こころの水先案内人、心みねこです

 

 

 

 

 

人は過去の経験から

 

未来もきっと過去と同じに違いないと決め込む

 

 

 

 

 

人前でうまく話せなかった経験のある人は

 

きっと次回も失敗するに違いないと

 

予測してしまう

 

 

 

 

 

決め込んでるから

 

不安がつきまとう

 

 

 

 

不安になるから

 

体がこわばり、ろれつが回らなくなり

 

本領を発揮できずに終わってしまう

 

 

 

 

怖さが先に立って

 

足がすくんでしまう

 

 

 

 

 

まだ、未来を経験したことがないにも拘わらず

 

「きっと、うまくいかない」と

 

結論を先に出しているから

 

現実はその通りになるという・・

 

 

 

 

 

怖さを感じずに

 

立ち向かえたらいいのにと思うえーーーん

 

 

 

 

でも、怖いもんは怖い

 

怖さを感じるのは気持ちのいいものじゃない

 

 

 

 

 

自分の弱さを突きつけられるのも

 

嫌なものだ

 

 

 

 

でも、怖さって感じていいもの

 

感じることが当然の感情なのだ

 

 

 

 

怖さを感じるからこそ

 

身を守ることができる

 

 

 

 

不安や怖れを感じてるときって

 

未来に予想される事態への対処法を考える

 

時間を与えてくれてる。

 

 

 

 

逃げると、感じ続けることになり

 

更に不安や怖れが大きくなる

 

 

 

なので、不安や怖れは感じた方がいいのだ

 

 

 

怖さとひとことで言っても

 

実際にはいくつかある

 

 

・注目される、目立つ怖さ

 

・自分の言動で誰かを傷つけるのでは?という怖さ

 

・誰かに危害を加えられるのでは?という怖さ

 

・誰かを守れなかったというという怖さ

 

・大事な人が離れていってしまう怖さ

 

 

 

 

これらが予期不安となって

 

行動を妨げる

 

 

 

 

実は過去に感じたこれらの怖さは

 

体のごく一部でしか感じていない

 

ごく一部に残っている怖さを見つけ

 

小さくすると不思議なほど心が軽くなる

 

 

 

 

 

あとは、怖いことをあえてやってみる

 

 

 

 

 

目立つことが怖いというのは

 

誰しもが持ってる感情だろう

 

 

 

 

 

昨日はお着物を着て、角館町観光

 

未来の文豪、若旦那、美女達

 

IMG_20160919_130631764.jpg

 

 

普段の洋服を変えてみる

 

普段の髪をアップにする

 

眼鏡を外してみる

 

 

 

 

 

かわいいね~

 

きれいだね~

 

上品だね~

 

艶やかだね~

 

 

 

 

それだけで

 

いつもの自分と違う自分を発見する

 

 

 

 

わかってても、一人じゃなかなかできないことも

 

みんながいることでちょっと踏み出してみる

 

 

 

男子の着物姿もいいねぇ~

 

 

 

イケメン男子が両隣

 

気分いいーーーー笑う上がる

IMG_20160919_132916691.jpg

 

 

 

これだけの人数が着物で闊歩してると

 

そりゃ、目立ちますわねぇキラキラ

 

 

 

 

角館観光協会さんからも

 

写真掲載の依頼が来ました。

 

 

 

 

 

道行く人も立ち止まって写真を撮ったり

 

話しかけてきたり

 

いつもは目立たないようにしてたけど

 

一気に脚光を浴びた感じ

 

 

 

 

 

秋田市内からは少し離れた場所だったから

 

チャレンジできたという人もいる

 

 

 

 

んで、結局は知り合いに見られていたというオチ(笑)

 

 

 

 

 

人に注目されるって怖いことでもあるけど

 

どこか心地いい気分もあるはず

 

 

 

 

 

何かの大会で優勝した

 

誰もわからない問題が解けて羨望の目で見られた

 

褒められた

 

 

 

 

注目されて誇らしい思いもあったはず

 

 

 

 

 

誰もわたしをわかってくれないって

 

わたしたちは嘆き悲しみ

 

孤独感に襲われることをしばしば

 

 

 

 

でも、心の底では

 

本当は自分は素晴らしくて

 

みんなに認められるに値するということを

 

知ってる

 

 

 

 

だから

 

「わかってくれない」は

 

「本当はこんなに素晴らしい自分を何でわかってくれないの?」と

 

謙虚や遠慮、卑下、拗ねの下に隠してるんだ

 

 

 

 

 

もう、素晴らしい自分を自分が認める

 

もう、素晴らしい自分を隠さなくていいよ

 

 

 

 

 

そのためには

 

ひどい自分を受け取る

 

素晴らしい自分も受け取ること

 

 

 

 

******

 

心屋智子&心みねこのトークコラボ

テーマ「何もしなくても愛されるって本当?」

~何もしない豊かさに触れるひとときを~

 

 

時:10月17日(月)

 

15:00~17:00

 

場所:秋田キャッスルホテル『千秋の間』

(普段着でオッケー)

 

料金:15,000円(税込)

 

定員 40名・・残8名

 

詳細は こちら、お申し込みは こちら

 

 

 

こちら、心屋智子のカタヨガ&ランチ会 in 男鹿

は 満席ですはなまる

ダーリンシェフのランチ&コーヒーか紅茶付き

 

10月18日(火)11:00~15:00

参加費:35,000円(税込)

場所:カウンセリングルームCocoro 男鹿店

男鹿市船川港本山門前字祓川13-18

男鹿店の場所詳細はこちら

定員:8名・・キャンセル待ち

 

 

 
バラCocoro 情報バラ  

 

          
虹 月分のカウンセリングスケジュールは こちら  
          
お申し込み・お問い合わせはこちら          
          
カウンセリングメニュー こちら      

   

バラCocoro塾オープンカウンセリング 

 

     

バラ Cocoro塾アドバンスド・マスター・カウンセラー養成セミナー   
 6期生開催中・・詳細は こちら 

 次回は12月10日~開催予定

 

 バラ秋田テレビのウェッブサイト 「Life」 にコラム              

     心理カウンセラー”心のお部屋”掲載                                

            
バラ秋田でお馴染みの「ごくじょうラジオ」で    

【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】               
次回は9月22日(木)14:00~14:15                   
音声は こちら から聴けます                  

     

                  
バラカウンセリングルームCocoroのHP               

       
■心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります       
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります       
       
■心のみねこの記事はリンクフリーです