心の水先案内人、心みねこです

 

 

私はここでも書かれている通り、後者です。

 

★50過ぎてから離婚して、そのあと出会って3回目の結婚もして本も出す方法

 

 

サポートしてくれるのは主人を始め

 


断然、前者が多い

 

 

 

前者とは段取り命、オールマイティ、マルチ

 

 

後者は天才気質、天然、

 

 

同じ人間でありながら、まったく人種が違うのです

 

 

詳しい説明はこちら



まぁ、私のいたらないところを

 

 

前者が痒い所に手が届くように

 


サポートしてくれる



本当にありがたいこってす(´∀`)

 

 

 

が、最初から感謝の気持ちを持てたわけじゃありません

 

 

 

最初から持てたら苦労しないぜタバコ ヤンキー

 

 

 

今までは師匠を欺くほどの前者アプリを積んでおりました。

 


が、師匠の奥様、ともちゃんに

 


みねちゃんは「わたしと同じ匂いがする、後者だよ」と

 


言われて愕然としました。



でも、確かに後者の特徴が多々あり納得

 


後者の特徴のほんの一部

 


・しゃべりながら食べるとご飯の味がわからない

 


・ぼぉーとできる

 


・言葉を真に受ける

 


・宇宙と通信してる

 


・突飛で周囲がざわつく

 



などなど、64項目あります

 


詳しくはこちらのDVDに全て収録されています。

 

 

 


わたし、64項目中、50項目以上は当てはまる

 


スーパー後者だと思います(^^;

 

 

後者を受け入れたらだいぶんラクになりました

 



「一人でなんでもやれなくちゃ」の呪いにかかっているうちは



「私ってなんでこんなこともできないんだろう?」と

 

 

自責めばかりをしていました

 

 

今だってもちろん、そのクセは抜けておりません(^^;

 

 

たんびに「助けてもらっていいんだった」と

 

 

確認するようにしています

 

 

 

自責めだけだと

 

 

助けてもらう度に

 

 

前者の手際の良さに

 

 

劣等感が刺激されてなんとも居心地が悪い

 



それでいて「なんで手伝ってくれないの?」と

 


すがる気持ちもあって、やってくれないことにイラつく

 

 

 

メンドクセーヤツですぜ、まったく( ̄ー☆



でも、

 

 

「ほーーーーんと、一人じゃなんもできんのよねぇ、

 

 

ダメダメじゃん」

 

 

↑ここは口に出してみてください

 

 

どんな反応がありますか?

 

 

 

いいわけないじゃーんと抵抗感があるようなら

 

 

何度も口にしててみる

 

 

「悟りの境地」というか

 

 

いい意味の「あきらめ感」を感じる地点があります

 

 

それが受け入れられた感覚です

 

 

受け入れると、助けてもらってることに感謝しかない

 

 

 


助けたがってるし、

 

 

「役に立ちがってくれている」に気づいて

 

 

素直に、ただ受け入れる



「軽蔑されているに違いない」と感じていたのは

 

 

誤解だと知ると感謝の気持ちに変わる

 

 

 

 

段取りを考えることが得意な前者は本領発揮

 

 

必要とされてることにやりがいを感じる

 


前者は誰かを助けて、役に立ったことで満たされるし

 

 

 

後者は助けてもらったことで満たされる

 

 

自分が夢中になれることだけに集中できる

 



後者と前者は補い合う関係なのです

 

 


後者は一点集中型なので、

 

 

一人でなんでもやろうとするとクォリティが半減する。

 

 

自分らしさが発揮できないのです

 

 



前者が入って補ってくれることで、

 

 

更に質の高いクォリティを提供できる。

 

 

 

後者は「できない部分が多々ある自分」をあきらめよう



前者に助けてもらおう。

 

 


それは負けることではなく

 

 

本領を発揮するための地盤作りです

 



「なんでも一人でできなくてはいけませんよ」という呪いは忘れて

 


サッサと降参してしまいましょうぜ

 



この「一人で何でもの呪いスイッチ」が入ると

 

 

へんな動きが出てくる

 

 

これが周りに役割を奪い、自分の本領も発揮しそこなう

 

 


後者はオールマイティーを目指すのはあきらめよう

 


力が分散してしまう。


一点豪華主義でもいいじゃんみたいな




先日、シバトモちゃんの例えにすっごく納得。



前者が神輿(みこし)の担ぎ手ならば、

 

 

後者は神輿(みこし)そのもの。

 


後者が一人でなんとかしようとしている姿は

 

 

神輿が暴れているようなもの。

 



担ぎ手は

 


「頼むから暴れんといて~(泣)」となる。

 


後者は罪悪感なく

 

 

「何もできない自分」で居すわり続け

 

 

いかに委ねるかか「うまくいく」ポイントなのです( ´艸`)

 

 

*************
 

本のお求めは

 

か、お近くの書店でどうぞ。秋田県内は加賀谷書店茨島店、東通店、スーパーブックス八橋店(旧・文教堂)、ブックスささき 駅ビル店、未来屋書店秋田店、ミライア本荘店、高堂書店イオン店、横手金喜書店でどうぞ♥

 
 
6月10日(日)サイン会

加賀谷書店茨島店さんにて

電話 018-883-3577 

整理券は加賀谷書店茨島店、東通店、スーパーブックス八橋店(旧・文教堂)、ブックスささき 駅ビル店、未来屋書店秋田店、ミライア本荘店、高堂書店イオン店、横手金喜書店

でどうぞ。本を他店で買っても「整理券のみ希望」とお伝えください。

詳細はこちら

 
 
虹月のカウンセリングは随時受付                              
お申し込み・お問い合わせはこちら                                        
カウンセリングメニュー こちら       

 

 

現在提供中のセミナー、やりたいと思ったときがベストなタイミング♪お気軽にお問い合わせください♪

 

キラキラ心屋塾初級セミナー 7月1日北上市で開催 詳しくは こちら