こころの水先案内人、心みねこです




ここ数日は怒涛のような日々でした

すっかり、秋田でぬくぬくと過ごしてたから

上京が大儀で大儀で(;´▽`A``





今回の上京目的は、心屋初級認定講師の研修のため


ぢんさんのフェイスブックから、写真、拝借



テストもあると聞いていたので

眠れぬ日々を過ごしたのであります




ええっ、こう見えて緊張しぃですヽ(;´ω`)ノ





テストの前日

緊張のあまり、日中も頭を使ってるし

都会って、結構歩くから

心身共に疲れがMAX




なのに、寝れない





時間だけが過ぎていく・・・

焦る・・焦る・・焦る





どーしょー(@Д@;?


・・


・・・


・・・・・



初めて、ホテルのマッサージをオーダーしました




夜中に室内マッサージ師の方が来る

どんな人が来るのか?

男性が来たらどーしょ?

却って緊張するよヽ(;´ω`)ノ

室内に知らない人を入れる

片づけないとまずいかな?

慣れない施術してもらって

揉み返しとかあったらヤダなぁ




これらの損することが嫌で

今まで頼んだことがない




でも、でも、でも、しんどい

一人で、頭から湯気を出しているよりも



ここは他力に任せよう・・




わたしが頼む人だから

きっと優しい雰囲気で

眠りへといざなうソフトなマッサージをしてくれるはず


・・


・・・・


・・・・



が・・

見事に期待は裏切られ

来た人はわたしより年上な感じのかっぷくのいい

元気なおばさん





マッサージがこれまた、「ワシッワシッ」と力強く

豪快なのだ





凝ってるところを揉まれると

「イテテ」「イテテ」

「あっー、やっぱり頼んだのは失敗だった?」と

後悔したりしながら、施術されること1時間




それでも、後半は頭の緊張も緩んできた感じ




おかげで

終わってからはすぐに眠りにつけた





あのまま、もし、一人で暗闇で「眠れない」「眠れない」と

悶々としてたら益々、不安になって眠れなくなって

翌日に支障をきたしていただろう





他力にゆだねるときって、不安

自分の思い通りにしてくれるとは限らない

ってか、まず

自分の思い通りにしてもらえないのだ





それでも、人のぬくもり、何気ない会話が

不安な気持ちを紛らわせてくれた





わたしは、今回のことで

ますます、人に頼ろうと思ったのであった





翌日、無事、テストも終わり

緊張して眠れなかったという話をぢんさんにした





ぢんさん、いわく

「真剣になったやろ?それくらい緊張した方がええんじゃ~」




そーですか・・・( ̄ー ̄;





心屋って

頑張らないとか、迷惑かけてもいいとか

遅刻してもいいとか

我慢しなくてもいいとか

だらしなくてもいいとか

自分を大事にするとか伝えてるから

ゆるゆる~の感じがする





でも、わたしの感想・・・

結構、ちゃんとしてました(*゚.゚)ゞ




まぁ、これだけの人数だと最小限であっても

統一することが必要になってくる





ちゃんとやることが

お互いを大事にすることに繋がる





ゆるゆるを伝えているのは、意識が「ちゃんとしなきゃ」って、

がちがちに固まってる場合は

そっちに傾きすぎて、しんどくて生きずらくさせてる





その意識を緩ませるのは

一旦、反対方向に導く必要がある

そのために必要なこと





ここでよく「わたしは働いてもいないくせに部屋は汚いし

料理も作れない、片づけれない、全然ちゃんとしてません」という人もいるけど

そういう人は、行動はさておき

意識に目を向けて欲しい





そういうだらしない自分に「ちゃんとしろ」「ちゃんとしろ」って

いつも、いつも自分を煽ってるでしょ?





その意識を「だらしないところのあるわたしでもいい」と

自分に許可を促していくことが必要だよってこと





ただ、欲求からくる頑張りだって

のほほんとしてればいいってもんじゃない





勉強だってしなくちゃなんないし

緊張感も味わうし

体力は遣うし

ヘロヘロになる





海外旅行が趣味という人だったら

英語を話すために勉強するだろうし

仕事の合間を縫って旅行に行くから

スケジュール的にも体力的にもしんどい

ただ、楽しい、だけでは終わらない

でも、それでも行きたいというのが

欲求からくる頑張り





「認められたい」「役に立ちたい」からくる頑張りは

常に外側からの評価なため、一時的には満足するけど

すぐに不安に襲われる



霞を食ってるようなもんだね




またすぐに人の評価が気になって

休めなくなって、やがてしんどくなってしまう





認定講師になりたいという欲求は

わたしにとっては

「認められたい」「役に立ちたい」という気持ちも

もちろんある




でも、それよりも

師匠初め、好きな人、憧れる人のそばに近づきたい




もっと成長したい

いろいろ、チャレンジしたい

どんなふうに自分の世界が広がっていくのか知りたい

好奇心を満たすことがしたい




でも、応募の一番の理由はこれ










白トリュフがかかった 

焼肉~(*^^*)






ぢんさんと一緒に焼肉が

食べたいから口笛





それが叶ったら、心が満足

わたしの人生、相当、また

「豊かに生きる人生」になる





男の子が女の子にモテたくて音楽始めるような動悸と一緒

動機は、不純でいいのだ口笛




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

バラ 東北初、秋田県初の認定講師による
心屋塾初級セミナー開催

時:11月27日(日)11:00~18:00

場所:山王店、お申し込みは近日開始


心屋塾初級セミナーとは?→こちら

 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

バラ  Cocoro塾アドバンスド・マスター・カウンセラー養成セミナー

 7期生募集開始!12月10日~開催!・・残6名様

 詳細は こちら  お申し込み、お問い合わせは こちら

   

 

 

 

   

バラCocoro 情報バラ      

       
                  
虹11月のカウンセリングは随時受付  
                  
お申し込み・お問い合わせはこちら                  
                  
カウンセリングメニュー こちら          
         
   

バラ心屋塾オープンカウンセリング     

 11月6日(日)13:00~15:00・・申し込みはこちらから  残2名 
   

バラ Cocoro塾アドバンスド・マスター・カウンセラー養成セミナー           
 詳細は こちら   お申し込み、お問い合わせは こちら  

  次回は12月10日~開催! 
 

  バラ秋田テレビのウェッブサイト 「Life」 にコラム                 
     心理カウンセラー”心のお部屋”掲載                                       
   

                            
バラ秋田でお馴染みの「ごくじょうラジオ」で                

     【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】                             

次回は11月10日(木)14:00~14:15    
                               
音声は こちら から聴けます                                     

     

                                  
バラカウンセリングルームCocoroのHP                           

               
■心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります               
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります               
               
■心のみねこの記事はリンクフリーです