こころの水先案内人、心みねこです

 

 

 

ごくじょうラジオ“心みねこの心のマッサージルーム”

 

「最近、聴いてます!」とお店で、声をかけられることが増えました

 

恥ずかしいけど嬉しいーーーー( *´艸`)

 

 

 

 

先日も、飛び込みセールスの方に

 

「わーっ、ここがご自宅だったんですね!?

 

今、番宣、聴いてきたところですーーーー!」と

 

言っていただきました

 

 

 

 

6月9日(木)のご相談は、前回に相談をいただいた愛色さんから

 

再びの質問でした

 

 

*******

 

ごくじょうラジオのみな様

 

先日は、私の相談に対してお答えいただいてありがとうございました。

 

ただ、私は「不幸のままでいたい・・・」なんて思ったことは一度もありません。

 

不幸のままで良かったこともありません。

 

母よりも幸せになりたいと思っています。

 

常に幸せを望んで生きてきました。

 

でも、ことごとく・・・、打ち砕かれていってしまうのが現実です。

 

こんなに不幸が続くと、落ち込んでしまうのも当然です。

 

何をするにも幸せを感じられないですし、何をしても楽しくなく、心から笑えません。

 

そんな私ですから、友人もいません。

 

友人の、私に対しての態度や言動が気に入らないと話もしたくなくなり、

 

前のような付き合いができなくなってしまいます。

 

その人のことを決めつけてしまい、さけて行ってしまいます。

 

人に気をつかうより、「一人でいたい・・・」って思うようになってきました。

 

家族で仲良く、ダンナさんがいて、

 

子どもがいて、っていうのを見ると、つらくて目をそむけてしまいます。

 

そして、その幸せそうな家族の方とは話もしたくなくなり、

 

避けていってしまいます。

 

こんな自分が嫌でたまりません。

 

でも、どうすることもできない。

 

平凡な幸せを望んで、つかめなかった自分、みじめで、かわいそうです。

 

ダンナさんがいて、奥さんと子供がいてっていう・・・。

 

今度生まれ変わったら、普通の人生を生きてみたいです。

 

私の48年間はつらかったです。そして、これからも続きます。

 

生まれて来なければよかったと思います。

 

両親のそろっている家庭に生まれたかったです。

 

48歳

自分は生れながらに、片足が6センチ短い

 

父はアルコール依存の上、私が幼い時、首つり自殺

 

祖母はそれを見て発狂、母は病気

 

 

****

 

 

人はあまりの悲しみや、寂しさや絶望感を味わいすぎてると

 

どんなに「もっともだ」ということを言われても

 

頭ではわかっていても心には入ってこない

 

 

 

 

納得していないのだ

 

つまり、心はわかっていない

 

 

 

 

 

だから、本当に傷ついてる人に

 

アドバイスや励ましをしたところで

 

ちっとも気持ちは楽にならないのだ

 

 

 

 

心のコップが悲しみや、憎しみ、寂しさの水で

 

いっぱいになりすぎてて

 

ポジティブが入る隙間がない

 

 

 

 

何十年もかけて、感じてきた悲しみや、憎しみ、寂しさという水を

 

少しずつでもいいから、心のコップから出していく作業が必要なのだ

 

 

 

 

それをすることで、

 

ようやく心にも空きができて、希望という新しい水を注げるようになる

 

 

 

 

愛色さん

 

 

 

あまりにも人並から外れた境遇は辛すぎましたね

 

みじめでかわいそうと感じてしまいましたよね。

 

生れてこなければ良かったと思ってしまいますよね。

 

48年間、本当にお疲れさまでした

 

 

 

 

48年間の自分の辛抱と頑張りを自分でも、たくさん、たくさん

 

癒して、褒めて、認めてあげてくださいね。

 

 

 

 

そして、今までの恨みつらみ、悔しかったこと

 

不幸だなと思っていることを嘆いてみてください

 

わたしたちが楽になるのは、自分の長年の心に溜まった

 

たくさんの感情を吐き出すところからなんです。

 

 

ラジオ~中略~

 

 

頼れる人が誰もいなかった

 

ずっと、一人で寂しかったなぁ

 

心細かったなぁ

 

 

 

お母さんに頼りたかったなぁ

 

お母さんに、もっと甘えたかったなぁ

 

心細かったよ、お母さん

 

 

 

 

48年間、わたし、よく頑張ってきたなぁー

 

わたし、度重なる不運をよく乗り越えてきたな

 

この境遇によく耐えたな

 

結婚してからも、大変だったなぁ

 

夫が倒れたときもよく頑張ったなぁ

 

次女を育てるのも大変だったなぁ

 

わたし、本当によく頑張ってきたなぁ

 

わたし、今もよく、頑張ってる

 

わたし、よくやってるなー

 

わたしだから、乗り越えられたんだよ

 

フツー、とっくに、心折れてるよな

 

わたしじゃなきゃ、乗り越えられないよ

 

わたしって根性あるよね

 

わたしって、たいしたもんだ

 

わたし、すごい、エライなー

 

 

 

 

まだ、まだ、たくさん愛色さんが頑張ってきたこと

 

苦労してきたことあると思います。

 

内なる自分に、何度も、何度も自分を労い、自分が頑張ってきたことを認めてあげる

 

 

 

 

そして、自分を応援してあげてください

 

 

 

 

数々の不運な出来事は

 

愛色さんのせいじゃない

 

 

 

 

 

自分を責めないで、許すことを頑張ってくださいね

 

 

 

 

 

気持ち落ち着く地点まで、

 

何回も何十回も、何百回も

 

自分を慈しむように声をかけてあげてください

 

 

 

 

 

ラジオでは、、心の栄養をとる方法を他にも、2つお伝えしています。

 

 

 ごくじょうラジオ アーカイブはこちら

 

IMG_20160616_010259605.jpg

 

 

 

******

 

Cocoro塾アドバンスド・マスター・カウンセラー養成セミナー   
6期生募集!・・満席はなまる・・2名増席・・満席

 

 

詳細は こちら  

 

みねちゃん塾、5期生のみんな

 

   


       
バラCocoro 情報バラ    


          
虹 6月分のカウンセリングスケジュールは こちら   満席
          
お申し込み・お問い合わせはこちら          
          
カウンセリングメニュー こちら      

   

バラCocoro塾オープンカウンセリング 

7月は秋田はお休み、仙台で開催予定

  

 バラ秋田テレビのウェッブサイト 「Life」 にコラム              


     心理カウンセラー”心のお部屋”掲載                                

               
バラ秋田でお馴染みの「ごくじょうラジオ」で                   

     

【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】               
次回は6月23日(木)14:00~14:15                   
音声は こちら から聴けます                  

     

                  
バラカウンセリングルームCocoroのHP               

       
■心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります       
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります       
       
■心のみねこの記事はリンクフリーです