愛と光の存在そのもののあなたへ

 

 

日々、暮らしてると

 

腹が立つことって、ありますよね?

 

 

パートナー、親、子ども、毎日顔を合わせる職場の人

 

身近な人には特にですね

 

 

お母さんがいちいち口出ししてくるのにイラッ

 

言うことをきかない子どもにイラッ

 

洋服を脱ぎちらかす夫にイラッ

 

LINEの返事が来ない彼にイラッ

 

横柄な上司の態度にイラッ
 

怒りが湧いてくるヾ(。`Д´。)ノ

 

 

 

何度も言っているのに

 

改善はされていなくて

 

だんだん、言うのも面倒になってくる

 

 

この人には何を言っても通じない

 

もう、いいや

 

言っても無駄と


自分を閉じてしまう

 

 

こんな感じで

 

あきらめてきたことがたくさんあると思うの。

 

 

あるいは

 

イラっとしていることは言えずに腹に溜め込む。

 

 

 

怒りの感情ってね

 

2次感情って言われています。

 

怒りの下に一次感情が隠されているんですね。

 

一次感情は

 

ガッカリ

 

悲しい

 

寂しい

 

怖い

 

不安

 

心配

 

悔しい

 

といった感情です。

 

 

例えば

 

子どもの帰りが遅いと

 

「何時だと思ってるのヾ(。`Д´。)ノ!?」

 

と怒ってしまう。

 

 

これって

 

何かあったのかな?心配だな。

 

心配が度を越して怒るんですよね?

 

 

こんなふうに


一次感情と言われる本音を

 

怒りでもってコーテングしてる



さらに

 

何度も言っても改善されないと


「わたしの言うことを聞いてくれない」
 

 

これって

 

「軽く扱われてる」

 

「認めてもらっていない」ことへの悲しみが

 

怒りに変わっています。

 

 

よく怒りを出しているので

 

わたしは毒を吐き出しているという方もいますが

 

スッキリしないのは

 

本音ではないからなんです。

 

 

また

 

本音になかなかたどり着けないのは

 

巧妙に隠しているから。

 

 

長い間

 

何回、何十回、何百回と抑えててるうちに

 

感情も麻痺してきて、

 

自分ではわからなくなってる場合が多いんです。

 

 

それに本音を認めるのは、

 

負けを認めるようでもあります。

 

 

大好きなお母さんが

 

今度の授業参観こそは行くねと

 

約束していて

 

また、仕事、また仕事なんて

 

期待を裏切られたら?

 

 

ガッカリだし

 

寂しいし

 

悲しいですよね?

 

でも、いい歳をした大人が

 

お母さん何度も裏切られて寂しかったよ、

 

と言いたかったなんて

 

認めたくもない・・。

 

 

あるいは

 

お母さんが忙しいのは仕方がない

 

ネガティブ感情を持ってしまうこと自体に

 

罪悪感を感じて

 

否定してしまう場合もあります。

 

 

本当は大好きなのに、

 

期待を何度も裏切られているうちに

 

嫌いになります。
 

 

「大好き」は「大嫌い」に

 

コーテングされてしまいます。

 


嫌いな相手を本当は好きだったなんて

 

認めたくないもんね

 

 

それに

 

いったん決めたことを覆すのって

 

カッコ悪かったりもします。

 

 

嫌いになろうと決めて生きてきた

 

それをバネにもしてきた。

 

 

だから

 

今までの自分を否定するような感じにもなるし

 

今更、照れくさいし

 

今度は悔しいも出てきます。

 

 

 

本音に気づくヒントは

 

先ほどの一次感情

 

本当はあのときどう感じたのかな?

 

 

どれが当てはまるのか

 

1つずつ味わってみると

 

気づけたりもします。

 

 

怒りは本音に気づくチャンスとも言えます。

 

だからこそ

 

上澄みを救わないと次の層が見えてこないと同じで

 

怒りをひたすら出すんです。

 

 

 

腹が立つもう1つの理由。

 

それは

 

自分への怒り

 

 

怒りを感じた自分に腹が立っています。

 

また

 

自分を守れなかった怒り

 

自分を軽く扱っている怒り

 

自分を安く見積もっている怒りもあります。

 

 

軽い扱いをされて腹が立つのは

 

ホントは、私、すごいんだから!

 

こんなに素晴らしい私をないがしろにしやがって!と

 

怒っているんです。

 

 

現実は内側を映し出す鏡。

 

 

すごいし素晴らしいあなたを

 

あなたがそのように認めていないし

 

扱ってあげていないことが

 

現実となって顕われ

 

 

 

すごいし素晴らしいあなたを

 

あなたがそのように認めていないし

 

扱ってあげていないことへの

 

自分への怒りなんです。

 

 

理不尽なことが続いて

 

「腹が立ってしょうがない」は

 

もう

 

いい加減、自分をすごさ、素晴らしさを隠さないで

 

認めて

 

とあなたがあなたに訴えているんですね。

 

 

*1人で抜け出せないモヤモヤを解消するなら

 

共感型カウンセリングお試しバージョン60分

 

*2回目以降、冬至に向けて、より覚醒を促したい方は

90分×3回がおススメ。 

お申込みはこちら

↓↓↓

 

 

悩む時間をショートカットして

 

本来のあなたで生きる時間を増やしましょう^^

 

 

いつもあなたを応援しています。

 

**********

 

♦心みねこの情報はメルマガを中心に発信しています。

 

今日のメルマガ、「ハッ」としてドンピシャでした!

メルマガ、いつもメッチャ気づきのヒントになってます!と

大好評!

 

私のコンサルや講座、お得情報はメルマガのみで

ご案内することがほとんどなので、

ぜひメルマガ登録しておいてくださいね^^

 

無料で、いつでも解除できます。

 

心みねこ公式メルマガはこちらから

↓↓↓

 

 

 

公式LINEでは、あなたの心の曇りが晴れる「言霊」を

ポツポツ、つぶやいています。

・登録の方には「9つの心のデトックス法」をプレゼント中!

・お悩み相談もどうぞ(SNSに掲載可の方)