心みねこです
 
 
お待たせしました
 
ゲストが心屋智子さんだった
 
12月14日の「ごくじょう・心のマッサージ」
 
 

 

ようやくアップになりました

 

音声は こちら

 

 

 

 

黒髪のアジアンビューティーと紹介されてます

 

私のともちゃんの紹介がきょどってる(;´▽`A``

 

 

 

 

旦那さんの収入が上がった方法とは?

 

やはり、ともちゃんの影響が

 

大きかったのだーーーーー( ´艸`)

 

 

 

 

ともちゃんのお金の価値観が

 

ぢんさんを変えたのです

 

 

 

 

それと、ぢんさんへの嫉妬の対処法も

 

お話してますよ

 

音声は こちら

 

 
 
 
そして、今日のラジオは、はやっ!
 
もう、音声がアップされています
 
音声は こちら
 
今日のテーマは
 
「ウツで仕事に行けなくなってしまった」
 
 

ここのところ、残業続きで仕事がキツかったAさん。

 

風邪で3日間、休んだのをきっかけに、

 

明日こそは、明日こそはと思いつつ、1週間、

 

2週間と経つうちに、ついには、会社に行けなくなりました。

 

病院に行ったらウツと診断されました。

 

なんとか体を治して早く復帰したいと思うのですが、

 

会社に行こうとすると、どうしても起きられず、時には、1日中、ベッドから離れることができません。


後悔と、焦りと自己嫌悪に陥ってしまいます。

 

せっかく、掴んだ正社員という立場を手放したくありません。

 

どうしたらいいでしょうか?

 

 

なんとか体調を良くしたいと思っているのに、

 

身体がいうことをきかない。

 

焦るし、この先の展望が見えずに不安になってしまいますよね

 

 

 

 

まず、鬱は必ず良くなります。

 

ずっと今のままで終わるということはありません。

 

焦る気持ちも肯定しつつ、

 

「必ず良くなる」と希望を持っていてください。

 

 

 

 

そもそも、私の心理学では、

 

鬱は病気とは捉えていません。

 



 

①症状は警報器と一緒。ガスの栓を止める

 

ガス警報器が鳴ったときに、

 

ガス警報器の音を止めることに躍起になるよりも

 

どこからガスが漏れているかを

 

探すことが大切ですよね。

 

 

 

そのための「警報」なのですから。

 

「ガスが漏れてますよ」の警報なのですから。

 

でも、それらの「警報」を「異常」だと


言ってしまう。

 

「警報器」がなった理由を探して

 

「ガスの栓を止める」ことを


していけばいいのです。

 

じゃ、ここでいう「ガス漏れ」って


なんでしょう?

 

 

・やりたくないことをガマンしてやっていませんか?

 

・やりたいことをガマンしてやってないこと

 

・「しかたがない」とあきらめていませんか?

 

・自分より他人の迷惑や評価や期待を優先していること

 

・成功や愛されるという麻薬を追いかけ続けていること

 

・それらのために「がんばって」いること

 

・「がんばればなんとかなる」と自分を酷使していることです。



↑ここまで、ぢんさんのブログを抜粋

 

 

 

鬱は真面目で、いい人で、我慢強い人がなりやすい。

 

規則を守って、いつも笑顔で、人には親切に、

 

迷惑はかけずに、みんなと仲良く、

 

嫌なことは進んで引き受けて。

 

 

 

 

これらのことを学校で、職場で、地域の役員で、

 

母親役、父親役で全部でこなそうとするから

 

心の警報器が鳴り始めるんです。

 

無理しすぎだよー、頑張りすぎだよー、

 

我慢しすぎだよーって。

 

 

 

人に迷惑かけてもいい

 

人に冷たくてもいい

 

笑わなくてもいい

 

電話をすぐにとらなくていい

 

たまには、早く帰ってもいい

 

ズル休みしてもいい

 

 

 

 

真面目で、我慢強くて、親切すぎるくらいだから、

 

その対極くらいでちょうどいい。

 

 

 

 

②症状を「退治」「敵視」するのではなく、

 

迎え入れる、友好的に見てあげることです。

 

 

 

症状に対して、そうやって教えてくれたんだね、

 

「ありがとー」と声をかけてあげてください。

 

 

 

朝、起きれないくらい疲れていたんだねー、

 

教えてくれてありがとー

 

という具合に

 

 

 

 

③「早く仕事に行きたい」という焦る気持ちと

 

「休みたい」という気持ちのどちらも肯定する

 

 

 

 

どちらも貴方の大切な本心です。

 

どちらの気持ちも肯定してあげていますか?

 

焦る気持ちばかりが先行し、

 

「休みたい」の本心をないがしろにしていませんか?

 

 

 

 

「『休みたい』と思っていいよ」

 

自分に声をかけてあげてください。

 

 

 

 

 

原稿は上のようですが、ラジオはアドリブも

 

入っちゃいます

 

生放送の面白いところです( ´艸`)

 

音声は こちら

 

 

 

 

ラジオも、今日でまる2年が過ぎました

 

第2・第4木曜日でお送りしてきました

 

来年からはラジオ見学ができる新メニューを

 

募集します

 

 

1105「スタジオ見学&心みねことお茶しましょう」1105

 

次回は1月11日、限定一名様

時間:14:00~16:30

(うち、14:00~14:15はスタジオ見学)

 

料金:37,000円(お茶代、税込み)

 

お申し込み・お問い合わせは

→cocorojuku3@gmail.com 

 

 

○ラジオ本番中のスタジオ見学(中まで入れます)

 

終わった後は、心みねことお茶しませんか?

カウンセリング、訊きたいこと、話したいこと何なりとどうぞ(⌒▽⌒)

 

・いずれは、ラジオに出てみたい方、

雰囲気を味わっておくのは実現化の早道です

 

・スタジオ見学は希望しないという方は私、心みねこと、ゆっくりお話しましょう