大人女子を幸せに導くスペシャリスト

 

心みねこです

 

 

 

 

昨日はBeトレオープニングアクトデビュー

 

 

500名?くらいの前でお話させていただきました

 

 

 

 

 

昨年2016年のぢんさん秋田講演会で

 

司会と少しお話をさせていただきました

 

 

この後姿の写真って

 

 

舞台の袖からでないと映せない

 

 

撮れるのは関係者のみ

 

 

そう2枚とも師匠、ぢんさんが

 

 

後ろから撮ってくれたもの

 

 

舞台に立ちたい人は

 

 

舞台に立つ人の目線で立ってみる

 

 

その人になった堤で行動してみるって

 

 

すごく大事なこと

 

 

 

 

 

 

 

でも、自分がステージに立ってしまうと

 

 

上のような写真って

 

 

誰かが撮ってくれないと

 

 

残らないよね

 

 

こうして視覚に入ることで

 

 

自分の夢がまた叶いやすくなるからね

 

 

 

 

 

 

後ろからのアングルも貴重だし

 

 

ぢんさんが撮ってくれてるって

 

 

ダブルで貴重なことだーーー!!

 

 

ありがたやーーーー(つ∀<。)

 

 

 

 

 

 

ワタクシ、オープニングアクトでは

 

 

秋田を印象つけたくって

 

 

なまはげを付けてみました

IMG_20171017_144321368.jpg

 

いないいない

 

 

 

IMG_20171017_234401985.jpg

 

ばー

 

とみねちゃん塾のおぴろちゃんが撮ってくれた

 

 

 

 

 

昨日のBeトレテーマは「選択」

 

 

決まり事ではないのですが

 

 

一応、その月のテーマで先輩方が

 

 

お話しているようなので

 

 

わたしも原稿を用意していきました

 

 

 

よく落ち着いてみえると言われるけど

 

 

充分、緊張してます

 

 

 

今月のテーマと思って準備した

 

 

原稿がなんと先月のテーマでした

 

 

聞いたのが1時間前

 

 

 

ひゃー、やっちまったーーーアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

 

 

ぢんさんは「何でもええんやでー」と

 

 

言ってくれたので

 

 

原稿をそのまま読もうかと思ったけど

 

 

ステージに立ったら見ることはなく

 

 

勝手に口が動いていました

 

 

 

 

 

自分が伝えたいことって

 

 

立った瞬間に

 

 

あとは天から降りてくるのだなぁと感じました。

 

 

 

 

 

あとで、原稿をみたら

 

 

あらっ、言い忘れてたことがたくさんあったけど

 

 

自分を信じる感覚がちょっと芽生えたかな

 

 

 

 

 

とはいえ、慣れるまでは

 

 

場数を重ねたいなと思うので

 

 

キーワードだけ箇条書きにしておいて

 

 

今度はチャレンジしてみようかな

 

 

 

*******

 

 

 

それにしてもどうして

 

 

こんなに緊張しぃなの?ってずっと思ってきたけど

 

 

自分を信頼してると減っていくのかなぁと

 

 

思った

 

 

 

 

 

 

どんなときでも

 

 

何があっても自分は大丈夫

 

 

 

 

 

自分を信頼してあげることが

 

 

何をするにしても先決なんだろうね

 

 

 

 

が、どうやったら

 

 

自分を信頼できるようになるのか?

 

 

 

それが今日のBeトレのお話でも

 

 

あったけど

 

 

原因と結果を結びつけないってことも

 

 

1つなんじゃないかと思う

 

 

 

わたしも子供が体が弱いのは

 

 

自分のせいだってずっと思ってた

 

 

夫婦ケンカばっかりしてて

 

 

胎教が悪かったせいで

 

 

子供が生後すぐに死にかけたり

 

 

体にメスが入ることになっちゃったんだ

 

 

あれのせいでこれのせいでと

 

 

原因を探し

 

 

だからこうなった

 

 

原因=結果説を見事に作り上げていた

 

 

でも、原因=結果説ではなく

 

 

「たまたま」

 

 

「そーなったからそーなった」と

 

 

原因と結果を切り離して考えてみると

 

 

ホント、ラクになった

 

 

 

 

えっ?あれは自分の言動とは関係ない?

 

 

にわかに信じがたいことではあるよね?

 

 

でも、例えば

 

 

自分が3度3度ごはんをちゃんと作らないから(原因)

 

 

子供が学校に行かない(結果)と

 

 

結論づけていたとする

 

 

そしたら学校に行かない子供の

 

 

お母さんはみんな食事が手抜きかというと

 

 

そんなことはない

 

 

逆に手抜きしてて

 

 

子供は学校に行くケースもある

 

 

 

わたしなんぞ、今だから暴露すると

 

 

子供達は朝食を食べずに

 

 

学校行くのをいいことに

 

 

朝は起きないなんてこともあった(^_^;)

 

 

元旦那さんが身支度を整えて

 

 

送りだす準備をしてた

 

 

 

昼は給食あるし

 

 

まぁ、まともに作るのは夕食だけだったけど

(それも怪しい日があった・・)

 

2人とも学校は行ってたし、

 

 

栄養失調になるわけでもないし

 

 

大人になってからひずみがでてるかといえば

 

 

そんなこともなく

 

 

今は丈夫でバリバリ働いてる

 

 

つまり

 

 

自分が思っている原因=結果説は

 

 

成り立たないということ

 

 

 

 

 

原因と結果を切り離すとラクだねぇ~(´∀`)

 

 

 

 

こうして、自分に原因を探さないようになると

 

 

自分を責めることが減る

 

 

 

良くないことが起きたとき

 

 

原因を探すことが減るから

 

 

自分が悪いと思う回数が減る

 

 

このままの自分でいいんだと思える回数が増える

 

 

まさに

 

 

どんなときでも

 

 

何があっても自分は大丈夫の

 

 

心境でいれる時間が増える

 

 

 

まだ続く

 

 

*******

 

おのみず年内最後の心屋塾初級セミナー

 

11月12日(日)秋田、11月18日(土)仙台

 

開催情報はこちら

 

虹10月のカウンセリングは随時受付                                
お申し込み・お問い合わせはこちら                                        
カウンセリングメニュー こちら       

 

 

花Cocoラクレッスン  残3名様

(マスターコース卒業生のための心のお稽古)

時:10月29日(日)13:00~15:00

場所:山王店  お申し込みは こちら

IMG_20170624_235627521.jpg

 

 

                                                       

 バララジオ 【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】   

次回は10月26日(木)14:00~14:15    

IMG_20170331_142330439.jpg

 アーカイブ は こちら                                  

 バラ秋田テレビ    心理カウンセラー”心のお部屋”                                         

バラカウンセリングルームCocoroのHP                                    

心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります                    
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります                                  
■心のみねこの記事はリンクフリーです