こころの水先案内人、心みねこです

 

 

 

今回のキンちゃんの事故や

 

おかぴーの訃報で思ったこと

 

 

 

 

生きててくれるってことは、

 

会おうと思えばいつでも会えるという安心感がある

 

 

 

 

これ、頻繁に会えない関係性であっても一緒

 

同じ「今」という世界を共有してるという一体感がある。

 

 

 

 

死ぬってことは、現実からその人の肉体、

 

その人の姿が無くなってしまう

 

永久にもうこの世では会えない、

 

ぬくもりも感じられない。

 

 

 

 

死ぬ=悲しみ、悲惨、死後の世界がわからない不安、終わり

 

「死ぬ」ということに対してはネガティブなイメージしか湧かない

 

 

 

 

ネガティブなことって、悪いことって捉えがちだけど

 

本当にそうだろうか?

 

 

 

 

死ぬことって、残された周囲は悲しいことではあるけど

 

悪いことではない

 

 

 

 

仏教では、畳の上で死ねない死に方(事故や自殺)は

 

よくない死に方とされてる

 

あるいは、悪業を積んでると死後、

 

地獄に落ちると言われたりする

 

 

 

 

地獄は、それは、それは恐ろしいもので、

 

地獄に落ちたら永遠にその苦しみから抜け出すことができない。

 

だから、現世では、善行を積みましょう、

 

いい死に方(天寿をまっとうする)をしましょう。

 

 

 

 

これって、悲しみの度合いが深いことを地獄に例えているのかも。

 

例えば子供の早すぎる死

 

わたしも、最近、長男の同級生が亡くなった

 

「親御さんの悲しみはいかばかりか」と思うと

 

胸が締め付けられる

 

 

 

 

授かった命を全うしないうちに

 

亡くなる周りの失意の度合い。

 

順番で言えば親が先に死ぬはずが

 

逆になる

 

 

 

 

地獄って

 

人が持つ最大の喪失感の代名詞なのかなと

 

 

 

 

地獄=失意の深さ・苦しみの深さ・悲しみの深さ

 

 

 

 

子を亡くした親の悲しみは計り知れない

 

わたしだって、考えただけで、

 

目の前が真っ暗になる。

 

正常でなんていられない。

 

 

 

 

若くして亡くなること、親より先に死ぬこと

 

親の悲しみの度合いがあまりにも大きいことの形容かも

 

 

 

 

地獄って、人間が誕生した何十億年も前からの悲しみが、

 

生み出した1つの比喩で、

 

それが語り継がれて代々のDNAに刷り込まれてきたのかも・・

 

 

 

 

実際のところ、

 

本当に死んだら地獄という世界はあるのだろうか?

 

死んだら天国に行くっていう説だってあるではないか・・。

 

 

 

 

現に脳神経外科も認めた死後の世界では、

 

光を観たり、お花畑を通り、

 

 

ご先祖や守護天使に出会うのだと言っている

 

 

 

 

更に溢れんばかりの幸福と平和を感じるそうだ

 

圧倒的な愛の存在に包まれる感じがして、

 

それは神のような敬虔な姿だったり、

 

光のように実態のない存在だったりするそうだ

 

 

 

 

 

 

地獄に落ちるという世界とは真逆だ

 

 

 

 

どっちを信じるかは

 

意見も分かれるところだろうけど

 

 

 

 

実際のところ、死んだことのない私たちが、

 

きっとこうに違いないなど、断言できるものじゃない

 

 

 

見たことあるんかい?って話

 

 

 

 

この世だけしか知らない私たち、

 

もしかしたら、現世だけが幸せなのではないのかもしれない。

 

 

 

 

昔の歌に

 

「おらは死んじまっただ~」って歌が流行った

 

「♪天国良いとこ、一度はおいで、

 

酒はうまいしねーちゃんは綺麗だ~♪」

 

なんて歌詞もある。

 

 

 

 

もしかしたら、あちらの世界の方が、

 

体験したことのない、毎日が平和で、

 

穏やかで、楽しい、安らかな毎日かもしれない。

 

 

 

 

死んだら終わり、不幸という固定概念を

 

死んでもラク、楽しい、幸せという固定概念に

 

書き換えていくとラクかも・・

 

 

 

 

こんなこと書いてても、

 

実際に自分が大切な人の死に直面したら、

 

簡単に思えるはずもない。

 

 

 

失意のどん底に落ちて

 

悲しみにどっぷりと沈んで、

 

立ち直れない日々が続くだろう・・

 

 

 

 

悲しいもんは悲しいし

 

喪失感は消えるはずもないし

 

寂しさは埋められないし

 

 

 

早く立ち直ろうなんてしなくていい

 

 

 

 

日常から、そういう考えも持てたら

 

少しは気が楽になるのかなって話

 

 

 

 

「死にたい」と思ってる人は

 

僕は死ぬ死ぬ詐欺でした を読んでみてね

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

人生を根本から変える

東北初の心屋塾認定講師による
心屋塾初級セミナー秋田で開催

11月27日(日)11:00~18:00 お申し込みは こちら

心屋塾初級セミナー への 思い 

 



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 バラ  Cocoro塾アドバンスド・マスター・カウンセラー養成セミナー

 7期生募集開始!12月10日~開催!・・残6名様

 詳細は こちら  お申し込み、お問い合わせは こちら

   

 

 

 

  

バラCocoro 情報バラ     

      
                  
虹11月のカウンセリングは随時受付  
                  
お申し込み・お問い合わせはこちら                  
                  
カウンセリングメニュー こちら         
         
  

バラ心屋塾オープンカウンセリング    

 11月6日(日)13:00~15:00・・申し込みはこちらから  満席
   
 

バラ Cocoro塾アドバンスド・マスター・カウンセラー養成セミナー           
 詳細は こちら   お申し込み、お問い合わせは こちら 

  次回は12月10日~開催! 
  

  バラ秋田テレビのウェッブサイト 「Life」 にコラム                 
     心理カウンセラー”心のお部屋”掲載                                      
   

                            
バラ秋田でお馴染みの「ごくじょうラジオ」で               

     【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】                            

次回は11月10日(木)14:00~14:15    
                               
音声は こちら から聴けます                                    

     

                                  
バラカウンセリングルームCocoroのHP                          

              
■心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります              
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります              
              
■心のみねこの記事はリンクフリーです