こころの水先案内人、心みねこです

 

 

 

 

先日のラジオでお答えした内容を

 

掲載しまーす

 

IMG_20170323_195654773.jpg

 

 

ここで書いた続き

 

お悩み「転職を繰り返してしまう」が今日のラジオテーマ

 

 

 

 

今回のお悩みは

 

****************

 

22歳で社会人になってから現在40歳の男性です。

 

もう何度も転職を繰り返しています。

 

なんとか同じところに長く留まっていたいのですが

 

長続きしません。

 

過去に1年半続いたのが最長でした。

 

自分は社会不適合者?

 

どこか欠陥があるのでは?とさえ考えてしまいます。

 

働く意欲はあるのですが、

 

このままでは、また仕事に就いても続かないのでは?と

 

不安に思ってしまいます。

 

****************

 

 

仕事が長続きせず、転職を繰り返してしまう人、

 

結構たくさんいます。

 

 

 

 

他の人は、みんな、ちゃんと同じ場所に勤めているのに、

 

自分は転職を繰り返してしまう。

 

そんな自分をいい大人なのに、

 

情けなく感じてしまうと思います。

 

 

 

 

何度も転職を繰り返してしまうと、

 

自分はあきっぽい

 

忍耐力がない、踏ん張りが足りない

 

ダメなヤツと思ってしまいます。

 

 

 

 

が、実はそうではないのです。

 

 

 

 

 

あきっぽいのではなく

 

むしろ、自分のやりたいことを

 

模索している

 

好奇心旺盛、前向きな人ですよ

 

 

 

 

 

と書いても

 

「いやいやいや」と思ってしまいますよね?

 

 

 

 

 

そこで

 

何度も転職を繰り返してしまう理由と

 

その対処法を4つお伝えしていきますね(^_-)-☆

 

 

 

 

①好奇心旺盛である

 

あきっぽいのではなく、

 

好奇心旺盛と見方を変えてみませんか?

 

 

 

本来の自分のやりたいことを

 

探している途中とも言えます。

 

 

 

 

仕事の内容が自分の求めるものと違っていた。

 

事務職と言われて入ったのに、

 

すぐに、営業の仕事に回されたなど。

 

 

 

 

本来のやりたいことと

 

違うことをしている。

 

 

 

 

興味のないことをしていることほど、

 

退屈なことはありません。

 

 

 

 

 

求められることに、

 

共感できなければ、応えられない。

 

 

 

 

求められる期待に

 

応えられない自分も出てきてしまいます。

 

 

 

 

 

そもそも勤めることが

 

性に合っていない人もいます。

 

 

 

 

 

日本の社会は「終身雇用の形態が良し」の

 

風潮がまだまだあります。

 

その価値観に当てはめようとすると、

 

自分は社会不適合者なのでは?と

 

悩んでしまいます。

 

 

 

 

 

が、社会不適合者なのではなく、

 

自分が適合する社会を

 

自分で作るという道もあります。

 

 

 

 

転職を繰り返していて、

 

うまくいかなくて、自営を始めたら

 

それは辞めようと思ったことが

 

ないという方も多いです。

 

 

 

 

22歳~40歳までの18年間、

 

働く意欲を持ち続けていること、

 

次々と仕事が見つかる自分に

 

自信と誇りを持って欲しいなと思います。

 

 

 

 

②親や世間の枠から一旦、外れてみる

 

 

親や世間に、こういう仕事だったら

 

認めてもらえるだろう

 

 

 

 

好きな仕事より

 

無難な職種を選んでいませんか?

 

 

 

 

あるいは、職種ではなく、

 

正社員でないと価値がないとか。

 

 

 

 

肩書き、外見ばかりを気にして、

 

本来のやりたいことをやっていない。

 

 

 

 

やりたくないことをやりすぎて、

 

目的地に到達する前に燃え尽きてしまう。

 

 

 

 

本命にいきつく前に志半ばにして倒れる。

 

 

 

 

こういう人は、自分が何をやりたいかが

 

わからなくなっています。

 

 

 

まず、やりたくないことを

 

1つずつ減らしていくことをしましょう。

 

 

 

③いい人をやめる

 

忍耐力がないのではなく、

 

いい人でいることの忍耐力が強すぎるのです。

 

 

 

 

どんなことでもやり遂げようと

 

一生懸命になりすぎていませんか?

 

人一倍、頑張ってしまっていませんか?

