愛と光の存在そのもののあなたへ


昨日から両親の納骨のため


秋田から遠く離れた


奈良と大阪の県境に来ております。



昨夜は親族が集合して


自粛宣言が解除されてて良かった。


ありがたいなぁ。



関東からも孫に当たる


長男、次男も駆けつけてくれた。


我が家のイベントごとには


遠くてもなんとか調整して


駆けつけてくれる。


ありがとう。



タイミングよく仕事も休めて


そんな子どもたちの職場にもありがとう。



旦那さんが自分を入れようとすると


わたしが入らないw




2つの遺骨はなかなか重い。


それに加え土地感がない。


電車の乗り換え乗り換えでヘトヘト。


わたしや子ども達が部屋で2次会してるそばで


旦那さん、ダウンしてました。



遺骨は1人1個持つね〜


と調子よく言っておきながら


結局は全部、旦那さんが持ってくれた。



旦那さんがいなかったら


遺骨を2つも運べなかったよう。


ありがたいなぁ。



留守の間のニャンコの世話は


元旦那さんに頼む。


その場にいなくても共にいる感覚


惜しみない協力体制に感謝しかない。


ありがたいなぁ。



沼津からまたしても車で駆けつけてつけてくれた


いとこ夫婦。


ありがたいなぁ。



法要中は10月末というのに


ジリジリするくらいの暑さ。


日に焼けたw


天気にも恵まれてありがたいなぁ。



法要が終わった後



今回、法要が終わったろ行きたかったのが



奈良公園



シカにせんべいをあげたかったのだぁ😍



小鹿のバンビちゃんもいた!



わたしの行きたいにみんながつきあってくれて


ありがたいなぁ。



帰りは天から祝福されているかのような夕陽が


顔を覗かせてくれた。


ありがたいなぁ。



一年越しでようやく父の納骨を終え


その後、父の後を追うように7月に母も亡くなりました。


なんとも慌しくて


悲しくて情けなさを感じる1年でしたが


お役目が一段落しました。



自分にもありがとう。


わたしも移動やら納骨準備でヘトヘトですが


こうして


運んでくれる健康な自分の肉体や


介護期間〜今まで


もちこたえたメンタルに感謝。



その安堵もあるでしょう。


たくさんの「ありがとう」


たくさんの感謝が後から後から湧いてくるのでした。