても、自分に戻ってこられる人が、

 

軽やかに生きていける。

 

私は、そんなふうに感じています🍀

 

もし最近、

「なんだか自分らしくないな。」

「少しズレている気がする。」


そんな感覚があるなら、

それはダメなサインではなく、

本来の自分が「そろそろ戻っておいで」と

 

教えてくれているサインなのかもしれません。

 

 

 

 

ーーーーー

 

 

セッションのお問い合わせは

公式LINEからどうぞ👇

https://lin.ee/RQXEY83
 

 

----

インスタでは
ブログに書く前の“生の気づき”や
日常の中で感じたことも発信しています🌿

どちらかというと
こちらの方が今の私に近いかもしれません。

気軽に覗いてみてくださいね✨
🔗インスタはこちら

 

----

🔗【受講生とのYouTube対談はこちら】

▼こちらからご覧いただけます

https://youtu.be/94FOpMq7QqM?si=lbe-nstClDwVbY08