~ゆる〜くラクに幸せであり続けたいあなたへ~

心のスペシャリスト 心みねこです。

 

 

腹が煮えくり返るほど夫に腹が立ったときの4つの処方箋

で今日はお届けします。

 

①怒りを鎮めようとしない

②お父さん、お母さんへの積年の恨みを晴らしましょう

③夫セコムを止めてみましょう

④「夫に負けてもいい」と口にしてみましょう

 

 

1つ屋根の下に暮らしてりゃ

カチンとくることは一度や二度じゃない。

 

いつもなら堂々と怒りを鎮めるも

夫の言動が引き金となって

スイッチが入った途端

 

 

はらわたが煮えくり返るような怒り。

一旦、スイッチが入ったらもう歯止めが効かない

 

 

堰切ったように出るわ出るわ

罵詈雑言の嵐

 

 

理性はどこへやらてへぺろ

 

 

興奮して支離滅裂

自分でも何言ってるんだかよくわからない

 

 

鎮まったころには

自責の嵐台風

 

 

これが

子どもの前だったら

更に自責きの念が増しますよね💦

 

 

この

はらわたが煮えくり返るような怒りには

どう対処したらいいでしょうか?

 

 

4つの対処法をお伝えします。

 

①怒りを鎮めようとしない

 

一般的には「怒ってはいけない」とたしなめられるところでしょうが

腹が立っているのにダメと言われたら苦しくないですか?

 

「怒っていい」を自分に許可してあげましょう。

 

 

本人にキレてもいいし

紙に不満を書きなぐる。

このとき、怒りを表現しつつ

紙にぐちゃぐちゃに鉛筆、クレヨン等で書きなぐります。

その後、その紙をお皿の上で燃やします。

 

 

わたしは紙が燃えていくさまを見ていると

心の中も炎と一緒に昇華していく感じがして

スッーっと通る感じが気持ちいいですハートのバルーン

 

 

②お父さん、お母さんへの

積年の恨みを晴らしましょう

 

パートナーとのもめ事は

両親との関係性が大きく影響しています。

 

両親への積年の恨みを夫で晴らそうとしていませんか?

(無意識レベル)

 

 

この恨みはらさでおくべきか~~~、

ヒュードロドロおばけくん

 

 

あなたの心の奥底でさまよっている亡霊の大元は

両親への恨みつらみ

 

 

目の前の夫でなく

その背後の存在に対してです。

 

 

お母さん、お父さんの

子どもにとっては理不尽な言動は

深い心の痛みになります。

 

 

当たり前になりすぎてて

気づけない場合も多いですが

トラウマになっているケースも少なくありません。

 

 

当時の傷ついたあなたは

今も心の中に住んでいます。

 

あの頃のあなたは

なんと言いたかったのでしょうか?

 

言い返したかった

 

抗いたかった、

 

怒りたかった

 

殴り返したかった

 

悲しかった

 

恥ずかしかった

 

惨めだった

 

情けなかった

 

やめてって言いたかった

 

優しくしてほしかった

 

頭をなでて欲しかった

 

遊んで欲しかった

 

高い高いしてほしかった

 

抱きしめて欲しかった

 

叩かないで欲しかった

 

怒鳴らないで欲しかった

 

わかるまで、ちゃんと説明して欲しかった

などなど。

 

 

でも、当時は

なんといっていいのかわからなかったし

とても言い返せるような雰囲気でもなかったり

よけいに傷つきそうだったりで

 

 

深い眠りに入らないと生きて来れなかった

あの頃のあなた

 

 

赤ん坊をあやすように

あの頃のあなたに寄り添って

未完了を完了させる。

 

 

何度も何度も何度も何度も・・

あの頃のあなたのご機嫌をとってあげるのです。

 

 

③夫セコムを止めてみましょう

 

夫とは「こうあるべき」という自分の価値観フィルターで

見張るクセを手放しましょう

 

 

夫は家族を守るべき

一家の大黒柱 とかね

 

