こころの水先案内人、心みねこです

 

 

 

昨日、一昨日はみねちゃん塾3日目、4日目

 

11名のスタートです

 

始まって、まだ、全員が揃ったことはないのですが

 

それもまたよし

 

 

 

 

高額のセミナー代払って、既に「損してもいい」を

 

実践してますなぁイヒ

 

みんな自分の「たい」を大事にしてるのでしょうキラ

 

 

 

わたしも食べたくなったので、パンを頬ばりながら

IMG_20160717_001335319.jpg

 

 

夜は懇親会(ミホちゃんが入ってなかった~あせる

 

4日目はなぜかグリーンの洋服がシンクロ

 

 

あるワークで謎のポーズ(笑)

 

 

 

人はいろんな願いがある

 

これさえ手に入れば

 

あれさえ叶えば幸せなのにと日々、悩む

 

 

 

 

動物は食べる、寝る、子孫を増やす

 

いわゆる生理的欲求を満たすことで満足するのだけど

 

人はそれだけでは満足しない

 

 

 

 

それもそのはず

 

人には他の高等哺乳動物とは違って

 

自己実現の欲求というものを持っているのだ

 

 

 

 

悩んでるときって、自己実現の欲求という高尚な段階にいるとき

 

知的好奇心旺盛なときね

 

「生きる、死ぬ」の瀬戸際のときに人って悩まない

 

 

 

 

 

たくさんの「自己実現の欲求(やりたいこと)」が

 

わたしたちにはあるのだけど

 

「やりたいことをやる」ってはたから見たら

 

あの人、根性あるねって見えるのよ~

 

 

 

 

「やりたいことをやる」=「楽すること」とは違うよ

 

 

 

 

 

例えば、師匠、ぢんさん

 

歌でたくさんの人にメッセージを伝えたいと思った

 

だからボォーカルレッスンを受けた

 

今、聞き惚れる歌声よね

 

 

 

 

 

先日、男鹿別荘にも来てくれた

 

みつろうさん

 

ピアノは3年前には弾けなかったそう

 

 

 

 

こちらも、弾けるように練習したそうな

 

大人になって、あれだけピアノが弾けるようになるまで

 

練習するのって、根気が必要

 

 

 

 

今回のみねちゃん塾、県外からも数人の参加

 

遠方から参加の おぴろちゃんが、

 

ブログで感想を書いてくれてる

 

 

 

11人もいる!!秋田みねちゃん塾開始

 

 

 

彼女は、毎月、片道4時間以上かけて、秋田に通うのよー

 

来月はセミナー2回があり、それ以外にもちょいと

 

計画立てて、来月は月3回来るかもえへへ…

 

 

 

 

「心理学を学びに秋田まで来る」

 

これ、はたから見たら根性あるよねびっくり

 

 

 

 

でも、当の本人は夢中、「~たい」が勝ってるので

 

「根性だぁ~」

 

「気合いだぁ~」という気負いはない

 

 

 

 


本人からしたら、やりたいことに夢中になってるだけ

 

 



それを端から見たら

 

「何かをするときは、やっぱり根性が必要ですよね」とあきらめる

 

それ、やりたくないことやってるからだよ

 

 

 

 

「やりたくないのにやっていること」から発した

 

自分の行動は自分の心にウソをつき

 

自分を我慢させ、ガッカリさせ

 

モチベーションを下げる
 

 

 

 

自分が「やりたい」から発した行動は

 

自分を喜びで満たし

 

自分のモチベーションを上げ

 

結果、運気をどんどん上げていく

 

 

 

 

でも、やりたいの裏には、欲しくないものもセットでついてくる

 

例えば、賞賛が欲しいなら

 

「やっかみ、批判」を受け入れる

 

 

 

 

仕事を辞めて独立したいなら

 

収入が減るかもの不安を受け入れる

 

 

 

 

頼み事したいのなら何度でも断られるかもを受け入れる

 

甘えたいなら、拒否されるかもを受け入れる

 

 

 

 

いろんなイヤ~な感情もセットガクブル

 

 

 

 

そのイヤ~な感情がたか~い壁になって

 

立ちはだかって、前に進めないのだけど

 

それって低く、小さくできるからね

 

 

 

 

残された人生、やりたいことにストレートに

 

いった方が「わたし」が断然、喜ぶ

 

 

 

 

みねちゃん塾終了後は、今回のアシスタントをしてくれた

 

2期生まりちゃんとごはん~

 

わたし、セミナー終わった後はヘロヘロよん

 

それでも「人生変わるよー、その答えがここにあるよーってことを伝えたい」の

 

なので夢中でしゃべってて、翌日は声が出ないなんてことも

 

体力を使い果たす、疲れるを受け入れるから

 

やりたいことがやれる金髪

 

 

******

 

【お茶会】男鹿の海を見ながらお話ししない?

時:8月10日(水) 13:00~15:00

スィーツorコーヒーか紅茶付き

 

【場所】Cocoro男鹿店

住所:男鹿市船川港本山門前字祓川13-18

・こちらの看板の下の道路を下って港に降りて、海沿いに進んだ一番奥

【参加費】 12,000円(税込)

※早割り 7月中にお申し込みの方は

10,000円(税込)

 

詳細は こちら

 

外観はこんな感じの古民家

       
バラCocoro 情報バラ    

 

          
虹 月分のカウンセリングスケジュールは
 こちら   
          
お申し込み・お問い合わせはこちら          
          
カウンセリングメニュー こちら      

   

バラCocoro塾オープンカウンセリング 

 7月の秋田はお休み、7月31日仙台で卒業生が開催します!

     

バラ Cocoro塾アドバンスド・マスター・カウンセラー養成セミナー   
 5期・6期生開催中・・詳細は こちら 

 

 バラ秋田テレビのウェッブサイト 「Life」 にコラム              

     心理カウンセラー”心のお部屋”掲載                                

            
バラ秋田でお馴染みの「ごくじょうラジオ」で    

【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】               
次回は8月11日(木)14:00~14:15                   
音声は こちら から聴けます                  

     

                  
バラカウンセリングルームCocoroのHP               

       
■心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります       
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります       
       
■心のみねこの記事はリンクフリーです