3日前のCocoラクからのお茶会

image

Cocoro塾(みねちゃん塾)卒業生&Sちゃんと

 

 

この日はわたしが新たに4月から始める

 

 

mine心理学1期生の説明を兼ねたお茶会だったよ

 

 

 

次回の説明を兼ねたお茶会は

 

4/7日14:00~16:00

 

場所:山王カフェ(お申し込みの方にお知らせします)

 

参加費無料(飲食代は各自でご負担ください)

 

一足早くライン@でお知らせしてて

 

あと2名様参加可能です

 

お茶会参加希望の方は

 

ライン@かcocorojuku3☆gmail.com

(☆を@に変えて送ってください)

 

 

 

わたしの中でこちらの心の統合スクール

 

 

同じくらいやりたくて

 

 

温めて来て、大切にしてきたこと

 

 

それが

 

乙女のトキメキmine心理学乙女のトキメキ

 

 

 

mine心理学とは

 

 

心屋流をベースに来談者中心療法、

 

 

認知行動療法、引き寄せメソッド他、

 

 

10年かけて習得した学びの中で

 

 

最も効果的な方法に絞って

 

 

独自に創った心みねこのオリジナルメソッドです。

 


 

★…★…★…★…★…★…★…★

mine心理学1期、初級コース

4月27日(土)から開催予定です

 

⇒お申し込みは★こちら

★…★…★…★…★…★…★…★

 

 

 

mineの意味は、

 

 

Mine(‟わたしのもの“と‟みねこ”をもじったもの)

 

 

わたしの心はわたしだけのもの、

 

 

他の誰にも明け渡さないし上にも置かない。

 

 

他の誰にもなろうとしなくていいし、

 

 

なる必要もない。

 

 

ここを、表す言葉として採用しました♡

 

 

 

 

ですがですが、

現実はどうでしょう?

 

 

 

 

にもかかわらず、わたし達は他人を優先し、

 

 

心の中にまで住まわせしまっている

 

 

 

 

結果「自分を生きていない」場合が

 

 

ほとんどなのです。

 

 

 

 

他人の追い出し方がわからない

 

 

 

そして厄介なのは

 

 

「自分を生きる」といっても

 

 

どうしていいのかわからないのです

 

 

 

わたしも自分の人生を生きてるつもりだったから

 

 

そう言われてもピンと来なかった

 

 

まずは自分もどきの人生だったに気づくところから

 

 

 

 

わたしという存在は誰よりも尊くて、

 

 

かけがえのない存在。

 

 

自分からブレない。

 

 

誰よりもわたしがわたしの味方になってあげる。

 

 

 

mineには、

 

そこを現実的なものにしていく事で、

 

今の現実から新たな現実を

創り上げて行くという、

 

 

そんな意味を込めています。

 

 

★…★…★…★…★…★…★…★

mine心理学1期、初級コース

4月27日(土)から開催予定です

 

⇒お申し込みは★こちら

★…★…★…★…★…★…★…★

 

 

 

カウンセラーとして独立してから8年、

 

 

以前の相談業務も入れると

 

 

35年以上、人さまの相談に乗ってきたわたし

 

 

のべ2500人以上の方のお悩みに乗る中で

 

 

その人が今の悩みから抜け出して

 

 

本流(本来の自分の魂が求める生き方)をしていくま

 

 

でのお手伝いをずいぶんしてきました

 

 

 

どうしたらいいのか最善最短に導く方法

 

 

気づけば培ってきたノウハウもいろいろあるわけです

 

 

それをもっと伝えたくなったのです

 

 

 

そしたら生徒さんの一人が

 

 

「もっと学びたい」と言ってくれた

 

 

以心伝心♡

 

 

その輪は口コミで広がり

 

 

mine心理学0期上級コースは

 

 

4月29日から開催の運びとなりました

 

 

上級コースは今のところ

 

 

Cocoro塾卒業生のみ対象となります

 


 

★…★…★…★…★…★…★…★

mine心理学1期、初級コース

4月27日(土)から開催予定です

 

⇒お申し込みは★こちら

★…★…★…★…★…★…★…★

 

 

 

 

 

☆最初の5回コースではmine心理学の基礎を学んで行きます。

 

 

心理学とは人の心の動きを研究する学問です。

 

とはいえmine心理学が従来の心理学と違うところは

 

知識を得るというより体感型、腑に落していくスタイ

 

ルだというところです。

 

 

どんなに知識を身につけても

 

自身の悩みが解決しなかったり

 

楽にならなければ意味はありません。

 

そして現実が変わらなければ意味がありません

 

 

 

mine心理学では基礎~中級・上級を通して

 

 

自分の心を救う~自由に自分の人生を創造する人を

 

 

目指していきます

 

 

 

自身の悩みの根本を知り、解決する術を学ぶことが

 

 

そのまま他者の問題の解決にも繋がります。

 

 

カウンセラーを目指す方には一挙両得の手法と言えるでしょう

 

 

どういった状況でどのような感情を感じるか?は人によってさまざまです。

 

 

それが個性です。

 

 

 

その個性をありのまま全肯定する

 

 

傾聴、受容、共感していくのも

 

 

mine心理学の特徴です

 

 

 

★…★…★…★…★…★…★…★

mine心理学1期、初級コース

4月27日(土)から開催予定です

 

⇒お申し込みは★こちら

★…★…★…★…★…★…★…★

 

 

 

カウンセリングスキルの基本中の基本

 

 

傾聴、受容、共感

 

 

カウンセリングって

 

 

この3つに始まってこれに終わると言っても過言じゃない

 

 

それくらい基本であり大切なことだとわたしは考えてる

 

 

 

ところが数多くある心理学で

 

