愛と光の存在そのもののあなたへ

 

40代からの生きづらさを抱えている方が

本来の自分に目覚める心のマッサージ師

心みねこです。

 

仕事を辞めようかどうしようか

迷ってしまいます。

 

 

好きな仕事に就いたにせよ

お給料がいいからという理由で就いたにせよ

ここのとこ行くのが苦痛。

 

こんな気持ちで

この先もまだ何十年も行くのかと思うと

なんとも気持ちが落ち込みます

 

周りに相談しても、

「辞めるのはもったいない」

「正社員についてるだけ羨ましい」などと

返されるとどうしたものか?と悩んでしまう・・。

 

 これが親に相談しようものなら

「そんなにいい所に就職できたのに

なんてことを言うんだ」ふきだし<怒>

 

「今の時代、正社員で就職できたんだから

ありがたいと思わなくちゃ」

「アンタをここまで育てるのにいくらかかったと思ってるの?」ふきだし<怒>

 

なんて罪悪感を刺激されて

よけいに悩む答えが来たりする。

 

「そうだよなぁ」「贅沢かもなぁ」と

いっときは思い直して仕事に行く。

またズルズルと先延ばししていく

 

まず、自分に問うてみて欲しいのは

その仕事を辞めたい理由はなんでしょうか?

 

仕事の内容ではなく

人間関係が苦手というケースがよくあります。

だとしたら

人間関係が苦手なあなたを知っていく必要があるでしょうし

閉塞感を感じているのなら

その閉塞感を解放していく必要があるでしょう。

 

 

また

仕事は好きと思っていても

「好き」の裏には

世間的に認められる

給料がいい、

退職金が魅力的

安定している

親の期待に沿った仕事に就いている

など

「好きということにしている」かもしれません。

 

就職したときに親が大喜びしてくれた

「私もそんなところにお勤めしたかった」

物心ついた頃から

「安定した公務員が一番いい」が親の口クセだった

 

それらの場合は

親の期待に沿った仕事をしているかもしれません。

 

親の好きと

自分の好きが

ごっちゃになっていることがよくあります。

 

わたしも前職がなかなか辞められなかったのは、

安定収入を手放す怖さと

母がとっても喜んでくれたのもあったから。

辞めようかどうしょうか?行きつ戻りつでズルズルと

26年間も勤めてしまったのよぉ(><;)

 

親不孝者と思っていたわたしは

そこでようやく償えた感があったのです。

 

仕事を辞める=

親の期待を裏切る

親をガッカリさせてはいけない

という優しさが

辞めることへのさらなるブレーキになってしまうんです。

 

親への忠誠心が

判断を鈍らせてしまうとともに

どこかあざとい自分もいます。

 

親が勧める道

あるいは

喜んでくれている道を歩んでいることで

どこか親のせいにできるという

免罪符があったりもします。

 

でも

自分を欺いていることは変わらないので

苦しくなってきてしまうんですね。

 

答えはいつも自分の中にある

ベースに選択するようになってから

これを馴染ませるにはインナーマザーにいちいち反抗する

ということをしていました。

 

 

それからは

人生の大事な岐路(2度目の離婚、3度目の結婚)は

親に相談しないようにしてきました。

 

もし仕事を辞めたいと思っているなら

「親をガッカリさせてもいい」

「安定を手放してもいい」と許可を促しましょう。

 

「自分の人生の舵取りは自分がとる」と

腹を括りましょう。

 

口に出してみるのがお勧めです。

どんな気分になりますか?

武者震いがするかもしれませんね。

 

ちなみに現在の仕事を辞めて起業したいと

思っているのであれば

これは、あくまでも一般的に言われていることですが

1,2年間は暮らせる貯金が必要と言われています。

でないとメンタリティが不安定すぎたりします。

 

でも、その怖れが自分を奮い立たせる起爆剤にも

なったりしますので

一般的に言われてることが必ずしも誰でもに

当てはまるわけではありません。

※わたしは3ケ月ももたない貯金額で辞めちゃいましたが(#^^#)

 

私は会社員を辞めて良かったと

思っています。

これも辞めてみないとわからなかった世界。

 

ずっとモヤモヤしながらでも

続けることで

辛抱強い自分を誇らしく感じるでしょうし

 

心機一転、新しいスタートを切ると決めたら

決断できた自分が誇らしいと思えるでしょう。

 

関わってきたお客様には

内側がどんどん変容して

職場の居心地がよくなり

続けている方もたくさんいます。

 

辞める辞めないはどっちを選んでもいい。

要はその方の

内面しだいです。

今、決められなくてもいい。

決められない自分も許そうね。

 

選択の行き着く先がのちに

あなたが自分の選択がこれで良かった(正解)と

感じてあげられたらいいですね^^

 

いつもあなたを応援しています。

 

*****

ステップメール配信中!

生きづらい毎日がラクになる9つの心のデトックス法(無料)

全13回を毎晩7時にお届けします。

じっくり丁寧に味わっていただくと

変化が訪れます!

読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
 

 

13日間の内容はこちら

 

ステップメールQRコードはこちら

 

*****

月1の心のレッスン(無料)

次回は8/5(金)20:00~だよ~♪

詳細・お申し込みはこちら