心の水先案内人、心みねこです

 

 

今日、ぢんさんのブログに紹介していただきました

 

 

嬉しすぎるので

 

 

ほぼ、そのまま載せちゃいます

 

 

んで、その後も読んでねーーー^^

 

************

 

早速読んでみたら

 

 

特別なことは何も書いてないし


心屋がいつも言ってることかもしれない。

でも、読んでるとわかります。

 

 

これ、ホントなんだな、って。

 

 

彼女、

いっぱいいろんなことやってる。


バンジーも、

よいと言われたことも、
「逆」も、


そんな「実践者」の声をぜひ
聞いてみてください。

 

 

 

誰かの分析や研究ではない

本人の人体実験の結果だから。

 

 

 

彼女、後者(飛ぶ族)です。

 

 

 

だから

早く何でもテキパキと、

というのではなく、

 

 

 

丁寧に、丁寧に、

じぶんを認めていく

焦らず、ゆっくり、

なでるように。


後者のペースで
ゆっくりでいい

じぶんを大切に
「こんな自分」を大切に。

 

 

 

そんな本です。

 

 

 

でも

 

やることはやる

いいと言われたことはやる

腹決めるときは決める

 

 

 

だから僕も

秋田まで三度も講演会行ったし

結婚式にも行ったし

 

ぐいぐい来るよね(笑)

 

 

で、

 

50過ぎて離婚して

パートナー見つけて3度目の結婚して

金髪にして

 

 

旦那さんに別荘買ってもらって

ラジオ番組持って

ベンツ(ミニ)買って

心屋を三度も秋田に呼んで

うちの奥さんもイベントで呼んで

今回、本を出した。

 

 

 

その秘密?秘訣?

書いてあります。

 

**********

 


 

>その秘密?秘訣?

>書いてあります。

 

 

はい、はい、書いてますよーーー^^

 

ほとんどの内容がうまくいく秘訣だもんね

 

それだけに「すっごく!うまくいく本」なのだん

 

 

 

50過ぎてから離婚して3度目の結婚して

 

金髪にして本出して・・・etc

 

 

 

にしてもさすが師匠

 

わたしの特徴をさすがよく掴んでいらっしゃる(^^;

 

人は自分のことをわかっているようで一番、わからない

 

 

 

こう書いてもらうと

 

「おっーーー、確かに、結構いろんなことやってきたなぁ」と

 

思いますねぇ

 

 

 

本人は最中は夢中なのでよくわからず

 

 

 

後者なので、テキパキとはできない

 

人と会ったらゆっくり余韻に浸りたいので

 

ギューギューと予定も詰め込めないし

 

 

 

 

本来はのんびり屋さんなのに

 

 

周りに合わせようとするから無理が出る

 

 

こなせないのよね~

 

 

 

これ、ダメなんじゃなく、見方を変えると

 

 

のんびり屋さんは毎日を丁寧に過ごしてるんだよね

 

 

なのに、人並み(前者並みに)にできないと焦る

 

 

一度にあれもこれもこなそうとしてどれも中途半端

 

 

 

挙句に「ああっ、なんで私はこんなにできないの」と

 

 

自責めが始まる

 

 

ええっ、ワタクシもしょっちゅうやってますよ(^^;

 

 

 

でもね、周りはあなたほど責めてないのよね

 

 

自分を一番責めてるのは自分

 

 

自責めをするからいつまでも上がれない

 

 

 

あっ~、なんか書いてて蟻地獄を思い出した

 

 

 

わかってるよ、わかってるさ

 

 

でも、じゃあ、どうしたら自責めしなくなるの?

 

 

どうやったら自分を許せるの?

 

 

自分を許すやり方がわからないという方も

 

 

多いんじゃないでしょうか?

 

 

自分の許し方

 

 

・自分の心を見てあげる

(焦っているとき、落ちているときは自分を責めてることがほとんど)

 

 

・まず、自分を責めてることに気づく

 

↑これ、無意識レベルなので意識してみるとしょっちゅうやってることに気づくよ

 

 

・自分に、その都度「責めてるんだね」「ダメと思っていいよ」

 

「落ちてていいよ~」と声をかけてあげる

 

 

・「ゆっくりでいいんだった」とその都度、自分の行動を肯定する

その都度、確認する感じ

 

 

これだけでも、ちょっと安心すると思うのね

 

 

そもそも、自分を許すって何?という方もいるけど

 

 

この安心した状態が自分を許したとき

 

 

詳しくは「本をどうぞ」になってしまいますが照れ

 

 

 

 

自分のブログでも、これから紹介しようと思っていた

 

 

書籍専用の特設HP

 

 

 

いち早く、ぢんさんが見つけてくれて

 

 

リンク貼ってくれてるーーーー

 

http://cocorowakuwaku.com/novel_info/

 

 

 

実はこれ

 

昨夜遅くにアドバンスグループに送った

 

 

 

自分がアップする前にまずそっちにアっプかよと

 

今、書いてて思った(^^;

 

 

 

誰も反応がないと寂しく思っていたら

 

 

ちゃんと見つけてくれてたー

 

 

 

サンフランシスコのオープンカウンセリングもそう

 

6月2日に開催

 

https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12371327371.html

 

 

認定講師メーリングリストで

 

流れたきたのを

 

ぢんさんが紹介してくれてた

 

 

 

怒涛のように流れてくるメールをちゃんと拾ってて

 

 

優しいなぁと思いました

 

 

 

 

やってもらったことは忘れず

 

 

してあげたことは忘れる

 

 

そんな器のデカい人間になりたいものです

 

 

でも、器の小さい自分も間違いなく自分の一部

 

 

「そんな自分」を丁寧にゆっくりと受け入れることが

 

 

自分を大切にすること

 

 

 

************

6月10日(日)サイン会

【日時】 6月10日(日)14:00~15:00

【場所】加賀谷書店茨島店 
整理券のお問い合わせは電話 018-883-3577 か

こちら