「パートナーシップ」

 

昨日のブログでは

パートナーシップとお金の悩みの根っこは共通しています

 

お金もパートナーシップも

どちらも人生の問題であって

どちらも一朝一夕では

解決しないことが

多いと

書きました。


 

わたし個人としては

人生の幸せの半分、

いえ、ほとんどの部分が

「パートナーシップ」

にあると言っていいのではないかと

感じています。

 

結婚3回目にしてようやく・・苦笑



 

よく理想の相手と結婚したいと言いますが

 

実は、

「良い相手を見つけること」

ではなく


 

「目の前の相手をベストパートナーだと思える、

自分に変わっていくこと」

 

なんじゃないかと思うの。


 

「どこかに私の理想の王子様がいるはず!」

確かにそういう人もいるかもしれません。


 

よく相手は変えられないと言いますよね?

「相手を変えるのではなく、

目の前の人が最適だと思える自分に変わる」

方が、

人生にとって大切なんじゃないでしょうか?



 

なぜなら、とかくわたし達は

 

「外側を変えよう」としがちですが

 

「内側を変える」

 

のが本来だからです。



 

素晴らしいパートナーがいるから、

幸せ、豊かさが手に入りました、

というと、


 

「素晴らしいパートナーがいるから」

というのは外側要因。

 

 

パートナーシップを通して、

自分と向き合い

内側を変えてきた

自分を磨いてきた

 

自分を変える努力をしてきているから、

 

パートナーが変わったと

感じられるように

なっているのではないでしょうか?


 

「世界は自分が創る」

「自分が変われば世界が変わる」

 

という現実創造を、

パートナーを通して

学んできているからだと思います。


 

パートナーシップは、

「じっくり気づいていくもの、

育てていくもの」


 

コンサル生さんの中にも

以前は犬猿の仲だったという方も

自分と向き合い

内側を変えていくということをしてき

夫へ、妻へ心からの感謝が生まれています。

 

今、パートナーがいる方は

目の前の人と、

別れてしまった方は今度の方と、

あるいは今の彼氏彼女さん、

いない方は次の方と、


「目の前のその人」

ととことん向き合う

 

向き合うというのは

「目の前のその人」と

心理的に仲直りしていくということ。

 

3回の結婚生活を通して

つくづく感じるのは

気に入らないからといって、

取りかえても

本質がかわっていないと同じということ。


 

別れるなと言いたいのではありません。

別れたなら別れたで

次の人と似たような課題に取り組めばいいのです。

 

ほぼ、同じようなシュチュエーションで壁にぶつかるので(苦笑)


 

パートナーシップとは

「人生で最も大変な相手。

ときに戦ったり嘆き悲しんだり。

それらが調和が取れるような自分に成長していくためにいる」


 

ケンカはもちろんのこと

ときに

「もう別れるしかない」と思い詰めてみたり

 

それにより、

「本当はこう在りたいと思うけどできない裏の自分」

が鏡となって

相手に出てきてることとかも

色々とわかるようになりました。

 

この歳になってようやくですが

夫は、

「もう一人の自分」

とつくずく思えるような自分になってきたかな?と

思うのです。


パートナーを

裁くこと、

責めることは、

自分を裁く、責めることと同じです。


夫を裁かなくなったら、

自分を裁くことも少しは減りました。

 

夫とわたしの違うところを

少しずつOKを出せるようになったら、

他の他人との違いも

OKが出しやすくなりました。


 

パートナーとは、

「お互いが自分らしく自由に生きるために

一番最適な存在。

 

だから、時に厳しい相手になるけど、

だからこそあなたにふさわしい。

パーフェクトな愛の存在」


 

こんな存在なのだと思います。

 

今の人、過去の人、次の人、

 

必ず、

「目の前の人」

で、気づくべきこと、

 

成長するための

メッセージがあります。

 

やはり

自分と向き合うことが早道だと思うのです。
 

目の前の人が

最適パートナーであることは、

真理だなぁと思うのです。

 


**********
月に1回の心のレッスン、次回は

6/8(水)20:00~21:30

お申込みは

心みねこ公式メルマガから(無料)

 

メルマガに登録していただくと

メルマガの下に↓↓こんな画面が下に貼りついてます。

ここからお申込みフォームから申し込んでくれると

当日参加用のZOOM IDが届きます。

メルマガはいつでも解除、再登録できます。