こころの水先案内人、心みねこです

 

 

 

 

 

こんなご相談をいただきました

 

 

 

 

 

夫の転勤で今のところに引っ越ししてきて

 

3年が経ちました。

 

 

 

 

 

閑静な住宅街で、

 

住み心地もいい

 

子供も今年で小学校2年。

 

1年から持ち上がりのクラスも2年目に入りました。

 

 

 

 

 

早く馴染もうと積極的に役員も引き受け、

 

PTA活動もしてきました。

 

 

 

 

 

その甲斐もあって、

 

ママ友にランチに誘われる機会も増え

 

時には私に悩み事を相談してくるママ友もいます。

 

 

 

 

 

私を慕ってくれるママ友グループが出来上がっていて

 

それはそれで充実しています。

 

 

 

 

 

 

が、実は気になるママ友グループがあるんです。

 

地方では閑静な住宅街で

 

知られているこの辺りは、

 

旦那さん立派なところにお勤めの方が多く、

 

奥様方も、華やかで、おしゃれな人が多いのです。

 

 

 

 

 

そのママ友グループの中心の人は、

 

旦那様は某企業の役員。

 

ずっとその地域に住んでいて、顔も広い。

 

 

 

 

 

先生も一目置いているようで、

 

来れば必ず楽しそうに話が弾んでいます。

 

そのグループの他の人達も、おしゃれで、華やか人が多い。

 

 

 

 

 

 

自分とは釣り合わないなと気後れがして

 

仲間に入っていけないのです。

 

 

 

 

 

先日、そのグループの中心的な人が

 

駅ビルのエレベーターが開くと目の前に!

 

 

 

 

チャンス!

 

 

 

 

勇気を出して話しかけようとしたけれど

 

咄嗟すぎて

 

何と言って話しかけていいのかわからない

 

 

 

 

 

 

目の前にしたら緊張してしまい

 

しどろもどろ

 

挨拶するのがやっとでした

 

 

 

 

 

なんか変な顔してたよなー、

 

きっとへんな人って

 

思われたよなー

 

 

 

 

 

 

そうでなくても、

 

敷居が高くて入りずらかったグループが

 

ますます、敷居が高くなってしまう・・

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに、

 

同じママ友グループの子は、

 

社交的で

 

どんどん人の輪に入っていける子

 

 

 

 

 

 

私が仲良くなりたいそのグループの

 

人達にも話かけている

 

 

 

 

 

 

いいなぁ~、

 

私にもあんなに、ものおじしない

 

コミュニケーション能力があったらいいのに

 

 

悔しいなぁ

 

羨ましいなぁ

 

気の利いた話が出てこない

 

私ってなんでこんなにコミュニケーション能力がないんだろう

 

雑談が苦手なんよねぇ・・

 

 

 

 

 

 

緊張すると、益々、うまく話せなくて

 

不自然になっていく・・

 

 

 

 

 

自分に自信が持てなくなっていきます

 

 

 

 

 

 

仲良くなりたいが空回りするんですよね・・

 

 

 

 

 

わかりますーーーーー

 

私も憧れの人に気の利いた話題が

 

ふれない方です

 

 

 

 

 

読んでて感じたのは

 

そちらのグループに入ってないことで

 

自分への無価値観や居場所のなさを

 

感じているんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

あとは現状に満足していない

 

「今」を楽しめていないというか・・

 

 

 

 

 

 

でもね、ご自身も書いていますが

 

「私を慕ってくれるママ友グループ」が

あるんですよね?

 

 

 

 

自分の居場所がちゃんと「ある」

 

 

 

 

 

それと、自分の仲良くしたい人と

 

繋がれてないのは

 

寂しいことではあります

 

 

 

 

 

 

けれど、

 

自分の価値とは関係ないということ

 

全ての人と繋がれなくても

 

貴方の価値は変わりません

 

 

 

 

 

 

繋がれてないことで、

今、ある繋がりも無き者に

してしまっていませんか?

 

 

 

 

 

欲しいものが手に入っていない

 

確かに不満は残ります

 

 

 

 

 

 

 

ただ、その不満は

 

一部であって、すべてではないですよね?

 

 

 

 

 

 

一部が不満なことで

 

極端ですが、

 

人は「今、すべてが不満」と

感じてしまうようです。

 

 

 

 

 

 

こういう方は

 

「今」に幸福感を持てず

 

絶えず、不満を持つことが多いようです

 

 

 

 

 

 

一部が不満なことで

 

今あるものをすべて否定してしまうのは

 

もったいないことですね

 

 

 

 

貴方が他に気を取られてることで

貴方を好きな人達は

寂しい思いをしているかもしれません

 

 

 

話はちょっと逸れますが

先日、起業してからずっと相棒だった

バイオちゃんが昇天しました

 

IMG_20170602_225015080.jpg

 

子供達が独立を応援して買ってくれた

バイオちゃん

形があるものはいつか壊れるものですが

 

悲しいーーーーガーンえーん

 

 

 

 

 

 先日、他のパソコンは

インターネットが繋がるのに

この子だけが繋がらなくなりました

 

 

 

主人に訊いたら

Screenshot_20170602-224450_1.jpg

 

ええっ、悲しいですが

 

人生、すべて悲しいかと言われれば

 

そんなことはありません。

 

悲しみは一部です・°・(ノД`)・°・

 

 

 

 

 

ちなみに、感情は体のごく一部でしか

 

感じていません

 

ここもまた、全部ではなく一部なんですね

 

 

 

 

 

辛いこと、悲しいことが

 

あったら、どこで感じているのか

 

体をスキャンしてあげる感じで見て

 

あげると気づきますよ

 

 

 

 

 

そしたら、存在を認めて

 

愛しんであげてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

1つ嫌なことがあると

 

他が見えなくなるし

 

オール否定になってしまいがち

 

 

 

 

 

 

そんなときこそ

 

1日の自分を取り巻く

 

人間関係を振り返ってみる

 

意識して周りを見渡してみませんか?

 

 

 

貴方を必要としている人に

気づきます

 

 

 

好評発売中~(〃∇〃)↓

ニコ心みねこ&マッティ「子育てを楽ちんにゆるふわママになる法」ごくじょうラジオの2人が、スタジオを飛び出して、トークコラボ開催!

 

時:6月18日(日)14:00~16:00

場所:秋田市文化産業施設「松下」千秋公園内

チケット代:4500円                           詳細は こちら

お求め場所はこちら 秋田駅内caoca広場

ココラボ松下茶寮

 

 

 

虹6月のカウンセリングは随時受付                                   ※個人起業支援カウンセリング始めました 感想は こちら
お申し込み・お問い合わせはこちら                                        
カウンセリングメニュー こちら       

 

 

星SNSだけで集客/起業支援セミナー in 大阪

6月4日(日)11:00~17:00

詳細は こちら

お申込みは こちら

 

 

 

花Cocoラクレッスン  満席はなまる

(マスターコース卒業生のための心のお稽古)

6月24日(土)16:30~18:30

場所:山王店  お申し込みは こちら

IMG_20170501_014141387.jpg

 

                                                       

 バララジオ 【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】   

次回は6月8日(木)14:00~14:15    

IMG_20170331_142330439.jpg

 アーカイブ は こちら                                  

          
 バラ秋田テレビ    心理カウンセラー”心のお部屋”                                                                                                                                   

バラカウンセリングルームCocoroのHP                                                     

心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります                    
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります                                  
■心のみねこの記事はリンクフリーです