こころの水先案内人、心みねこです

 

 

 

今日は、今年初の

 

ごくじょうラジオ「心みねこの心のマッサージ」

 

テーマは「ダイエットと心の関係」

 

 

 

お正月にまったりしすぎて

 

太っちゃったぁなんて悩んでたりしてない?

 

わたしもその一人だけど・・(^^ゞ

 

 

 

 

わたしもダイエットに関しては

 

辛い過去がある

 

高校の頃が太ってるピークだった

 

 

 

 

当時は女子高バドミントン部だった

 

試合があるとあのヒラヒラのスコートや半パンを履いて

 

出なくてはならない

 

 

 

 

会場には他校の男子生徒がワンサカいる

 

その前に出るのが恥ずかしかったっけ

 

 

 

 

ずっーと現在の体形だったわけではなく

 

40代前半くらいまでは、ぽっちゃり体形で

 

少しダイエットできたかと思うと

 

油断するとすぐ太る

 

 

 

 

リバウンド、リバウンドの繰り返し

 

カロリー計算を緻密にしながら食べてた時期もあった

 

 

 

 

そうなのだ、わたしの中では

 

ダイエットは人生の大半を占める課題だったのだ

 

 

 

 

が、今では

 

夜中に甘いものを食べるときもあれば

 

せんべいバリバリ食べたり

 

好きなときに、好きな量だけ、好きなものを食べている

 

 

 

 

それでも昔のようにリバウンドがなくなった

 

多少、太っても2~3キロくらいなら

 

すぐに戻るので、今じゃ太るというキーワードが

 

わたしの中では消えつつある

 

 

 

 

これには、いくつかポイントがある

 

痩せている人と、太ってる人では

 

天と地がひっくり返るくらい、考え方が違うということに

 

気づいたからだ

 

 

 

 

この考え方(心のあり方)をいくつか

 

ご紹介していきますよーとびだすうさぎ2

 

 

 

バラ秋田でお馴染みの「ごくじょうラジオ」で                          

     【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】                                       

次回は1月12日(木)14:00~14:15                    
                                               
過去の音声は こちら から聴けます