こころの水先案内人、心みねこのブログ

秋田市で、全国からのあらゆるお悩みに対応しています。あなたのありのままを受け入れつつ、問題の根本解決を目指します!どんなお悩みでも守秘義務の中、安心してお話くださいませ。初回カウンセリング90分35,000円。カウンセリングルームCocoroで検索。


テーマ:

大人女子を幸せに導くスペシャリスト

 

心みねこです

 

 

 

 

夫やパートナーに

 

「何で私のことわかってくれないの?」と

 

思わず叫びたくなることありませんか?

 

 

 

 

こうした場合、そもそも

 

「わかって欲しい芯の部分」を


伝えてないことが、ほとんどなのです。

 

 

 

 

「何で私のことわかってくれないの?」と

 

言いたくなるときは

 

「わかって欲しい」という欲求が


あるわけですよね?

 

 

 

 

が「わかって欲しい」と切望しつつ、

 

口に出してるのは文句です。

 

 

 

 

「わかってくれない」「わかってくれない」と

 

言っててもね~

 

芯の部分を口に出していないので、

 

伝わりようがないというorz

 

 

 

って、私も類に漏れずそうでしたが。


そして、今も練習中です

 

 

 

 

芯の部分を伝えていないのは、

 

自分自身もそこがわかってないからなんです。

 

 

 

 

「洗濯物は、ちゃんとシワを


伸ばして干してよ」

 

「テレビのリモコンは戻しておいて」

 

「トイレの便座は上げっぱなしにしないで」


などなど

 

 

 

一緒に暮らすようになると、

 

相手の言動が目につくようになります。

 

 

 

 

「わかって欲しい芯の部分」って

 

どんなでしょうか?

 

 

 

 

「洗濯物をちゃんとシワを伸ばして

 

干しててくれないと、私の手間が増える。

 

それって、


私の大変さを、わかってくれてない気がして、

 

孤独な気持ちになる」

 

 

 

「リモコン戻して置いて」も然り。

 

あるいは、


召使のように扱われてる気がして、

 

尊厳を奪われてる


感じているかもしれません。

 

 

 

「トイレの便座は上げっぱなしにしないで」は

 

衛生面を心配してる

 

電気代のことを心配してる

 

心配してることが


「わかって欲しい芯の部分」です。

 

 

 

 

この「わかって欲しい芯の部分」を

 

ずっと、自分でも気づけず、

 

結果、自分に対して

 

ないがしろ状態にになってしまっている

 

 

 

 

それが続くと

 

家庭内別居や離婚、モラハラに


なっていったりするのです。

 

 

 

 

はぁーーー

 

やっちまってましたぜぇ・・・(*´Д`)

 

 

 

 

「何でわかってくれないの?」と


言いたくなったら

 

「そもそもわかって欲しい芯の部分を

 

伝えてないんじゃない?」に


目を向けてみましょう金髪

 

 

 

********
 
 

心屋智子&心みねことトークランチ

 

 

~大人女子が幸せになる秘訣を訊こう~

 

ラブラブ今年の自分へのご褒美

お昼のひとときを、ともちゃんと一緒に過ごしませんか?
 

〈日時〉12月15日(金) 11:30~14:30

 

〈料金〉28000円(ランチ付き・税込)

 

〈定員〉25名  

 

〈場所〉千秋公園内「千秋亭」秋田駅から徒歩15分

詳細は こちら

 

↓↓

お申込みは こちら から 

 

*****

 

虹11月のカウンセリングは随時受付                                
お申し込み・お問い合わせはこちら                                        
カウンセリングメニュー こちら       

 

 

花Cocoラクレッスン  満席

(マスターコース卒業生のための心のお稽古)

時:12月3日(日)13:00~15:00

場所:山王店  お申し込みは こちら

IMG_20170624_235627521.jpg

 

 

                                                       

 バララジオ 【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】   

次回は12月14日(木)14:00~14:15    

IMG_20170331_142330439.jpg

 アーカイブ は こちら                                  

 バラ秋田テレビ    心理カウンセラー”心のお部屋”                                         

バラカウンセリングルームCocoroのHP                                    

心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります                    
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります                                  
■心のみねこの記事はリンクフリーです              
 
 
  

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

秋田市 こころの水先案内人、心みねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります