心みねこです

 

 

 

「自分を最優先してもいい」

 

私のブログでも、よく書くし、言ってる言葉です

 

 

 

 

えっ!?びっくり

 

自分を最優先してはいけない人がいるの?って

 

ビックリしちゃうかもね

 

 

 

 

「してはいけない」は

 

ちょっとオーバーな表現だけど

 

 

 

 

確かに、そうなの

 

カウンセリングに来る方や、

 

心のブログに来る人は

 

自分を犠牲にして、自分を後回しにして

 

他人ばかりを優先させて生きてきた人が多い

 

 

 

 

だから、

 

「自分を最優先にしてもいい」って

 

意識に向けていくように伝えている。

 

 

 

 

が、例外もあるの

 

自分優先に生きてきた人

 

あるいは、もう、自分を最優先にすることが

 

馴染んできた人は、逆ね

 

「たまには他人を優先させてもいい」なの

 

 

 

 

で、じゃ、

 

自分はどっちなんだろう?って

 

疑問に思うと思うのね

 

 

 

 

ここで、質問です。

 

2つの言葉を口に出してみてください。

 

 

 

 

「私は自分を最優先にしてもいい」

 

どうでしょうか?

 

 

 

 

「う~ん、いいのかな?」と

 

疑問に感じたり、抵抗感、違和感はありますか?

 

 

 

 

もう1つ、

 

「他人を優先させてもいい」も

 

口に出してみてください

 

 

 

 

「うん、うん、そうよねー」と

 

納得感があったら

 

これはもう迷わず

 

自分を最優先にする行動を心がけてください。

 

 

 

他人というのは、

 

親、相方、子供なんどの身内も入ります。

 

 

 

 

疲れた、今日は料理を作りたくないと思ったら

 

お惣菜とか、言いたいことを伝えるとか

 

たまには高級ホテルのラウンジでお茶

 

エステなど、

 

自分を極上気分にさせてあげる機会を

 

作ってあげてくださいね。

 

 

 

 

今度は逆に

 

「私は自分を最優先にしてもいい」と

 

口に出したとき、

 

「当然でしょう!プンプン

 

「それが何かプンプン!?」と

 

上から目線的な感覚のある人は

 

たまには他人を優先させてみましょう。

 

 

 

 

こういう方は

 

「他人を優先させてもいい」を口にすると

 

「えっーーー、ヤダー」って

 

抵抗を感じるの

 

 

 

 

過ぎたるは

 

及ばざるがごとしとも言います

 

 

 

 

今度は自分を最優先する方に傾きすぎて、

 

周りの人の優しさや愛に気づけていない

 

可能性大です

 

 

 

 

「もらってない、もらってない」と

 

不満が大きくなっていませんか?

 

 

 

 

自分にばかり意識が向いていて

 

相手を思いやる余裕がない

 

もしかしたら

 

行動は自分を最優先にしっかりとしてるけど

 

意識は被害者モード域に入っているかも・・。

 

 

 

 

こういうときって、

 

一番近くにいる人を見てあげてない

 

「心ここにあらず」

 

これって、相手からしたらとっても寂しいよね

 

 

 

 

私も、キンちゃん(主人)といて、

 

いっぱい話をしてるし


見てるつもりつもりだった

 

でも、私、自分のことばっかりだったなぁと

 

最近、気づいたのです

 

 

 

 

それは、キンちゃんの願いを

 

ないがしろにしてた

 

 

 

 

沖縄行きを楽しみにしていたのを

 

「出版が決まったらね!」なんて、

 

調子こいて宣言したものの

 

書けなくて

 

スランプにまで陥って

 

沖縄行きはお蔵入りに

 

なってしまっていたのです

 

 

 

 

私のペースで振り回してる他に

 

もう、絶望的な気持ちになって

 

キンちゃんにグチグチ、メソメソしたのは

 

一回、2回じゃない

 

それでいて、不安な気持ちになるのは

 

「キンちゃんのせいだくらい」に

 

恨み節まで出る始末

 

もう自分最優先通り越して

 

被害者モードになってた

 

 

 

 

まぁ、ようやく昨年末に出版のメドが経って

 

先日、沖縄の話が久々に出た


そしたら、彼の顔がキラーンキラキラ

 

 

 

 

沖縄の釣りポイントや、

 

宿、島の話など止まらない

 

そういえば、昨年の春に

 

沖縄から帰ってきてからも

 

頻繁にYouTubeを見てたっけ

 

 

 

 

ずっと待っててくれたんだなぁ

 

声をかけずらかったんだろうなぁ・・

 

我慢してたんだろうなぁ

 

寂しい思いをしてたんだろうなぁって


なんだか彼の気持ちが

 

伝わってきたのでしたぐすん

 

 

 

 

昨年の沖縄旅行の1枚

IMG_20170415_102906688.jpg

 

また、行こうねハート

 

 

 

********************

 

虹月のカウンセリングは随時受付                                
お申し込み・お問い合わせはこちら                                        
カウンセリングメニュー こちら       

 

苦手な人間関係「しんどい」が

「ラクチン」へ

~職場、家庭でのお悩みをスッキリ

解決セミナー!~

 

【日 程】2018.2.11 (日)13:30~15:30

【会 場】サンテボーテ・ほほ

(秋田市広小路 木ノ内向かい)

【定 員】20名

【参加費】4,500円税込、お茶付き)

【講 師】心みねこ

 

★お申し込み・お問い合わせはこちら

詳細は こちら

 

花Cocoラクレッスン  

(マスターコース卒業生のための心のお稽古)

時:2月12日(月・祝)13:00~15:00

場所:山王店  お申し込みは こちら

 

※レッスン後のティータイムマグカップp+l

 

                                          

 バララジオ 【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】   

 

次回は2月8日(木)14:00~14:15    

 

IMG_20170331_142330439.jpg

 アーカイブ は こちら                                  

 バラ秋田テレビ    心理カウンセラー”心のお部屋”                                         

バラカウンセリングルームCocoroのHP                                    

心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります                    
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります                                  
■心のみねこの記事はリンクフリーです