心みねこです

 

 

 

ネガティブな感情から抜け出す方法

 

お伝えしますね。

 

 

 

 

それは

 

いくつもある感情を1つ1つ取り出して

 

感じていくという方法です

 

 

 

 

私達は

 

ネガティブな感情に

 

ドップリと浸かっていると

 

その感情しかないと思いがちですが、

 

そうではありません

 

 

 

 

その親玉のような感情に

 

覆われている状態なのであって

 

実は、その下には

 

他のいくつもの感情も湧いています

 

 

 

 

一番強い感情が蓋をしている状態と

 

言ったらいいかな

 

 

 

 

なので、本当はいくつも隠れている感情を

 

1つ1つ取り出していく

 

このプロセスを踏んでいくと

 

ネガティブな感情から抜け出せるんです

 

 

 

 

 

例えば、あの人が許せないという場合

 

憎い!と心の中では

 

ドロドロとした感情が

 

渦巻いていることでしょう

 

 

 

 

 

憎いの感情が占領していて、

 

絶えず頭から離れない

 

 

 

 

しかし、そもそも、その人を何故、

 

そんなにまで許せないと

 

思ってしまったのでしょうか?

 

 

 

 

通りすがりの人に、

 

ここまでの感情は湧かないですよね?

 

 

 

 

どちらかというと

 

親子、恋人、夫婦関係といった

 

近くて深い繋がりの者同士間で

 

湧く感情じゃないでしょうか?

 

 

 

 

例えば、母親が許せないと

 

思っているとします。

 

 

 

 

期待があったからこそ、

 

裏切られたと感じた

 

好きだからこそ、嫌いになった

 

尊敬していたからこそ、落胆した

 

愛していたからこそ、憎んだ

 

優しさがあったからこそ、

 

冷たさを感じた

 

嬉しさがあったから、悲しみを感じた

 

 

などなど

 

 

 

ネガティブな感情の裏には

 

必ず愛、優しさ、敬いなど

 

ポジティブな感情もひっついています

 

 

 

 

でも、憎い!のネガティブ感情の中に

 

埋もれている・・。

 

 

 

 

許せない!の状況の中、

 

「愛がある」なんて思えないとは思います

 

 

 

 

なので、順番としては

 

まず、親玉感情を取り出します

 

それから順番に

 

いくつかある感情の1つ1つを、

 

自分の心の中から

 

取り出して感じてあげます

 

 

 

 

これは、意図的に行います。

 

イメージとしては、

 

心という宝箱から感情という宝

 

取り出して

 

1つ、1つ、愛でる感じ

 

 

 

 

何か、物質化した方が

 

イメージしやすいなら

 

それでもOK

 

 

 

 

私は小さい頃に集めた色とりどりのビー玉を

 

入れていた宝石箱をイメージしています。

 

 

 

 

その宝石箱から

 

ビー玉を1個1個、順番に取り出す

 

 

 

 

①1つ、憎いの感情を取り出す

 

どんな感情も大切な私の感情です。

 

そっと、宝物を持つように

 

心の中から取り出して、目の前に出す

 

 

 

 

②手の上に乗っけてみる

 

憎いと感じるのはどうして?

 

他にどんな思いがあるから憎いと感じる?

 

あれも、これも、それも

 

憎い!憎い!憎い!

 

 

 

感じているうちに

 

大きくなって

 

手では収まりきらなくなるかもしれません

 

そうしたら手から降ろして

 

制限なく大きくしてあげてください

 

ある程度、感じて

 

放り出したくなったら

 

放り出しても構いません。

 

 

 

 

③次に親玉感情の下に隠れている他の

 

感情を意図的に見る

 

 

 

 

認めたくないし、見たくないと思うけど

 

ポイントは、その対極の感情を

 

見ようとすること

 

 

 

 

④この場合、憎いの対極は愛情

 

愛情を取り出す

 

愛情を感じた情景、言葉を

 

思い出してみる

 

ここは、負ける気がするかもしれないけど

 

拗ねずに素直にね

 

これっぽっち?と思ってしまうくらい

 

小さなことかもしれない

 

思い出せない人は、ぼんやりとした

 

感覚でもいい

 

愛情がなければ、憎いも感じないか・・

 

と、自分を諭す感じ

 

 

 

 

④さらに感じてみると、

 

寂しさがある

 

そっか、あのとき、

 

優しい言葉が欲しかったのに

 

もらえなくて寂しかったなぁ

 

優しさがあったからこそ、

 

冷たいと感じたんだよなぁ

 

 

 

 

⑤あれっ?悲しい感情も出てきた

 

悲しみを取り出してみる

 

嬉しいこともあったから悲しみも感じる

 

事象が思い出されてくることでしょう

 

1つ1つゆっくりと感じてあげる

 

 

 

 

 

こんなふうに、

 

感情の意図的な取り出し

 

続けていくうちに

 

今までに味わったことのない

 

愛の世界を感じるのですキラキラ

 

 

 

 

感情同士が手を繋いでいるというか

 

1つになった感覚


感情が統合されるのです

 

 

 

 

キラキラ~ンキラキラと輝く世界というか

 

感謝に包まれた世界

 

 

 

 

このプロセス

 

途中で止まってしまっても大丈夫

 

感じれるところまででも、

 

いいんです。

 

 

 

 

ここで、私って集中力がないと

 

できない自分を当てはめようとしないでね

 

 

 

 

感情を扱うって

 

今までやったことがない

 

 

 

 

今までやったことがないんだから

 

最初からスムーズには

 

いかなくて当然なんです

 

 

 

 

最初から一輪車に乗れたら

 

そっちの方がビックリだよね

 

 

ーーーー

 

 

先日のCocoラクレッスン 

 

(マスターコース卒業生ための心のお稽古)

 

後のお茶


 

みんなのやりとりが優しくてさ

 

愛に包まれてるなぁ~と

 

感じたひとときでした♡

 

 

オープンカウンセリング情報

→スカイプCocoro塾オープンカウンセリング

※オープンカウンセリングとは、基本、無料のボランティアカウンセリングです。

時:1月28日(日)13:30~15:00

参加費:無料(寄付金制)

定員6名・・あと2名様

お申し込みは こちら 詳しくは こちら

 

虹1月のカウンセリングは随時受付                                
お申し込み・お問い合わせはこちら                                        
カウンセリングメニュー こちら       

 

苦手な人間関係「しんどい」が

「ラクチン」へ

~職場、家庭でのお悩みをスッキリ

解決セミナー!~

 

【日 程】2018.2.11 (日)13:30~15:30

【会 場】サンテボーテ・ほほ

(秋田市広小路 木ノ内向かい)

【定 員】20名

【参加費】4,500円税込、お茶付き)

【講 師】心みねこ

 

★お申し込み・お問い合わせはこちら

詳細は こちら

 

                                          

 バララジオ 【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】   

 

次回は2月8日(木)14:00~14:15    

 

IMG_20170331_142330439.jpg

 アーカイブ は こちら                                  

 バラ秋田テレビ    心理カウンセラー”心のお部屋”                                         

バラカウンセリングルームCocoroのHP                                    

心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります                    
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります                                  
■心のみねこの記事はリンクフリーです