 

 

 

 

いろいろな人に合わせようと、

 

仕事が断れなかったり、

 

理不尽なことがあっても言い返さない。

 

礼儀正しく、感情を抑えて対応する。

 

いつも自分を押し殺し、いい人を演じてしまう。

 

 

 

 

いい人の仮面を被り続けている状態が

 

長時間続く。

 

 

 

 

「いい人」でいるってとても忍耐強いことです。

 

 

 

 

「いい人」をしているから、

 

仕事がうまくいくわけではありません。

 

逆に言いたいことが言えずに

 

我慢がたまって長続きしないのです。

 

 

 

 

「いい人」をしてきた人にとっては、

 

勇気のいることですが、

 

理不尽なことをされたら言い返す。

 

しっかりと自分の意見を言う。

 

頼まれた仕事は断る。

 

人一倍、頑張らない。

 

 

 

 

「いい人」をやめられないのは、

 

価値がなくなる

 

居場所がなくなると怖れを感じているから。

 

いい人をやめてもあなたの価値はなくなりません。

 

 

 

 

④人間関係がうまくいかないパターンを見つける

 

職場にはさまざまな人がいます。

 

当然、反りが合わない人もいます。

 

毎日、苦手な人と接することほど

 

苦痛な事はありません。

 

 

 

 

仕事に行くのが大儀になってしまいますよね。

 

もし、人間関係が嫌になって辞めてしまう人は、

 

苦手なタイプに共通事項がありませんか?

 

 

 

 

例えば「すぐ怒る人」「声のトーンの高い人」

 

「時間にルーズな人」「威圧的な人」

 

「自分の意見を押し通す人」などなど

 

 

 

 

苦手なのは、その人そのものではなく、

 

過去の苦手な人を重ね合わせている

 

ことがよくあります。

 

 

 

 

どんなに職場を変えて、

 

避けたとしても、また、

 

同じような人が現れます。

 

 

 

 

そこに自分の課題があります。

 

 

 

 

どんなタイプの人が嫌なのか、

 

把握してみましょう。

 

 

 

 

また、自分が育ってきた家族の中で、

 

とってきたスタンスを大人になった社会でも

 

継続する傾向があるようです。

 

 

 

 

それは「しっかり者」「優等生」「ピエロ役」

 

「問題児」「犠牲者」などです。

 

それらの役割を職場でも

 

演じてしまうこととなり疲弊していきます。

 

 

 

 

それらの役割を降りると決めることで、

 

新しい人間関係を作ることができます。

 

 

 

 

とまぁ、こんな内容をお伝えしました

 

 

 

 

音声は こちら ごくじょうラジオアーカイブ

 

って、まだ反映されてなかったー( ;∀;)

 

 

 

 

さてと今日はこれから

 

岩手は盛岡~

 

今日のオープンカウンセリングは満席

 

 

 

 

明日の心屋初級セミナーは貴方のお席が

 

お二つ、ありますよー

 

星心屋塾初級セミナーin盛岡・・残2名

3月26日(日)11:00-18:00

お申し込みは矢印こちら か こちら

 

 

********************

とびだすピスケ2今後のイベント開催予定

********************

星オープンカウンセリングin盛岡(無料)

3月25日(土)14:00ー16:00満席

IMG_20170109_025607564.jpg  

お申し込みは矢印 こちら

                                                     **************** 

星Cocoラクレッスンin盛岡

3月25日(土)16:30ー18:30

お申し込みは矢印 こちら

 **************** 

 

            星「お金が好きになるお金に愛され体質になる」レッスン

in沖縄

4月15日(土)13:00~16:30

IMG_20170227_100915513.jpg

お申込み・お問い合わせは矢印 こちら 

******************** 

                     

星SNSだけで集客/起業支援セミナー in 大阪

4月25日(火)10:00~16:30

 

詳細は こちら お申し込みは こちら

******************** 

 

星大人女子のモテ女レッスン・・4月22日(土)スタート

時間 13:00~17:00

(結婚したいけど縁がない、恋人がいるけど結婚したいのかわからない

本気で結婚したい方向け) 詳細・お申し込みは こちら

 

 

バラCocoro 情報バラ        

         
                          
虹月のカウンセリングは随時受付                                 
お申し込み・お問い合わせはこちら                                                  
カウンセリングメニュー こちら                         
 バラ秋田TV    心理カウンセラー”心のお部屋”                                                                              

 バララジオ 【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】                                       

 次回は3月23日(木)14:00~14:15                                                              
                                                                  

バラカウンセリングルームCocoroのHP                                                     

心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります                    
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります                                  
■心のみねこの記事はリンクフリーです              
 

 

心屋仁之助10周年 講演会ツアー!! 仙台・岩手・秋田講演会
「人生を大逆転させるには」
お申し込みは↓↓↓
ヨンチャンチケット

 
IMG_20170212_134054757.jpg
5/13青森講演会は こちら と こちら