こころの水先案内人、心みねこです

 

 

 

自分の話を長々と書いて

 

ダイエットと心の関係

 

 

ようやく本編

 

 

 

 

太ってることの劣等感の時代が長かったからさぁ~

 

万感の思いがあるのよ~

 

 

 

 

ってことで

 

痩せるための”心のあり方”

 

大きく3ケ条

 

 

 

①痩せることは難しいという大前提の間違い

 

痩せることが難しいと思っていませんか?

 

痩せている人は、痩せることは難しいとは思っていない。

 

問題にしていない。

 

 

 

太っていて痩せるということを

 

「頑張る」の材料にしている。

 

 

 

 

この場合の頑張るは辛いこと、

 

苦しいことを我慢する、

 

自分を高めようと努力する

 

 

 

心屋で言うところの「頑張り教」

 

頑張り教の人は、難しくすることで、ハードルを上げます。

 

頑張ることが素晴らしい。

 

頑張ること「だけ」が素晴らしいと信じている

 

 

 

 

頑張ると「褒められる」

 

頑張ると「認めてもらえる」と思っているので

 

「頑張ることのできる環境」が必要になる。

 

 

 

 

頑張ることのできる材料を

 

「ダイエットしなければならない環境」として

 

自分でセッティングしている。

 

 

 

「痩せることは簡単だ」という大前提にしてみてください。

 

この大前提にしてみるのは「そう思ってみる」こと

 

 

 

 

②お腹が満たされていることが基準という大前提の間違い

 

太っている人は「満腹でいることが基準」、

 

常にお腹が満たされていないと安心できない。

 

お腹に常に何か入っていないと落ち着かない

 

 

 

 

痩せている人は「空腹でいることが標準」

 

痩せている人にとっての大前提は

 

「お腹が空いたら食べる」なのです。

 

 

 

 

太っている人は、空腹になると不安になります。

 

空腹の不快感にとても弱い。

 

あの空腹感が続くと倒れるんじゃないか?という

 

恐怖に怯えます。

 

 

 

 

あの空腹の不快感が、気持ち悪くて

 

そうならないようにまた入れる。

 

 

 

 

でも、実際はお腹に辺りにも脂肪はいっぱい「ある」

 

それを使えばいいんです。

 

 

 

 

とはいっても、空腹感は辛いものです。

 

空腹感を覚えたときは動きが止まってしまうもの。

 

そこで、空腹感の覚えたときは

 

敢えて動いてみる

 

 

 

 

ウィンドウショッピングでも

 

歌でも、しゃべることでも、何でもいいです。

 

ポイントは嫌いなことではなく、好きなことするです。

 

 

 

 

気を紛らわしてるうちに

 

熱中する

 

 

 

 

※MCのマッティさん、りょこちぃん

 

スタジオ入り前は食べないのだそう

 

空腹でいる方が声が出やすいのだそうです

 

IMG_20170119_133908321.jpg

 

 

 

空腹は怖くない、

 

空腹で死んだりしないよということを

 

自分に信じ込ませる。

 

 

 

 

自分には既に栄養もある、

 

健康である、

 

燃焼する脂肪もある

 

内側のあるを信じてみましょう。

 

 

 

 

 

③好きなものを好きなときに、好きな量だけ食べてはいけない

 

という大前提の間違い

 

 

 

痩せている人は食べることを我慢していない。

 

「好きなものを好きなときに好きな量だけ食べる」人が多い

 

 

 

 

ダイエットに悩んでいる人の多くが

 

「好きなものを食べたら太るから我慢しないといけない」

 

と思っている。

 

我慢しているから逆に食べてしまう。

 

 

 

 

気持ちが飢餓状態になっている。

 

 

 

 

これではかえってストレスを溜めてしまう。

 

「好きなものを好きなときに好きな量だけ食べてもいい」と

 

”心のあり方”を変えるだけで安心する

 

 

 

 

栄養バランスを考えないといけないと

 

頑張っている人は、

 

好きなモノを最優先して食べてみる。

 

 

 

 

これを食べた方がいいからと

 

大好きなモノより、体にいいと言われるモノ(野菜など)を

 

先に食べようとする。

 

これでは食べる量を増やしてしまう。

 

 

 

 

好きなモノを先に食べるという

 

ワガママな食べ方をしてみる。

 

満足感をもたらしてあげる。

 

 

 

 

※ここでのポイントは罪悪感を乗せないこと。

 

お百姓さんに悪いとか、食べ物を粗末にしてはいけないとか

 

こういう罪悪感を持ってる人は、食事に限らず、

 

~で悪い、申し訳ないの場面が多い

 

 

 

 

本当に好きなモノを優先して食べることで、

 

実は満足度が高く、無駄なものを食べなくて済む。

 

 

 

 

ダイエットに悩んでる方

 

まずは、この3つの”心のあり方”

 

自分の心に、インストールしてみて下さいね

 

 

********************

 

つながるピスケ(Coco楽(ラク)セミナー)

マスターコースを卒業した人の、心のお稽古

2回目:1月22日(日)13:00~15:00・・残4名様

テーマ:心屋流カウンセリングのおさらい②

3回目予定 2月25日(土)13:00~15:00  
【テーマ】心屋流カウンセリングおさらい③
 
対象:Cocoro塾卒業生6000円(税込)

他の心屋マスターコースを受講した方(内孫、外孫)8000円(税込)

場所:Cocoro山王店 

お申し込みは こちら

 

********************

とびだすピスケ2今後のセミナー開催予定

 

★お金に愛され体質になるレッスン・・2月12日(日)

(お金の不安のある方向け)

 

★大人女子のモテ女レッスン

(本気で結婚したい方向け)

 

********************

 

image 

心屋10周年 心屋仁之助 独演会 

2017年 2月 8日 日本武道館LIVE

 

 

バラCocoro 情報バラ        

         
                          
虹月のカウンセリングは随時受付          
                          
お申し込み・お問い合わせはこちら                          
                          
カウンセリングメニュー こちら            
             
  バラ秋田テレビのウェッブサイト 「Life」 にコラム                     
     心理カウンセラー”心のお部屋”掲載                                                                 
     

バラ秋田でお馴染みの「ごくじょうラジオ」で                          

     【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】                                       

次回は1月26日(木)14:00~14:15                    
                                               
過去の音声は こちら から聴けます                                               

                                                          

バラカウンセリングルームCocoroのHP                                     

                     
心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります                     
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります                               
       
■心のみねこの記事はリンクフリーです