人生の後半を軽やかに整える伴走者
心みねこです
自己紹介はこちら👇
55歳から人生を大好転。
恵まれているはずなのに満たされない心を、
一生モノの安心感へ
30年間、世のため、人のために人生を捧げ
自分を後回しにしてきた私が、
どうやって還暦を過ぎてから自由で豊かな人生を手に入れたのか?
その秘訣をお伝えしています。
昨日は、受講生さん・卒業生さん限定の
「整えてきた方のためのリセット会」
でした😊

講座を卒業したら終わりではなく、
人生を歩みながら、ときどき心の軌道修正をする。
そんな時間として続けている、
小さなクローズドコミュニティです。
その中で、皆さんにこんなお話をしました。
「人は、思考をするのと同じくらい、ぶれる。」
私たちは、
「ぶれない自分になりたい。」
と思いがちです。
少し気持ちが落ちただけで、
「やっぱり私は変われていない。」
「また元に戻ってしまった。」
そんなふうに、
自分に失望してしまうこともあります。
でも、それは、
「思考を止めたい。」
と言っているのと同じくらい難しいこと。
それは呼吸するなと言っているのと
同じこと。
そのくらい思考は浮かんでは消え
浮かんでは消えするもの。
だから、心が揺れたり、迷ったりするのも自然なこと。
大切なのは、
ぶれないことではありません。
「あ、少しズレていたな。」
と気づいて、
また本来の自分に還ってくることです。
少しズレた時に戻るのと、
何年も経ってから戻ろうとするのとでは、
その大変さはまったく違います。
だから私は、
定期的に心の軌道修正をする時間
はとっても大切と感じています。
少しズレたら戻る。
またズレたら戻る。
その繰り返しなら、
人生は大幅に道を外れることはありません。
私は、この「軌道修正」こそが、
心を整えることの本当の意味だと思っています。
人生は、ぶれないことが幸せではありません。
ぶれても、自分に戻ってこられる人が、
軽やかに生きていける。
私は、そんなふうに感じています🍀
もし最近、
「なんだか自分らしくないな。」
「少しズレている気がする。」
そんな感覚があるなら、
それはダメなサインではなく、
本来の自分が「そろそろ戻っておいで」と
教えてくれているサインなのかもしれません。
ーーーーー
セッションのお問い合わせは
公式LINEからどうぞ👇
----
インスタでは
ブログに書く前の“生の気づき”や
日常の中で感じたことも発信しています🌿
どちらかというと
こちらの方が今の私に近いかもしれません。
気軽に覗いてみてくださいね✨
🔗インスタはこちら
----
🔗【受講生とのYouTube対談はこちら】
▼こちらからご覧いただけます


