こころの水先案内人、心みねこです

 

 

 

ちょっと前のこと

 

ダーリンは言い方が時々、ぶっきらぼうになる

 

「昼、飯、寝る」のような感じ

 

 

 

 

料理は作ってくれるのだけど

 

「皿!」、「箸!」 「ここに置いて!」と

 

命令調に聞こえる

 

 

 

 

先日もせっかく頑張って

 

手料理を作ったのに、テレビをつけてそっちばかり観てる

 

 

 

 

 

わたしは、悲しくなって不機嫌になる

 

そこから端を発して~の途中からの会話ね

 

 

 

 

 

以下、わたし金髪ダーリンダーリン

 

 

 

 

 

金髪 わたしだって、ちょっとお皿をとって欲しい

 

両手が塞がってるとき、冷蔵庫の戸を開けて欲しい

 

ちょっと大根すって欲しい

 

いっぱいある

 

 

 

 

でも機嫌の悪い顔されるのが

 

嫌だから頼めないんだよ

 

 

 

 

全部、一人でやってるのに

 

あなたは平気でわたしを使う

 

しかも、不機嫌で命令調に言う

 

 

 

 

言われてるこっちは

 

不機嫌な顔して言ってくるから

 

怒られてるような気にもなるし

 

召使いのように扱われてるような気になる

 

気持ちが萎える

 

 

 

 

 

そしたら、ダーリン、意外という顔をして

 

 

 

 

 

ダーリン手伝ってって言えばいいじゃん

 

それにぶっきらぼうな言い方に聞こえるときは

 

怒ってるのではなく、何か別なことに、集中してるとき

 

あとは、気を許してるんだよ

 

気を遣わずにそのときの感情をそのまま出せる相手だから

 

 

 

 

 

 

金髪 ・・・そうなの?怒ってるんじゃないんだ?

 

わたし、怒りの感情を抑制するから、

 

そうやって素を出せるあなたは

 

まさに神だよ。

 

わたしができないと思ってるところを見せてくれる

 

 

 

 

 

ダーリンえっ!?君、結構、怒ってるよ

 

 

 

 

金髪 えっ!?いつ?まぁ、つい最近も車の中でブチ切れたけどね・・

 

 

 

 

ダーリン以前、映画に行ったとき、映画館の路上で車が俺に近づいてきたとき

 

鬼の形相だったよ

 

あんなに怒鳴らくてもいいじゃんと思ったよ

 

 

 

 

金髪 そういえば、あの時、ダーリンに気づかずその車、

 

バックしてきて接触した

 

あのまま、バックしてきたら車に巻き込まれると思って

 

真っ青になったのさ

 

 

 

 

確かにあの時

 

金髪 危ない!!!ちょっと、どこ見てんのよーーーー、ボケッ!!

 

何考えてるんじゃワレ・・みたいなことを叫んでた

 

 

 

 

 

ワァー・・・

 

怒ってたよ・・・しかも鬼の形相で・・・チーン

 

 

 

 

 

まぁ、でもわたしの場合、そういう突発的なときとか

 

以前よりは、あきらめず言うようになったけど

 

まだまだ、溜めに溜めてどっかーん

 

 

 

 

 

 

そんな話をしてたら

 

昔の道徳の教科書の題材の話になった

 

 

 

 

ダーリン題名忘れたけど、一人でなんでもやる話あったよなぁ

 

君、あれみたいだな・・なんだっけ?

 

 

 

 

金髪 ワーッ、知ってる!小さい白い鶏の話でしょ!?

 

知ってるーーーーー爆  笑

 

わたしはその話は結構、印象に残っている

 

 

こちらの画像は「ダメ人間きらりんさんの漫画からお借りしました」

 

わかりやすーい♪

 

 

 

 

 

というお話だったのだけど、当時、小1だったわたしには、

 

なぜかしらインパクトが強かったらしく、今でも覚えてる

 

 

 

 

 

これは、小さい白い鶏が、パンを作るプロセスは手伝わずに

 

いいとこどりしようとする動物達に何て言ったか?

 

結末がなくてそれぞれに考えさせる内容

 

 

 

 

 

結末がなかったから、わたしなりに考えたんだろーな

 

本当はイヤって言いたいけど人の道として

 

みんなに食べさせるべきだよなーとか

 

 

 

 

 

まぁ、今だったらキッパリ「食べさせない!」って

 

言うと思うけど・・・

 

んっー?どうかな・・・

 

 

 

 

話が逸れたあせる

 

 

 

 

 

ダーリン アンタは小さい白い鶏にもなってないね(笑)

 

小さい白い鶏のように、もっと頼んだらいいのに

 

溜めに溜めてお腹の中、真っ黒にしてるんだね(笑)

 

まるで、いきなり「うっこっけい」に変身だな(笑)

 

 

金髪・・・ブファファーーーーー

 

もうおかしすぎて吹いた笑い泣き

 

 

 

 

 

この頃にはわたしの機嫌はすっかり治ってて

 

楽しくてしょうがない

 

本当にそうだな

 

 

 

 

 

 

これって、クリオネみたい

 

普段は海の妖精ですって顔して“ひらひら”してて

 

捕食するときは豹変すんの

 

 

 

 

どんなにいい人だって、優しい人だって

 

天使と悪魔の顔、どちらも持ち合わせてる

 

どちらかを排除しようとするから苦しくなる

 

 

 

 

 

今、書いてて思ったけど

 

「怒れない」とか言いながら

 

わたし、結構、彼に不機嫌な顔してるなー滝汗

 

なんだ、一緒だった笑い泣き

 

 

 

 

 

 

そして、この歳になって「小さい白い鶏」の話を

 

共有できる人がいて嬉しかったーーーー照れ

 

 

 

 

*******

Cocoro塾アドバンスド・マスター・カウンセラー養成セミナー

6期生募集!


詳細は こちら  お問合せ・申し込みは こちら

満席となりました