こころの水先案内人、心みねこです

 

 

昨日のラジオのご相談

 

「人付き合いが苦手な性格をなんとかしたい」

 

回答を

 

かいつまんで掲載しますね

 

 

 

相談内容は

 

「人付き合いが苦手な性格をなんとかしたい」をテーマに今日のラジオ、お届けします!

 

にも書きましたが

 

 

 

人と話すのが苦痛で仕方がないというAさん。

 

正社員でお勤めのAさんは、

 

仕事の用事など話題のあるときは良いのですが、

 

社内旅行や、懇親会、休日に同僚と

 

食事に行ったりするのが苦痛です。

 

 

 

 

仕事以外だと間が持たず、会話が続きません。

 

相手につまらない思いや、

 

不快な思いをさせているのではないかと感じて

 

気が気じゃないのです。

 

 

 

 

話題が絶えなく話している同僚も、

 

私といると話題が途切れ沈黙してしまいます。

 

頑張って会話を弾ませようとするのですが、

 

しどろもどろしてしまう自分がいます。

 

こうなると緊張して次回もうまく話せなくなってしまいます。

 

 

 

 

この「人付き合いが苦手な性格」を

 

なんとかしたいと思うのですが・・。

 

どうしたらこんな自分を変えられますか?

 

 

IMG_20170310_140740700.jpg

 

うん、うん、

 

「会話が途切れないように話をしよう」と思うと

 

かえって緊張して、しどろもどろになってしまうこと

 

あるあるよねー

 
 
 
回答は5つ、ご紹介
 
 
 

①実は話すのが苦痛な人は一部である(誇張解釈)

 

 

 

全ての人と話すのが苦痛なわけではないのに

 

一部の人とうまくいかない。

 

するとわたしは

 

「人付き合いが苦手」と思い込んでしまいます。

 

 

 

 

例えば趣味が同じ方とはどうですか?

 

気づいたら、緊張もせず、

 

何時間でも話せていたりしませんか?

 

 

 

②多く感じる反応パターンを性格と思ってしまう(反復経験)

 
 
職場ではいろいろな人がいます。
 
当然、苦手な人もいます。
 

会社にいる時間がプライベートな時間よりも

 

圧倒的に多いというAさん

 

 

 

 

すると、苦痛だという反応の方が多くなる。

 

結果、わたしは「人と話すのが苦手」という

 

多く感じる反応パターンが、

 

その人の「性格」ということになってしまう。

 

 

 

 

ここで、自分の性格は主観であることが多い

 

自分では苦手と思っていても

 

他人からは「話やすい」と言われて驚くことが

 

あったりしませんか?

 

 

 

 

③悩んでいる性格のメリットに気づく

 

 

 

その性格はどんなものであっても、

 

「肯定的な意図」があります。

 

これはよくとる行動パターンを

 

探してみるとわかります。

 

 

 

Aさんの「人付き合いが苦手な性格」は

 

おかげで人と距離を置くことができる。

 

イヤな思いや緊張する回数が減る等

 

 

 

 

他にも怒りっぽい性格・・

 

おかげで周囲が言うことを聞いてくれる

 

慎重な性格・・失敗が少ない

 

 

 

 

など、メリットがあるから

 

その性格を「やめられない」のかもしれませんね

 
 
 

④その性格は今も必要か?

 

 

性格はさまざまなプログラムの集まり。

 

そのプログラムは子供の頃に必要だったモノ。

 

 

 

 

その性格でいることで、

 

自分が傷つかなくて済むように守られてきた。

 

誰から守られてきたのか?

 

 

 

Aさんの「人付き合いが苦手な性格」は

 

どこで作られてきたのか?

