~愛と光の存在そのもののあなたへ~ 

 

40代からの生きづらさを根本解決する

心のスペシャリスト 心みねこです。

 

 

10000人以上に「共感カウンセリング」をしてきてわかったことや

「ずっと変わりたいのにずっと変われない」方に
気付きや勇気になる記事を書いてます。

 

 

 

今日は「大事なことを決めるときのポイント」についてです。

 

それは

 

大事なことを決めるときは

 

感情を成果物にしないということです。

 

 

特に行きたくない、やりたくないといった

 

マイナス感情が働いているときは

 

要注意です。

 

 

ん?

 

よく直感やインスピレーションを

 

羅針盤に動くといいと言われているのに

 

どういうこと?と意外に思いますか?

 

 

 

例えば

 

夫婦ケンカ

 

「もう、あなたとは離婚よーーー!」

 

「おう、わかった」

 

「こんな家、出て行ってやるーーー!」

 

売り言葉に買い言葉。


 

感情に任せて

 

思わず口走ってしまうことありませんか?


 

んで、後で少し冷静になったときに

 

「しまった、言うんじゃなかった」なんて

 

バツの悪い思いをする・・。


 

確かに怒りやら悲しみやら憎しみ

 

感情がピークに達しているときは理性は効かない。

 

ただ、感情のまま行動してたら

 

エラいことになります。

 

何度、家出することになるのか?

 

 

他にも

 

朝起きたら気持ちがどんよりしていて

 

会社に行きたくないから

 

当日、休む。


 

今日の友人とのランチ、

 

雨も降ってて出かけるのが大義だから

 

行かない

 

 

毎度毎度、欠勤、ドタキャンしたら

 

信頼は失うし、誘ってももらえなくなりますよね・・。



 

どんな感情も受け止めて

 

大切にはするけれど

 

軸にはしない。

 

 

感情を軸にして動いてたら

 

あなた自身が感情に振り回されてしまい

 

身が持ちません。

 

 

それよりも

 

なぜ、行動しようとしたときに

 

マイナスの感情になってしまうのか?の

 

根っこに気づいてあげることです。

 

 

行きたくない集まりには行かない

 

それもいいけど

 

なんで行きたくないのか?

 


そこには癒えていないもう1人のあなたが

 

いる可能性大です。

 

本音が隠れています。

 

 

本音の見つけ方については

 

後ほどこちらに詳しく書きますので登録しててくださいね。

https://www.reservestock.jp/subscribe/197918

 

 

感情の成果物といえば

 

プラスの感情も同様です。

 

達成感を感じたいからこの仕事を頑張る

 

承認欲求を満たすための評価が欲しいから

 

手を抜かない

 

 

えっ!?

 

いい気分を味わいたいのだからいいのでは?と

 

思ってしまいますよね?

 

もちろん、悪いわけではありません。

 

モチベーションは大事ですから。

 

 

ただ、やはり、ここでも

 

感情に一番、重きを置いてしまうと

 

うまくいきません。

 

 

バランスが崩れるからです。

 

 

達成感が欲しくて走ることを止められなかったり

 

それが満足するようにもらえなかったと

 

感じるときは

 

新たな不満が生まれてしまうからです。

 

image

photo by 長男

 

 

本来の自分はプラスでもなくマイナスでもない状態。

 

感情はフラットなんです。

 

超嬉しいことがあって興奮した後はガクンと落ち込んでしまうのは

 

プラスに傾いていたものをマイナス作用を働かせていくことで

 

フラットに戻そうとしているからなんです。

 

 

 

一瞬で通りすがっていく感情のうつろい。

 

さっき泣いたカラスがもう笑った的に

 

わたし達の感情(心)は

 

目まぐるしく変わる。

 

自分の感情に振り回されて

 

行動しないようにしたいものです(^^ゞ

 

 

ネガティブな感情で決め進めようとしているときは

 

その根っこを掘ってみる。

 

 

ネガティブな感情からくる行動は

 

内側をつぶさに見てあげる👀です。

 

 

本音の見つけ方については

 

今晩の配信で詳しく書きますのでこちらに登録しててくださいね。

https://www.reservestock.jp/subscribe/197918

 

 

 

※「配信に間に合わなかった―!」という方も大丈夫。

登録していただくとバックナンバーからすぐに読めますグッ

解除もいつでもできます。

 

 

読むだけで
\自己理解・自己許容が進むと大好評/

10000人以上の
「共感カウンセリング」実績から綴る
心みねこの公式メルマガ

 

 

(検索キーワード)

#心みねこ#心屋仁之助#カウンセラー

#秋田県 #東京 #心屋認定カウンセラー
#お金のブロック#お金の問題#お金がない #家計簿 #ワーママ

#パートナーシップ#夫婦問題#夫婦関係 #貯金 #離婚

#自己肯定感#自己肯定感が低い#自分が好きになれない

#毒親#毒親からの解放#潜在意識#親子関係#不登校

#毒親育ち ♯人間関係 ♯職場のストレス

#ストレス #不眠症 #心療内科 #カウンセリング

#心理カウンセラー #心理学 #リトリート

#二拠点生活