今日のラジオは、テンション、だだ下がり↓

 

 

 

というのは

 

 

 

実は、今、愛猫ルナちゃんが瀕死の重傷を負っています。

 

IMG_20171109_115515403.jpg

 

今日で3日目、予断の許さない状況が続いています。

 

 

 

呼吸が浅いため

 

 

 

 

高酸素室に入っています

 

 

 

 

愛猫が危篤でラジオを休みますとも言えず・・

 

 

 

 

病院に行っても会える時間は限られているし

 

 

 

 

何かできるわけでもないので

 

 

 

 

頑張って話をしてきたわけです

 

 

 

 

が、気持ちはグレーで

 

 

 

 

とても笑える状況じゃない

 

 

 

 

今日のラジオでしゃべった内容とおり

 

 

 

 

まさに「ブスっとキャンペーン状態」

 

 

 

 

とはいえ、記念写真ではとりあえず笑顔

 

 

 

 

まさに「顔は笑って心で泣いて状態」

 

 

 

 

「ブスっとキャンペーン」になってねぇ~し

 

 

 

 

今まで、捨て猫を数えきれないくらい

 

 

 

 

引き取ってきましたが

 

 

 

 

16年という長い間、寄り添ってくれた猫ちゃんは初めて。

 

 

 

 

大きなケガや病気を1度もしたことがなくて、

 

 

 

 

そばにいてくれることが当たり前になっていました。

 

 

 


こうなってみて、猫と暮らす

 

 

 

 

普通の穏やかな日常が

 

 

 

 

いかに貴重で尊いことだったかが思い知らされます。

 

 

 


日常に異変が生じたときに、

 

 

 

 

初めて、日々の平穏の有難味がわかる。

 

 

 

 

わたしは幸せだったんだなぁ・・

 

 

 

一番欲しかったものは

 

 

 

”今”まさに、ここにあったんだなぁ・・

 

 

 


この心境は一切が静寂に包まれた世界。

 

 

 


無の境地とでもいったらいいか、

 

 

 


平凡な日々の幸せが

 

 

 

 

どれほど、かけがえがなくて光り輝いているかを

 

 

 

 

思い知らされる。

 

 

 

 

わたしが心から望んでいたものは、

 

 

 

 

ただ、平穏な日常だったことに気づく。

 

 

 

 

地位とか、収入、名声、誰かより劣っているとか、

 

 

 

 

人間関係の悩みとか、どーでも良くなる。

 

 

 

 

普段は安心・安全というベースだからこそ、

 

 

 

 

”悩み”を悩めるんだなと思う

 

 

 


日常とかけ離れた異変が起きたとき

 

 

 

「悩めること」のありがたさが身に沁みる

 

 


悩めることが、どれほど幸せなことなのかに気づく。