 

 

 

親の躾が厳しかった、気分屋さんだった・・

 

理由はいろいろありますが、

 

親、あるいは周囲の大人と共存していくのに

 

必要なプログラムでした。

 

 

 

 

もう1つ、特定のことに対して

 

動けなくなってしまう「プログラム」もあります。

 

犬が苦手という性格

 

 

 

 

過去に犬に噛まれた経験から、

 

犬を見ると冷汗が出る、

 

体が強ばるという反応をする

 

 

 

 

「怖い」という感情が生まれ、

 

犬を益々遠ざけるという「結果」になる。

 

 

 

 

このように、性格は生まれつきのものではなく、

 

後付けのです。

 

 

 

 

後付けだとしたら変更は可能

 

 

 

 

例えば、小さい頃に親から

 

「知らない人についていっちゃいけません」と

 

言われたことはありませんか?

 

 

 

 

それは小さい頃は、悪い大人達から身を守るために

 

必要なプログラミングだったけど

 

大人になって、人を見る目や危険を回避できる能力が

 

身についているのに

 

「知らない人についていっちゃいけません」だと

 

どうなるだろう?

 




人との新しい出会いに踏み込めなかったり、

 

友人も恋人も作れない・・なんてことも。

 

 

 

 

子どもの頃にプログラミングされたことが、

 

大人になった今も残り続け、

 

それがあなたの人生を苦しめているのだとしたら、

 

それはもはや不要だと言えます。

 

 

 

 

⑤無理にどこにでも居場所を作らなくてもいい

 

私達はできることなら、

 

どこにいても居心地のいいポジションにいたいもの

 

が、それこそ職場などは

 

さまざまな人がいて

 

反りも合わない人もいる。

 

 

 

 

居心地が悪い=安心できない=居場所がない

 

 

と感じてしまう。

 

 

 

 

すると「私ってダメなんだぁ」

 

「私って存在感ないなぁ」と

 

自分に無価値観を感じてしまいます。

 

 

 

 

常にどこにいても

 

「自分の居場所があればいい」に

 

こしたことはありません。

 

 

 

が、居場所がない=無価値ではありません。

 

 

 

全ての場所に居場所を求めなくてもいい

 

って呟いてみてくださいね

 

 

 

受け入れてくれる人、居場所は「ある」に

 

気づきます

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

ザックリと書きましたが、音声を聞きたい方は こちら

 

 

********************

とびだすピスケ2今後のイベント開催予定

********************

星オープンカウンセリングin盛岡  (無料)

3月25日(土)14:00ー16:00

IMG_20170109_025607564.jpg  

お申し込みは矢印 こちら

                                                     **************** 

星Cocoラクレッスンin盛岡

3月25日(土)16:30ー18:30

お申し込みは矢印 こちら

 **************** 

星心屋塾初級セミナーin盛岡

3月26日(日)11:00-18:00

お申し込みは矢印こちら か こちら

                                              ****************   

星「お金が好きになるお金に愛され体質になる」レッスン

in沖縄

4月15日(土)13:00~16:30

IMG_20170227_100915513.jpg

お申込み・お問い合わせは矢印 こちら 

******************** 

                     

星SNSだけで集客/起業支援セミナー in 大阪

4月25日(火)10:00~16:30

 

詳細は こちら お申し込みは こちら

******************** 

 

星大人女子のモテ女レッスン・・4月23日(日)スタート

時間 13:00~17:00

(結婚したいけど縁がない、恋人がいるけど結婚したいのかわからない

本気で結婚したい方向け) 準備中

 

 

バラCocoro 情報バラ        

         
                          
虹月のカウンセリングは随時受付                                 
お申し込み・お問い合わせはこちら                                                  
カウンセリングメニュー こちら                         
 バラ秋田TV    心理カウンセラー”心のお部屋”                                                                              

 バララジオ 【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】                                       

 次回は3月9日(木)13:30~13:45                                                              
                                                                  

バラカウンセリングルームCocoroのHP                                                     

心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります                    
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります                                  
■心のみねこの記事はリンクフリーです              
 

 

心屋仁之助10周年 講演会ツアー!! 仙台・岩手・秋田講演会
「人生を大逆転させるには」
お申し込みは↓↓↓
ヨンチャンチケット

 
IMG_20170212_134054757.jpg
5/13青森講演会もあるでよ こちら と こちら