~ゆる〜くラクに幸せであり続けたいあなたへ~

心のスペシャリスト 心みねこです。

 

 

あなたの金のなる木

それは

いかにそのことに夢中で

時間を費やしているか?です。

 

 

10000時間の法則って知っていますか?

 

世にいう成功法則なのですが

ある程度のプロになるには

10000時間の練習が必要という考え方です。

 

 

心理学者のアンダース・エリクソンさんという方が

氏が提唱したこの法則。

 


研究の結果、

トップレベルの演奏家やアスリートたちは、

幼い頃から継続的に練習を積み重ねてきているというもの。


才能よりも練習の方が重要であるということです。

また
10000時間の法則は、

脳科学の研究によっても裏付けられています。



脳は、

経験を通じて常に学習し成長 します。



練習を繰り返すことで、

脳のシナプスが強化され

スキルが向上するんですね。

 

研究によると、

熟練者は、

初心者よりも脳の特定の領域が活性化しているそうびっくり

 

つまり

10000時間の練習は、

脳の構造自体を変化 させ、

スキルを定着させる効果があるのです。


ただし
10000時間の法則の例外もあります。

 

 

天性の才能があるかどうかもありますが
10000時間の法則は、

すべての分野に当てはまるわけではありません。

 

夢中になれないものには

あてはまらないのです。

 


ここで

10000時間って

計算してみますと

1日、8時間練習したとして約5年かかります。

 

 

好きなこと、得意なことでもなければ

毎日、続きませんって笑い泣き

 

 

そう、

例えば

私が料理を1日、8時間練習したからといって

プロの料理化になれるか?というと

 

 

ムリ、ムリ、ムリ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

そもそも

料理作りを1日、8時間、5年って

想像しただけで気持ちが萎えちゃう笑い泣き

 

 

※夫は真逆で

美味しさを追求するためなら

何時間でも勉強してます。

 

 

反対にわたしは

自分を知ること

内面をホリホリすること

その気づきをこうしてシェアするとなると

頼まれなくてもやります。

 

 

時間があっという間爆  笑

 

 

心理を学び始めて15年くらいになりますが

たぶん、おそらく

1日、8時間以上なんて日はザラにありました。

 

 

楽しいことばかりじゃないけど

要は

努力とか頑張れちゃうのですね。

 

ちなみに

努力、頑張って

外側サイドの見方。

 

自分サイドからみると

夢中という表現になります

 


10000時間の法則を実践して

成功した人としては


音楽家のモーツァルトは、

幼い頃から、毎日、何時間もピアノを練習し、

5歳で作曲を始めたそうびっくり

 

スポーツ選手のマイケル・ジョーダンは、

高校時代に毎日 、何時間も バスケットボールの練習し、

NBAで6度の優勝。


起業家のビル・ゲイツは、

幼い頃から コンピューターに親しみ、

10代の頃にはソフトウェアの会社を設立


共通しているのは、

10000時間の法則を実践 することで、

才能を開花させ、

夢を叶えたところです。

 

 

あの人達は特別でしょニヤリ!?

 

わたしには、そんな夢中になれることはない

仕事をしてたら、そんな時間はないわよ!

と思ってしまいますか?

 

 

ところが、そんなことはなくて

必ずあるのです。

ここでは5つご紹介しますね。

 

1. 過去の経験を振り返る
今まで 楽しかったこと、

興味 があったことを思い出 してみましょう。

子供の頃に夢中になったこと、

学生時代に熱中した 部活、旅行で訪れた場所など、

ヒントとなる経験はたくさんあります。


2. 色々なことに挑戦してみる

新しい経験をすることで、

自分の新たな 一面に気づくことがあります。
 

旅行、スポーツ、芸術、料理など

行ったことのない場所、興味のあることにチャレンジしてみましょう。

3. 自分自身と向き合う

自分が何を大切にしているのか

どう感情が動いているのか

何を求めているのか

自分自身と向き合ってみましょう。

自分の価値観や人生観を理解することで、

本当に好きなことが見えて くる かもしれません。


4. 周りの人に聞いてみる

家族や友人など、自分をよく知っている人に、

どんな人なのか、

どんなことが好きなのかを聞いて みましょう。

客観的な意見を聞くことで、

自分では気づいていなかった意外な

一面に気づくことがあります。



5. 好きなことをリストアップしてみる

思いつくままに、

好きなことをリストアップ してみましょう。

小さな ことでも構いません。
リストを見ながら、共通点や傾向を探してみましょう。

1~5,いずれもポイントは

「そんなこと」と排除しないことです。

 

 

あなただけの金のなる木

見つけてみてくださいね^^

 

 

心とお金のマインドリセット

したい方は

体験セッションにどうぞ

↓↓↓

心とお金のマインドリセット

 

----

✨ もっとお金に愛される私になる!

 5Daysメール✨

 

お金に愛され診断、続編ができました!

 

「お金に愛され診断」を受けてくださった方限定で 

     5日間のメールをプレゼント♪ 

 

こちらから受け取ってください。

(お手数ですが以前診断した方も続編なのでこちらからお願いします。

新たな気づきもあるかもです✨)

 ↓ ↓ ↓

 

        30秒でわかる!

   \お金に愛され体質度チェック/
  「お金と心のスペシャル個別相談」

      5日間のメールの概要は

・もっとお金に愛される私になる!わたしのお金事情。

・お金について真剣に学ぼうと思った理由

・お金と心を学ぶとどうなる・・?

・お金がないと感じるときに起きていること。 

 

  大好評の「お金に愛され診断」の続きです!

 

 

 読むだけで
\自己理解・自己許容が進むと大好評/

5000人以上の
「共感カウンセリング」実績から綴る
心みねこの公式メルマガ


 

(検索キーワード)

#心みねこ#心屋仁之助#カウンセラー

#秋田県 #東京 #お金のブロック#お金の問題#お金がない 

#家計簿 #ワーママ #愛され体質 #お金さん #金運アップ #金運UP

#マネーリテラシー #パートナーシップ#夫婦問題#夫婦関係 #貯金 #離婚

#自己肯定感#自己肯定感が低い#自分が好きになれない

#毒親#毒親からの解放#潜在意識#親子関係#不登校

#毒親育ち ♯人間関係 ♯職場のストレス

#ストレス #不眠症 #心療内科 #カウンセリング

#心理カウンセラー #心理学 #リトリート

#二拠点生活#猫のいる生活#古民家カフェ#隠れ家的カフェ

#Rock Cat Cafe#男鹿 #心理学 #男鹿cafe

#五社堂 #秋田#心みねこ#リトリート


  ---

ストーリーでは日常をアップしてます。

心みねこのインスタはこちら