こころの水先案内人、心みねこです

 

 

 

 

人は目の前の問題が解決すると

 

また次の問題にぶち当たる

 

 

 

 

 

恋人ができないことが悩みだったBちゃん

 

半年後には恋人ができた

 

 

 

 

 

その後、5年ほど付き合っても結婚の気配がない

 

そろそろ、わたしも35歳

 

いつ、プロポーズをしてくれるんだろう?

 

 

 

 

 

それから半年、煮え切らない彼に

 

「別れる」とまで切り出し

 

ようやく結婚できた

 

 

 

 

 

結婚して2年、子供が欲しいと思っているけど

 

まだ、できない

 

その後、不妊治療もしてようやく一人目が授かることができた

 

 

 

 

 

その子供もこの春から幼稚園

 

人見知りが激しくて、未だ、馴染めない様子

 

 

 

 

 

仕事が忙しくて留守がちな夫

 

「手伝って欲しい」と喉まで出るが

 

遠慮して言えない

 

 

 

 

 

一人で子育てしてる感もあり

 

腹立たしいこともあるが、仕方がない

 

 

 

 

 

子育ては母親である、わたしの責任

 

 

 

 

 

 

「明日も行きたくない」と

 

ぐずる子どもの姿を見ると

 

一人っ子とはいえ、わたしの子育てが

 

できてない

 

 

 

 

 

2人目も年齢を考えると、急がないといけない

 

 

 

 

これからのことを考えると貯金もしっかりと

 

しておかないと

 

 

 

 

 

でも、子供が生まれて仕事はやめてしまって

 

現在は夫の収入のみ

 

外に出て稼ぐことができない

 

 

 

 

 

こうしてみるとBちゃんの問題は

 

時を経て、中身は移り変わっているのだ

 

 

 

 

 

その問題の中で必ず出てくる

 

「わたしはできているか」

 

「できていないか」

 

 

 

 

 

そう、わたしたちは

 

恋愛、結婚、お金etc、問題を変えて

 

”自分のできなさ加減”を確認してるのだ

 

 

 

 

 

だから

 

その目の前の問題が問題なんじゃないということに

 

気がつくと問題解決は早くなる

 

 

 

 

 

もっと、根っこの部分

 

元々の”できてない自分”という”あり方”を変えることが

 

先決なのだ

 

 

 

 

 

「できていない」という”あり方”から、端を発した思考は

 

その問題を通して

 

どこまでも”できなさ加減”を確認しようとする

 

 

 

 

 

じゃ、自分の中で「できてるレベル」は

 

どれくらいと思っているのか?

 

 

 

 

 

100点でないとできていないのか?

 

50点でもオッケーなのか?

 

 

 

 

 

たいがいは”できてる”のレベルが高すぎて

 

「まだ、まだ」とやってますわな・・・

 

 

 

 

 

自己肯定感、もっと高くていいよーーーー(*´Д`)=з

 

 

 

 

 

”できていない自分”もひっくるめて

 

自分の今が”できてる”と

 

自分で「よし」とすること

 

 

 

 

 

でないと、いつまでも自分に許可がおりない

 

自分に許可を降ろしてないのは

 

他でもない

 

自分なのだから

 

 

 

 

 

このお休みはダーリン作の「アワビ三昧」

 

 

アワビのお寿司、アヒージョ、

 

アワビのトマトクリームパスタ、パルメジャーノチーズをかけて

 

他に、彼が釣った高級魚「ハタ」のバルサミコソース仕立て、

 

手作りキリタンポ

 

 

 

 

 

料理も釣りもプロのようなレベルのダーリン

 

「まだまだ、できてない」と申します・・(O_O)(O_O)

 

 

 

 

 

******************

 

ダイヤショウリンと心みねこ」のハッピートークコラボ

 

★すべての大人男子、大人女子にお届けする

みねちゃんとショウリンのハッピートークコラボ


時:8月28日(日)
  13:00~15:30

 

場所:中央市民サービスセンター、「センタース」洋室2、3

(秋田市役所内)

 

 

参加費:10000円(税込)

キラキラ残席、少なくなってきましたキラキラ

 

お申し込みは こちら から

詳細は こちら から

 

          

 
バラCocoro 情報バラ  

 

          
虹 月分のカウンセリングスケジュールは こちら  
          
お申し込み・お問い合わせはこちら          
          
カウンセリングメニュー こちら      

   

バラCocoro塾オープンカウンセリング 

 8月はお休みします

     

バラ Cocoro塾アドバンスド・マスター・カウンセラー養成セミナー   
 6期生開催中・・詳細は こちら 

 

 バラ秋田テレビのウェッブサイト 「Life」 にコラム              

     心理カウンセラー”心のお部屋”掲載                                

            
バラ秋田でお馴染みの「ごくじょうラジオ」で    

【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】               
次回は8月25日(木)14:00~14:15                   
音声は こちら から聴けます                  

     

                  
バラカウンセリングルームCocoroのHP               

       
■心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります       
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります       
       
■心のみねこの記事はリンクフリーです