~愛と光の存在そのもののあなたへ~ 

 

40代からの生きづらさを根本解決する

心のスペシャリスト 心みねこです。

 

 

10000人以上に「共感カウンセリング」をしてきてわかったことや

「ずっと変わりたいのに変われない」方に
気付きや勇気になる記事を書いてます。

 

 

 

幸せの見つけ方

 

自分の内側に幸せを見つける

 

 

あの人は今?どうしてるんだろう?

 

最近、表に出てこないよね

 

たまに上がってくるSNSは日常の投稿で

 

当時の華やぎはない。

 

 

 

傍からみたら確かにそう見える人っています。

 

でも、当の本人は

 

こんなに心が穏やかだったことはない

 

とっても幸せで満ちたりていたりする。

 

 

外側と内側のギャップってそんなもん。

 

 

いくらお金や名声があったとしても

 

本人が「幸せ」と思えなければ

 

虚しいものでしょう。

 

 

「あなたは幸せでいいわよね」と言われても

 

自分が、そう思えていなければ

 

心は踊らない

 

 

んで、その幸せを幸せと認めるのは

 

自分しかないわけです。

 

 

とはいえ、いかんせん

 

幸せとは思えないからしんどいわけでして。

 

 

幸せの基準値を下げてみましょう。

 

 

そのためには自分の1日に思いを馳せてみましょう

 

 

トイレに行ける

 

着替えができる

 

食事の準備、食事が取れる

 

会社に行ける

 

お風呂に入れる

 

誰かのお世話ができる

 

馴染みの布団で寝られる

 

自宅に居られる

 

 

家族がいる方はその人達それぞれに

 

思いを馳せてみましょう。

 

 

これらって

 

当たり前じゃないです。

 

 

 

介護の経験がある方はわかると思うけど

 

自分で自分の世話ができるって

 

エネルギー使います。

 

 

決まったルーティーンが多い人ほど

 

やることも多い。

 

自分の面倒を見るって労力を使います💦

 

 

私も母の弱っていく姿を見て

 

身の周りのことができてる上での

 

悩みなのだと痛感しました。

 

 

自分の面倒を見てあげられてるって

 

生きていく上での

 

根幹だなと思う。

 

image

 

基準値を下げることが難しいという方は

 

高みを目指したらいい。

 

 

どちらか、気分のいい方を選べばいいのです。

 

幸せは人によって違いますから。

 

 

 

ただ、

 

上に上にと目指してきた人は

 

どこかで壁にぶち当たる傾向が強いです。

 

 

本人にとっては招かざる状態ですが

 

次に飛ぶためにしゃがんでいます。

 

 

疲れた羽を休めている期間

 

充電期間ということもあるでしょう。

 

だから焦らなくてもいい。

 

 

傍からみたら

 

落ちぶれたように見えても

 

そう見たい人がいるだけ。

 

 

あなたも一緒になって

 

自分を貶めなくていいのです。

 

 

 

一度、成功体験を積んでいる人は

 

再び、突き抜けるのは

 

自分が本気で望んでいるのなら

 

そう難しいことではないのです。

 

 

幸せを見つけるには

 

幸福感を感じること

 

ささやかな幸せをみつけているうちに

 

幸福感で満たされていきますね。

 

 

いつもあなたを応援しています。

 

 

 読むだけで
\自己理解・自己許容が進むと大好評/

10000人以上の
「共感カウンセリング」実績から綴る
心みねこの公式メルマガ

 

 

(検索キーワード)

#心みねこ#心屋仁之助#カウンセラー

#秋田県 #東京 #お金のブロック#お金の問題#お金がない 

#家計簿 #ワーママ

#パートナーシップ#夫婦問題#夫婦関係 #貯金 #離婚

#自己肯定感#自己肯定感が低い#自分が好きになれない

#毒親#毒親からの解放#潜在意識#親子関係#不登校

#毒親育ち ♯人間関係 ♯職場のストレス

#ストレス #不眠症 #心療内科 #カウンセリング

#心理カウンセラー #心理学 #リトリート

#二拠点生活