こころの水先案内人、心みねこです




昨日から上京しております



昼間から長男とシャンパン




長男に入籍を報告




入籍にともない

まぁ、その、いろいろ、込み入った話も

あるわけでして、、




その中から出てくる

身内だからこそ、言ってくれる

辛口の助言




長男はわたしの「やりたい」のあおりを

一番くってるからね、、、



あっー、わたしの罪悪感がムクムク




本当にごめんショボーン





人は自分の心の声に従うと

回りにも時にいっぱい迷惑をかける




周囲の人を振り回す




ずっと、人に迷惑をかけるなんて

それはいけないこと

迷惑かけないように、かけないようにって

意識だけは守ろうとしてきた






でも、例えば、3度の入籍って、、、






子どもには相当、迷惑かけてる滝汗





氏の変更のこととかね(^_^;)




どこが「迷惑かけちゃいけない」だか、、、

しっかり迷惑かけてるよ





迷惑かけちゃいけないと

我慢して、自分を殺して生きていく

それも1つの生き方




以前のわたしはそうだった






でも「迷惑かけちゃいけないが一番の

迷惑」だったと知った




この状態だと感謝よりも、罪悪感が

まさってしまい、いつも罪悪感が

つきまとう




「ありがとう」より「申し訳ない」

「ごめんなさい」

ばっかりが心を占領する



感謝の気持ちが湧く余地がない

それでいて、感謝が出来ない自分を責める




「迷惑かけてもいいや」って開き直って

やりたいことやった方が喜びが溢れる




黙ってたって

感謝が溢れる


自然と頭も垂れる




なんだかんだ言っても長男は

「おめでとう」と言ってくれる




ありがとう


ありがとう


ありがとうーーーー




いつも本当に
ありがとう




ダメダメで身勝手な母だけど

愛してます

愛してなかったことなんて一度もない

これからも、こんな母ですが

よろしゅうにm(__)m



あなたから見た、イライラしてるお母さん

言行不一致なお母さん

ワガママなお母さん

迷惑ばかりかけてるお母さん

だらしないお母さん




それでも、あんなお母さんでも

あなたを愛してる