心豊かなあなたへ♡

 

 

お母さんにされた(言われた)ことが許せない、

 

旦那さんにされたこと(言われた)ことが許せない

 

そんなことはありませんか?

 

 

許せないのはされたこと(言われたこと)に

 

傷ついてきたから。

 

 

うんうん、数えきれないほど傷ついたね・・よしよしヾ(・ω・`)

 

 

今度こそと思って

 

頑張って来たのにまた報われない思いを感じて

 

許せないになっていったのよね。

 

image

pohto by 長男

 

 

ところが・・

 

身近な人にされたことが許せない、 

 

それ、自分も身近な人にしてるかも

 

という視点を持つ( 認める)と解決が早いです。

 

 

 

自分が傷つくなぁと感じることって

 

自分もしてるんですね。

 

 

例えば

 

旦那さんがモラハラだとすると

 

あなたがお母さんにモラハラをしていませんか?

 

※実際にしていなくてもモラハラ心を


内在させていて


それを認めたくないとか。

 

 

 

わたし自身も

 

先日、ダンさんにしてることと

 

母にされてることが同じで

 

ダンさんの気持ちがわかった瞬間が

 

ありました。

 

 

ワタクシ、現在は母の手足となって

 

お世話しているわけですが

 

先日、こんだけやってあげて

 

文句を言われました(怒)

 

 

 

現在、階段の昇りがなかなか大変な母

 

一段、一段、上がるのにもゆっくりゆっくり。

 

後ろから声をかけたわたしに

 

「大きな声を出さないでくれ

 

責められるように言われると緊張する。」

 

と来たもんだ。

 

 

その瞬間、ハッとしましたよ。

 

「やっちまった、細心の注意を払っていたはずのに・・」

 

「ドジ踏んじまったぜ。」

 

 

と同時に

 

怒りが沸いてきましたよ。

 

 

こんなにしてあげて文句まで言われるのか?

 

ふざけんな!と。

 

 

多い日は病院に2度連れて行ったり

 

民間療法をしているので

 

入院はしたくない。

 

その要望に応えようとお手伝いをしたり


汚れ物の始末やら洗濯やら

 

あれを買ってきてくれ、これを買ってきてくれと

 

毎日、注文がうるさい。

 

 

わたしにすると

 

たいして大声を出したつもりもなければ

 

もちろん責めているわけでもない。

 

 

なのにこの言われようはどうよ?

 

今までのかいがいしく尽くしてたことが

 

この一言ですべて無駄

 

吹き飛んだように感じてしまった。

 

なんとも言えないやるせなさ、

 

虚しさを感じましたとも。

 

 

 

ええっ、その後、

 

ざけんな

 

くそーと叫びながら

 

壁を蹴ったり

 

クッションを乱打し

 

うっぷんを晴らしましたよ(笑)

 

 

 

 

 

落ち着いたところでふりかえりました。

 

この日はお互いにナーバスになっていたなと。

 

 

頼みの綱の病院で何か治療はあるかな?と

 

思っていったら特にないとのことでガッカリ。

 

 

当事者が一番、ガッカリしたと思うけど

 

介護しているわたしもガッカリ

 

2人ともガッカリしたのよね。

 

 

 

近い関係性のうえに住んでる距離も近いので

 

同調しちゃう、

 

2人して一喜一憂しているわけです。

 

特に母親とは2人羽織りのごとく

 

一心同体になりやすいです。

 

 

なので

 

毎日、エーテルコードやってます。

 

 

それに傷ついた一言を言われたからといって

 

今までの努力がすべて無駄と考えるのは

 

短絡しすぎ。

 

0か100か思考が発動してます。

 

今回の件だけに文句を言っているだけなのです。

 

image

 

 

・・・にしても

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・・・「?」

 

 

 

この感じは何かに似ている

 

 

そう

 

わたし:母のとき

わたしがしてあげる方

わたしがダンさんになっています。

 

わたし:ダンさんのとき

わたしがしてもらう方

わたしが母になっています。

 

 

ダンさんがやれることの方が断然、多くて

 

わたしが頼る側

 

ダンさんにやってもらっておきながら

 

 

「言い方がキツイ、もっと優しく言ってよ」と

 

文句を言ってる言ってる

 

母=わたし=ダンさん

 

だった・・イタタタ(((ノェ`*)っ))

 

 

わたしといるときダンさんは

 

今回のわたしが母に感じたような

 

やるせなさや虚しさをたくさん感じていたんですね。

 

 

そこに

 

気づいた瞬間、許すが肚落ちする。

 

「あ~、悪かったな、ごめんね」と

 

自然と素直になる。

 

相手を許せる。

 

 

自分が傷つくなぁと感じることって

 

自分もしてるんですね、タハハ( ̄▽ ̄;)

 

 

********************

 

現在募集中のセミナー、イベント♪

 

 

************

合格悩みの根本解決がしたい方は

個人セッション

お申込みは★こちら

詳細は★こちら

 

image

 

********************

★言霊(ことだま)プレゼント中♡

   ↓↓

下記をクリックして、友達追加↓

究極の幸せ とだけ書いて送ってね

絵文字や他の文字も書くと送信されないですぅ。

 

*********
最新情報、お得な情報はこちらから。

心理学あり、スピリチュアルあり、お金の話、歳の功の実体験あり!!