ただ今、羽田空港に着きました

 

 

 

昨日のサンクリスバル島とでは

 

 

乗るはずの飛行機が遅延。

 

 

image

サンクリスバル島の夕陽

 

 

 

 

 

空港係員がスペイン語で話をしてくるのですが

 

 

google 翻訳を使っても長文は翻訳不能

 

 

英語でも説明してくれても聞きとれない

 

 

現地の日本人ガイドの方からきたメッセンジャーによると

 

 

そのまま乗ってしまうと乗り継ぎの飛行機に間に

 

 

合わなくなることが判明。

 

 

 

 

そうなると日本に今日帰ってこれない

 

 

&その先の航空運賃が別途かかるとのこと

 

 

 

 

ワタクシ、そのメッセンジャーをもらった時点で

 

 

既に意識が飛んでおりました😂

 

 

文面の意味がよく把握できず

 

 

ええっ、心屋で言う後者・飛ぶ族です

 

 

ここから先はもう旦那さんに丸投げ

 

 

 

 

その後、旦那さんと現地ガイドの方と

 

 

サンタクルス空港の方とのやりとりを

 

 

横でぼぉーと見ておりました

 

 

 

 

結果、キトの現地ガイドの方が

 

 

航空会社に掛け合ってくれて、

 

 

別の航空会社の飛行機に乗れるように奔走してくれました。

 

 

 

 

 

おかげで予定通り、日本に帰れてこれたわけです

 

 

 

この緊張した雰囲気の中、焦りや不安はあまりなかった

 

 

 

へぇー、こういうこともあるのね

 

 

 

くらいのどっか他人事な感じ

 

 

 

 

何より

 

 

旦那さんへの信頼

 

 

 

旦那さんにやりとりを任せればなんとかなるだろうし

 

 

 

 

 

なんとかならなくても

 

 

予定日に帰れない損

 

 

お金の損を受け入れればいいだろうし

 

 

 

※予定日に帰れないのは直後の10期生の卒業が控えているので

 

 

困るなぁと思ったけど

 

 

 

 

いろんな損を受け入れると腹が据わる

 

 

 

そんなこともあるよね

 

 

と思うと

 

 

実際は回避できることも結構ある

 

 

 

 

なったとしても

 

 

 

いったん、受け入れてるから心に余裕が生まれる




安心ってたくさんの損を受け入れると



増える領域だね


 

 

 

旦那さんは焦ったと思う

 

 

 

必死で対応してくれました

 

 

 

 

そしてここでも日本人ガイドの中里さんが(左端)

 

image

キト空港にて

 

 

 

 

航空会社にかけあって

 

 

 

別な航空会社の飛行機に乗れるよう

 

 

 

交渉してくれた

 

 

 

 

日本だとJALからANAに乗り換えるようなもん

 

 

 

なのに、差額もなく、時間にも余裕をもって

 

 

 

帰ってこれたのです

 

 

 

お世話になりました✨

 

 

 

 

この日、キトは大雨で

 

 

一部の地域ではバイクが流されたり

 

 

土石流もあったそう

 

 

 

わたし達がついた夕方のキト空港

image

 

 

キト空港ではまるで「良かったね、守られているよ」と

 

 

言っているような

 

 

きれいな夕陽が広がっておりました