わたし達から見たすごい人

 

 

 

 

あの人は「自信があるんだろうなぁ」

 

 

 

 

「いつも堂々としているよなぁ」って羨ましくなる

 

 

 

 

自信がもてるようになるにはどうしたらいいんだろう?と

 

 

 

 

悩んでしまう

 

 

 

 

えっと、答えはですね

 

 

 

 

どんなにすごい人も100%の自信なんてもっていないと

 

 

 

 

知ることです。

 

 

 

 

持っていないからこそ、

 

 

 

 

努力したり練習したりするんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

努力したり練習することで自信を裏付けしている。

 

 

 

 

本人に聞いてみると

 

 

 

 

「イヤイヤイヤ、自信ないですよ」

 

 

 

 

「緊張しますよ」

 

 

 

 

「まだまだですよ」って答えるんじゃないかな?

 

 

 

 

当事者からすると

 

 

 

 

「自信はない」けど、「自信がありそう」に

 

 

 

 

見られているになりますね

 

 

 

 

つまり、本人には自覚がなく

 

 

 

 

客観的にはそう見えるということなんですね

 

 

 

 

そんな・・自分も心から自信がもてるようになりたい

 

 

 

 

しいて言えば、

 

 

 

 

100%の自信のもてない”今の自分”を

 

 

 

 

ヨシとしていることが

 

 

 

 

大きいんです

 

 

 

 

どういうことかと言うと

 

 

 

 

自分にとっては「当たり前にできること」を

 

 

 

 

「すごい」って、自分がどれだけ評価してあげられるか

 

 

 

 

なんです

 

 

 

 

当たり前なことって、自然に身についていること

 

 

 

 

特別なことじゃない

 

 

 

 

特別なことでなければ、周囲には、自然にふるまえる。

 

 

 

 

それが余裕として映る。

 

 

 

 

だから、当たり前のことを1つ1つ、

 

 

 

 

自分がもっと評価しあげると、少しずつでも

 

 

 

 

自己評価が上がる

 

 

 

 

結果、自分の能力、才能に対して

 

 

 

 

自信が持てるようになるのです。

 

 

 

 

例えば、ピアノが弾ける人にとっては

 

 

 

 

鍵盤を見なくても

 

 

 

 

指が動くのは朝飯前だろうし

 

 

 

 

ステージに立つことも当たり前でしょう。

 

 

 

 

自然にふるまえているさまを見て、

 

 

 

 

「自信があるように見える」んじゃないでしょうか?

 

 

 

 

ピアノを弾けない人にとっては

 

 

 

 

楽譜が読めて指が滑らかに動くことは

 

 

 

 

「すごい!」って思うし

 

 

 

 

ステージに立って演奏してるって

 

 

 

 

「自信があるんだな」と思うでしょう。

 

 

 

 

鍵盤を見ずに弾けちゃうってことは、

 

 

 

 

馴染むまで練習した結果です。

 

 

 

 

これ、すごいことですよね!?

 

 

 

まず、ここを評価して欲しいですね

 

 

 

 

本人にとってみたら

 

 

 

練習したら、弾けちゃうことが当たり前になった。

 

 

 

 

「んで?」かもしれませんが

 

 

 

 

練習しても弾けない人も世の中には

 

 

 

 

五万といるいるわけです

 

 

 

 

私もその一人ですが・・・( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

自分を評価するというプロセスを飛び越えると、

 

 

 

いつまでも自信が得られないんです。

 

 

 

 

当たり前に、こなせるようになっても

 

 

 

次々と行こうとします。

 

 

 

 

「まだまだですよ」って努力を続けなくてはいけなくなる

 

 

 

 

まだまだ」の中身は向上心からなのか?

 

 

 

 

不安からなのか?

 

 

 

 

どっちなんだろう?

 

 

 

 

 

自分の”あり方”を追及して

 

 

 

当たり前に馴染ませてきたから

 

 

 

こんだけ存在感があるんだろうなぁ

 
IMG_20171116_213210565.jpg

12月に秋田に来る、心屋ともちゃん&旦那様のぢんさん

 

 

心屋智子&心みねことトークランチ

 

~大人女子が幸せになる秘訣を訊こう~

 

ラブラブ今年の自分へのご褒美

お昼のひとときを、ともちゃんと一緒に過ごしませんか?
 

〈日時〉12月15日(金) 11:30~14:30

 

〈料金〉28000円(ランチ付き・税込)

 

〈定員〉25名

 

〈場所〉千秋公園内「千秋亭」秋田駅から徒歩8分

詳細は こちら

 

↓↓

お申込みは こちら から 

 

昨年の男鹿でのランチ会の様子

 

*****

 

11月17日(金)は仙台で、

 

11月19日(日)は東京

 

デートカウンセリングを募集しますどちらも満席はなまる

 

 

 

●心屋塾初級セミナー開催 in 仙台 満席はなまる

 

●開催日時
2017年11月18日(土)11:00~18:00

●場所:戦災復興記念館(5階、和室3)
※和室と書いていますがイスの準備があります。

仙台初級セミナーのお申し込みは こちら

 

******


●参加費用  22,000円(税込)

●ご持参いただくもの  筆記用具

 

詳細はこちら

 

 

虹11月のカウンセリングは随時受付                                
お申し込み・お問い合わせはこちら                                        
カウンセリングメニュー こちら       

 

 

花Cocoラクレッスン  残3名様

(マスターコース卒業生のための心のお稽古)

時:12月3日(日)13:00~15:00

場所:山王店  お申し込みは こちら

IMG_20170624_235627521.jpg

 

 

                                                       

 バララジオ 【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】   

次回は11月23日(木)14:00~14:15    

IMG_20170331_142330439.jpg

 アーカイブ は こちら                                  

 バラ秋田テレビ    心理カウンセラー”心のお部屋”                                         

バラカウンセリングルームCocoroのHP                                    

心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります                    
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります                                  
■心のみねこの記事はリンクフリーです