愛と光の存在そのもののあなたへ

 

昨日は

 

不安を感じる3つの理由と解消法、

 

その①基準値が高い

 

不安を和らげるには

自分基準の

ハードルを下げましょう。をお届けしました。

 

今日は

 

②未来に意識が向いている

 

についてです。

 

 

まだ起きてもいない未来を考えて

 

不安になっていませんか?

 

 

病気になったらどうしよう?

 

年金はどうなる?

 

コロナは?

 

戦争の行く末はどうなる?

 

天災地変が起きたらどうしよう?

 

 

こういった未来不安が先に立っている。

 

こうなると

 

将来が不安だから今のままではいけない

 

わたしはこのままでいいの?

 

なんとかしなくては

 

と焦りと不安を感じてしまいます。

 

 

将来が不安と感じることは誰しもがあること。

 

不安を感じるのは悪いことではありません。

 

確かに社会自体が不安を煽るような情報でいっぱいだしね。

 

 

ただ

 

この将来への不安が生じているときって

 

今ある幸せから意識がズレています。

 

ということは

 

安心感もどっかにいってしまっています。

 

これだといつまで経っても

 

不安のループから抜けだせないなんてことにもなりかねません。

 

 

今、しなければならないのは

 

将来を不安がることではなく

 

この瞬間の安心を大切にすることです。

 

 

この瞬間の安心を大切にするって

 

「今ここの安心を感じる」という言い方もします。

 

 

この言葉は誰しもが聞いたことがあると思います。

 

中には

 

「ハイハイ、そーですね、わかってます」と思った方も

 

いるかもしれません。

 

 

でも、「今ここの安心」を

ホントに体感しているかどうかは別ものなのです。

 

 

安心感を

 

感じているつもりが感じてなかったりします。

 

だから不安が消えないんです。

 

 

安心感は感じようとしないと

感じられない感覚です。

 

なぜかというと

 

わたし達の多くは

「早くしなければならない」という

禁止令が刷り込まれているため

安心感はすっ飛ばされてしまっているんです。

 

 

早く起きなさい

 

早く学校に行きなさい

 

早く宿題をやりなさない

 

早く、早くと急かされてきて育っているので

 

日本人のほとんどの方に、

 

この「早く」が心の奥底に沁みついています。

 

 

心理学用語では拮抗禁止令と言いまして

 

あなたを駆り立てるドライバーのこと。

 

無意識に取りこまれているので

 

急がずにおれないんです。

 

 

なので

 

「今ここの安心感を感じる」は意識的に感じていこうとしていく

 

必要があるんです。

 

 

今の安心材料を見つけるクセをつけましょう。

 

image

 

今、メルマガが読めてる

 

今、コーヒーが美味しい

 

今、ニャンコがかわいい

 

今、晴れた天気が心地いい

 

今、ケーキがおいしい

 

今、今、今、

 

ですよ~

 

 

この今、今、今を見つけて安心を感じている。

すると

1分先の未来も安心が続きます。

 

 

もう、このメルマガを読み始めたときよりも

 

今は未来です。

 

 

わたしは、人生において

後悔していることが1つあります。

 

それが「今ここを感じる」を知らなかったこと

 

 

子供たちがかわいい盛りの頃

当時は未来の不安のために「忙しい、忙しい」の意識が

先だっていつも走ってた。

こんなに可愛くて愛しいのに

しみじみ、可愛い、愛しいを感じる心の余裕が持てなかった(泣)

 

 

 

未来は「今」の積み重ね

 

「今、安心」

 

「今日が安心」に過ごせたのなら

 

その安心の延長が明日。

 

 

不安に陥ったときは

「『今ここ』に自分がいないよ」と教えてくれています。

 

 

繊細な方は

 

社会不安もとり込んでいる場合もあります。

 

この不安はわたしのものじゃない!と自分に言い聞かせる

 

こうした

 

切り離し作業も不安対処には有効です。

 

ではでは

今日は不安を感じるときは

未来不安に意識が向いている

今ここを意識しようとしていくことで不安が解消されるよ

というお話でした^^

 

 

*****

一足早い、情報は、お得イベントの募集は

心みねこ公式メルマガの申し込みはこちら(無料)


********

特別価格個人セッションキャンペーン他、

お得な情報と募集はメルマガと公式INEから。

こちらからお友達登録しててくださいね。