 

これがきちんと行われてるところって

 

 

意外に少ないんじゃないかと思うの

 

 

 

傾聴・受容・共感

 

 

たった3つの熟語だけど

 

 

この3つの意味はそれはそれは広くて深いし、

 

 

体得していってる人をわたしはあんまり知らない

 

 

わたしも修行中です( `ー´)ノ

 

 

 

人のために

 

 

傾聴・受容・共感のスキルは大切なのはもちろんだけど

 

 

誰に対してよりも対自分に

 

 

傾聴・受容・共感をしてあげることで

 

 

自分が一番、安心し充たされるの

 

 

その感覚をまず体感して欲しい

 

 

 

感情と意識はわたし達を動かすあらゆる源、言動力です。

 


感情と意識こそが自分の人生を生きやすいものにする

 

 

羅針盤なのです。

 

 

 

 

ところが私たちの感情そのものは見えません。

 


見えないゆえに、気のせい、勘違い、感じたくないと

 

 

正当な理由をつけては「ない」ことにしてきているの

 

です。

 

 

 

意識も他人軸で生きるほど、

 

 

潜在的に深く潜り込んでしまい見えなくなってしまう。

 

 

感情や意識を否定したまま進もうとしようとすることは、

 

 

真の自分を否定していることになります。

 

 

 

真の自分、すなわち「ありのままの自分」を肯定することで

 

 

分離していた自分が統合されます。

 

 

本流(魂が求める本来の生き方)に戻り、

 

 

自由にのびのびと生きられる

 

 

まさに自分の人生を創造する「生き方指南」の場と思っていただけたらいいでしょう♪

 

 

 

★…★…★…★…★…★…★…★

mine心理学1期、初級コース

4月27日(土)から開催予定です

 

⇒お申し込みは★こちら

★…★…★…★…★…★…★…★

 

 

 

悩みの根本解決は自分を知るところから

 

 

自分のことってわかってるようでわかっていません。

 

 

自分の知らない一面を多く知っていくこと、

 

 

傷ついた心を癒していくことで

 

 

心が救われていきます。

 

 

ここでは基礎編の日程をご紹介

 

 

後日、中級、上級の内容もご紹介します

 

 

【セミナー内容】

 

【1回目】4/27 知らない自分を知る① 

 

【2回目】5/11 そもそもこの悩みどこから来るの?

 

【3回目】5/25 知らない自分を知る②

 

【4回目】6/8  お悩みの解決方法、伝授!

 

【5回目】6/22 最終日:参加者&講師全員 基礎コース終了式

 

(全5回)いずれも(土)13:30~16:30

 

 

講師:心みねこ  mine塾主宰

   藤本真理子(mine塾(旧Cocoro塾認定講師)                 

   佐々木啓子(mine塾(旧Cocoro塾6期、外部委託講師)

 

金額:1期特別価格66600-(税込)

 

⇒mine心理学お申し込みは★こちら

 

 

【こんな方は来るいいかも♪】

 

〇自分を変えたい・自信が持てない 

 

〇現在の悩みをなんとかしたい

 

〇嫌な同僚・部下・上司がいる 

 

〇言いたいことが言えない 

 

〇子育ての悩み

 

〇感情の起伏が激しい、コントロールできない 

 

〇生きづらさを感じている

 

〇トラウマを癒したい

 

〇過去に囚われて前に進めない 

 

〇いつも同じパターンで失敗をする

 

〇前向きに生きたい

 

〇仕事をやめたいけど辞められない 

 

〇依存体質から抜け出したい

 

〇幸せの形はあるけど、どこか満たされない

 

〇結婚できない 

 

〇離婚できない

 

〇人に言えない恋愛をしている 

 

〇お金の不安がすごくある

 

〇自分を好きになれない 

 

〇いろいろな心理学を学んだが、今ひとつ腑に落ちていない

 

〇実生活に活かす心理を学びたい

 

〇カウンセラーとして活動したい方

 

 

基礎コース終了後、中級、上級と進んでいただけます

 

 

mine心理学認定講師登用制度あり

 

※mine心理学上級コース卒業生から

 

一定の基準を満たした方から選出していきます。

 

 

 

どんなに自分を変えたい

 

宇宙の流れに乗りたい

 

引き寄せを腑に落したい

 

 

と思っても

 

 

心の痛み、制限、思い込み、心のあり方の傾きなど

 

 

心が「しがらみ」でこんがらがってたら

 

 

どんなにいいものも入ってこない

 

 

心の空きを作ってあげることが最優先なのです

 

 

 

心のしがらみを溶くには個人差がある

 

 

育った環境、受けた心の傷は人によって千差万別

 

 

早く進むのがいいわけでもないし

 

 

かといってずっと同じ場所をグルグルしてるのも違う

 

 

 

その人によって本流に戻るタイミングというのがある

 

 

要は段階があるということなのです

 

 

mine心理学とは

 

自分の心を本当に救う~自由に自分の人生を創造する心理学です乙女のトキメキ

 

★…★…★…★…★…★…★…★

mine心理学1期、初級コース

4月27日(土)から開催予定です

 

⇒お申し込みは★こちら

★…★…★…★…★…★…★…★

 

 

 

 

次回の説明を兼ねたお茶会は

 

時:4/7日14:00~16:00

 

場所:山王カフェ(お申し込みの方にお知らせします)

 

参加費無料(飲食代は各自でご負担ください)

 

 

一足早くライン@でお知らせしてて

 

あと2名様参加可能です

 

心みねこに会いたい方もどうぞ♪

 

 

お茶会参加希望の方は

 

ライン@かcocorojuku3☆gmail.com(☆を@に変えて送ってください)