~ゆる〜くラクに幸せであり続けたいあなたへ~

心のスペシャリスト 心みねこです。

 

 

子どもの将来が心配で

行く末を考えて一生懸命働いてお金を残す。

 

 

確かに

日本の教育費は高いし他にも

不安要素の多い昨今、

少しでも不安を解消したいという親心、

 

 

私も2人の子どもを育ててきたので

痛いほどわかります。

 

 

一生懸命、真面目に仕事をしていれば報われる

という信念で夫婦でいつも忙しかった。

 

 

幸い子ども達は私の両親が見てくれていたので

心配はなかったけど

 

 

わたし達夫婦は

子どもと過ごす時間や、

家族で楽しめる経験を犠牲にしてきました。

 

 

夫婦の休みもすれ違っていたので

家族旅行はほとんど行けなかった。

 

 

時間は巻き戻せないなと悔やまれます。

 

 

・・・あのとき、

こういう心理の世界に触れていればなぁ~と

思いますが

今、みたいに情報がなかったよねぇ😢

 

 

心理の世界に入ってわかったことがあります。

お金と心の豊かさ

物心ともに豊かであり続けることの大切さを。

 

 

もちろん、ある程度の経済的な基盤は必要ですが、

それ以上に大切なのは、

子どもとの心のつながり。


1. お金で買えない心の栄養
マズローの欲求階層って聞いたことはありますか?

 

心理学者のハインツ・ケラーが

「人は欲求を満たすために行動する」という

欲求階層説を提唱したもの。

 

 

生理的な欲求や安全欲求といった基本的な欲求が満たされると、

次は社会的欲求や自己実現欲求といった、

より高いレベルの欲求を求めるようになります。

 


子どもにとっても、

衣食住といった基本的な欲求が満たされることは大前提です。

 

でも、それ以上に大切なのは、

愛され、認められていると感じられるという社会的欲求なんです。

親からの愛情や関心は、子どもにとって心の栄養となり、

健やかな成長に欠かせません。

 

たとえ裕福な家庭で育ったとしても、

親からの愛情や関心が不足していると、

 

 

子どもは不安定な気持ちになり、

自己肯定感が低くなる可能性があります。

 

とはいえ

子どもを愛せないという親も少なくありません。

 

そういう場合は

自分を愛すマインドを作る方が先ですので

子どもを無理に愛そうしなくていいです。



2. 思い出に残るかけがえのない時間
 

お金で買えない心の栄養の一つが、

家族と過ごす時間です。

 


 

一緒に遊んだり、話したり、食事をしたりといった、

何気ない日常の時間が、

子どもにとってかけがえのない思い出となります。

 

こうした経験は、子どものコミュニケーション能力や社会性を育み、

心の安定にもつながります。

一方、仕事や家事で忙しく、

子どもと過ごす時間が十分にとれないという悩みを抱える

親も多いのではないでしょうか。

 

でも、たとえ短い時間でも、子どもと向き合い、

心を込めて接することが大切です。

3. お金と心の豊かさのバランス
子どもにとっての幸せとは、大人もですが

お金と心の豊かさのバランスにあります。

もちろん、将来のために必要な資金を貯蓄することは大切です。

 

でも、

そのために今しかない子どもの成長

子どもとの時間や心のつながりを犠牲にしては本末転倒じゃないかと

思うのです。

 

幸せも安心も未来にあるんじゃなくて

今、もうここにあるのです。

 

 

お金は取り返せるけど

時間は取り返せないです。

 

 

親に余裕がなく

あるいは

夫婦がギスギスした雰囲気を醸しだしていて

 

自分を見てもらっていない子どもは

幸せでしょうか?

 

昔のウチら夫婦はそうでした(>_<)

 


4. 子どもにとっての幸せを一緒に考える
子どもにとっての幸せとは何か、夫婦で

あるいは子どもとも、じっくり話し合ってみましょう。

 

子どもは経験がもっとしたいかもしれません。

親ともっと一緒にいたいかもしれません。

それぞれの子どもの性格や興味関心に合わせ、

どのような経験が心を豊かにするのかを

一緒に考えていきましょう。

とはいえ、

働いているお父さん、お母さんは大忙しです。

 

限られた時間を有効活用するためには、

例えば、休日は家族で過ごす時間を

子どもとのコミュニケーションを意識する。

 

平日は、子どもに感謝の気持ちを伝えたり、褒めたりする。

これだけでも子どもの自己肯定感と心の満足度は広がります。

 

※子どもを褒められない方は自分への労いが渇望しています。

自分をまず優先に褒めてあげましょう。



子どもにとっての幸せは、お金で買えるものもあるけれど

親からの愛情と関心こそが、子どもを真に幸せにするんじゃないかと

思うのです。

お金と心の豊かさのバランスを意識しながら、

子どもとの時間を大切に、かけがえのない思い出を作っていけたら

いいですね^^

 

質問、メッセージもLINEにどうぞ。

必ず目を通しています。

 

https://lin.ee/UhMXpQK

----

✨ もっとお金に愛される私になる!

 5Daysメール✨

 

お金に愛され診断、続編ができました!

 

「お金に愛され診断」を受けてくださった方限定で 

     5日間のメールをプレゼント♪ 

 

こちらから受け取ってください。

(お手数ですが以前診断した方も続編なのでこちらからお願いします。

新たな気づきもあるかもです✨)

 ↓ ↓ ↓

 

        30秒でわかる!

   \お金に愛され体質度チェック/
  今日からお金と仲良くなれるアドバイス付き

      5日間のメールの概要は

・もっとお金に愛される私になる!わたしのお金事情。

・お金について真剣に学ぼうと思った理由

・お金と心を学ぶとどうなる・・?

・お金がないと感じるときに起きていること。 

 

  大好評の「お金に愛され診断」の続きです!

 

 

 読むだけで
\自己理解・自己許容が進むと大好評/

5000人以上の
「共感カウンセリング」実績から綴る
心みねこの公式メルマガ


 

(検索キーワード)

#心みねこ#心屋仁之助#カウンセラー

#秋田県 #東京 #お金のブロック#お金の問題#お金がない 

#家計簿 #ワーママ #愛され体質 #お金さん #金運アップ #金運UP

#マネーリテラシー #パートナーシップ#夫婦問題#夫婦関係 #貯金 #離婚

#自己肯定感#自己肯定感が低い#自分が好きになれない

#毒親#毒親からの解放#潜在意識#親子関係#不登校

#毒親育ち ♯人間関係 ♯職場のストレス

#ストレス #不眠症 #心療内科 #カウンセリング

#心理カウンセラー #心理学 #リトリート

#二拠点生活#猫のいる生活#古民家カフェ#隠れ家的カフェ

#Rock Cat Cafe#男鹿 #心理学 #男鹿cafe

#五社堂 #秋田#心みねこ#リトリート


  ---

ストーリーでは日常をアップしてます。

心みねこのインスタはこちら