男ってガタイはでかいけど

見かけによらず弱くて繊細です。

 

 

それでいて感情を感じにくい生き物です。

 

 

【男とは強くあるべき】という

DNAレベルで沁みこんでいるフィルターに

自らも通すから

感情が感じにくくなってるんですね。

 

 

男性って

自分の本音を伝えるのは不器用な生き物です。

 

 

素直に寂しいとか言ってくれたら

可愛げがあるのにねニヤリ

 

 

誰でもない男性は、

自分へのふがいなさに一番、

苛立っています。

・・本人、気づいてないけどね。

 

 

でも、どうしていいかわからないから

口より先に

手が出てしまうんてことも。

 

本当は自分を殴りたいのかもしれませんね。

 

 

④「夫に負けてもいい」と口にしてみましょう

一人でなんでもできなくちゃ

一番にならなくては

両親にはむかえなかったあの屈辱感から

 

意識の中で夫と張り合っていませんか?

 

張り合う者同士が1つ屋根の下に暮らすことは

気が休まらずしんどいですね。

 

意識の中の戦いを終わらせるには

どちらかが折れないと

どこまでも平行線のまま。

 

 

負けてもあなたの価値は変わりません。

否定されたわけでもありません。

 

屈辱感を感じた自分を恥じている

否定している自分がいるのです。

 

 

よく言われる

相手を変えようとしても変わらない

・・思ってしまうのは否定しないでね。

 

 

相手が変わってくれることを期待するよりも

自分の成長に期待しましょう✨

 

 

 以上、腹が煮えくり返るほど夫に腹が立ったときの4つの処方箋

①怒りを鎮めようとしない

②お父さん、お母さんへの積年の恨みを晴らしましょう

③夫セコムを止めてみましょう

④「夫に負けてもいい」と口にしてみましょう

 

----

 

質問、メッセージはLINEにどうぞ。

必ず目を通しています。

 

https://lin.ee/UhMXpQK

 

----

✨ もっとお金に愛される私になる!

 5Daysメール✨

 

お金に愛され診断、続編ができました!

 

「お金に愛され診断」を受けてくださった方限定で 

     5日間のメールをプレゼント♪ 

 

こちらから受け取ってください。

(お手数ですが以前診断した方も続編なのでこちらからお願いします。

新たな気づきもあるかもです✨)

 ↓ ↓ ↓

 

        30秒でわかる!

   \お金に愛され体質度チェック/
  今日からお金と仲良くなれるアドバイス付き

      5日間のメールの概要は

・もっとお金に愛される私になる!わたしのお金事情。

・お金について真剣に学ぼうと思った理由

・お金と心を学ぶとどうなる・・?

・お金がないと感じるときに起きていること。 

 

  大好評の「お金に愛され診断」の続きです!

 

 

 読むだけで
\自己理解・自己許容が進むと大好評/

5000人以上の
「共感カウンセリング」実績から綴る
心みねこの公式メルマガ


 

(検索キーワード)

#心みねこ#心屋仁之助#カウンセラー

#秋田県 #東京 #お金のブロック#お金の問題#お金がない 

#家計簿 #ワーママ #愛され体質 #お金さん #金運アップ #金運UP

#マネーリテラシー #パートナーシップ#夫婦問題#夫婦関係 #貯金 #離婚

#自己肯定感#自己肯定感が低い#自分が好きになれない

#毒親#毒親からの解放#潜在意識#親子関係#不登校

#毒親育ち ♯人間関係 ♯職場のストレス

#ストレス #不眠症 #心療内科 #カウンセリング

#心理カウンセラー #心理学 #リトリート

#二拠点生活#猫のいる生活#古民家カフェ#隠れ家的カフェ

#Rock Cat Cafe#男鹿 #心理学 #男鹿cafe

#五社堂 #秋田#心みねこ#リトリート


  ---

ストーリーでは日常をアップしてます。

心みねこのインスタはこちら