愛と光の存在そのもののあなたへ

 

40代からの生きづらさを抱えている方が

本来の自分に目覚める心のマッサージ師

心みねこです。

42781_img_8390

 

「自信」のつけ方

それは

「なんとなく」を行動に移してみる

 

「なんとなく」って直感

インスピレーションです。

 

「なんとなく」を行動に移す。

その積み重ねが

自信を育みます。

 

なんとなくを行動に移すと書くと

大層なことをしなくてはいけない?と

身構えてしまうかもしれませんが

そうではありません。

 

「なんとなく」をキャッチしてあげることも

大切な行動です。

 

キャッチしてあげないことには

はじめの一歩も踏み出せませんから。

 

いきなり大きな行動に移すのが怖いのは

「なんとなくを認める」という

一見、些細とも思われることを

すっ飛ばしているからなんです。

 

もちろん

「エイ!ヤー!」でバンジーを飛んでみるのもいいですが

少しずつ少しずつ

なんとなくを行動に移す

 

おー、大丈夫だった!

イケるじゃん

うまくいった

 

そろりそろりでも

感じる成功体験を積むことで

「自信」って育ちます。

 

 

 

そもそも

「自信がある」ってどんなイメージでしょうか?

見た目も内面も強くて

いつでも
安定してて、うろたえず、不動の精神で、
なんでも完璧にこなせて・・・・みたいなイメージ?

 

実は

自信って根拠がありません。

 

自信って視えませんから。

 

視えないのにこうであろうというイメージと比較して、

自分は劣っている

できていないと

自信を失っているんですよね。

 

自信がありそうに見える人はいますが

自信があります!って断言できる人って

かなり少ないと思います。

 

歴史に名を残す偉人

キリスト様や、お釈迦様だって

かつては

自身も葛藤で苦悩し出家したわけですから

自信などなかったんじゃないでしょうか?

 

自信=自分を信じる

自分を信じるって

まさに

「なんとなく」という感覚を信じるってこと^^

 

なんとなく右に行こうと思った

なんとなくやってみたいと思った

なんとなくこっちかな?と思った

 

「なんとなく」を軸にし

それが自分の正解と決めて動く。

そこには調べて裏付けをとる、

学ぶといったいった行動も出てくるでしょう。

 

なんとなくの感覚はあやふやなので

疑心暗鬼にもなります。

 

いきなり信じられないという場合もあるでしょう。

なので

「なんとなく」を追いやらない。

メモしておくなどして

留めておく。

 

でないと

自分がどんどん忘れます。

 

心の声に耳を傾け

感覚を研ぎ澄ます

なんとなくの積み重ねがあなたの自信を育むのです。

 

そして

折れない自信はないと思っているとラクです。

ポキッって折れたら折れっぱなしってことは

ないんです。
 

わたしの自信へのイメージは
こんな感じ
昔、屋台で売ってたヘビのおもちゃ
知ってる?


しなやかじゃないけど

ポキポキしながらも進んでいく

そんなイメージです。


「自信を失くしてもいいよね。

失敗するわたしも、うまくいくわたしもいいね」という


心境に戻れることも

「自信を育む」ことの1つなんじゃないでしょうか?

 

 

*****

ステップメール配信中!

生きづらい毎日がラクになる9つの心のデトックス法(無料)

全13回を毎晩7時にお届けします。

じっくり丁寧に味わっていただくと

変化が訪れます!

読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
 

 

13日間の内容はこちら

 

ステップメールQRコードはこちら

 

*****

月1の心のレッスン(無料)

次回は8/5(金)20:00~だよ~♪

詳細・お申し込みはこちら